先月に受けたTOEICの結果が出ました☆


今回は準備万端! と思えるほどは勉強ができなくて。


(仕事と育児と家事で時間が取れなくて。。。というわけではないです。

勉強期間の途中から、録り溜まっていた「花子とアン」を消化することに熱中してしまったからです。

はい、ダメダメです汗


上司にも受けるって伝えていて、ブログでも記事にしていて、これで前回のスコアより下がったら格好悪いなぁ。。。と思っていたのですが。


よい結果が出ましたs.heart**



実は、密かに目標としていた800点を超えたら、ブログに堂々と点数を載せようと思っていたのです。

それには10点足りなかったのですが、でも私にしては高得点が出ましたありがちなキラキラ

うれしかったです1heart*

前回より、50点アップしました1heart*1heart*



ご参考までに、使った問題集をまとめておきます。

私自身、問題集を選ぶときに、ブロガーさん達のTOEIC記事が参考になったので↑*

あと、記事を読みながら、現在どのくらいのスコアの人がどの教材を使っているのかがわかるといいな~と思ったので、自分のスコアを載せようと思った次第です。


なので、700点代の人が800点を目指すのによいかな、と思った教材ですありがちなキラキラ


7日間の直前対策!TOEICテストズバリ出るパーフェクト英文法 新装版/旺文社
¥1,028
Amazon.co.jp

文法はこれ。ブロガーさんのおすすめありがちなキラキラ

1日あたりのページが多いので7日間で終わらせるとは思わずに準備するのが吉です。


必要な文法は網羅されているし、同じ単語が様々な問題で繰り返し登場するので、単語も自然と身に付いていきます。

単語暗記用のまとめページもあるので、これ一冊さえやれば、単語帳は買う必要はないと思いますhappy*

あと、問題の解説が丁寧で親切ハート



私は3回まわしました。

1回目と2回目は全部の問題を、3回目は間違ったところだけ。


このおかげで文法・単語はしっかり身に付いたので、次回受験するときには文法はさらっと思い出す程度にして、ほぼ全ての勉強時間を長文対策に振り分けようと思っています↑*


TOEIC(R)テスト990点全方位リーディング (CD1枚つき)(全方位対策シリーズ)/ジャパンタイムズ
¥1,944
Amazon.co.jp


Part7の長文対策はこれ。

本屋でじっくり吟味して選びました。


800点を目指す本って、あまりないんですよね。

700点代の次は、990点汗

でも自分の実力より少し難しめのものをやった方が、力が付きますねありがちなキラキラ


問題ごとに制限時間が「○分○秒~●分●秒」と、幅を持たせて設定されています。

長い方の制限時間でも、私には厳しいkomaru*

読むの遅いので汗

でもこの時間を計りながらの、素早く正確に読むトレーニングはとても役立ちます。

時間設定は厳しいですが、問題の難易度は特に難しくなく、TOEIC対策にちょうどよいです。


自宅ではキッチンタイマーで、出先で勉強するときはスマホのタイマー機能できっちり計って、集中して取り組みました。

どんなに忙しい人でも、毎日わずか数分程度なら時間取れるでしょう?星

挑みやすい問題集です。



リーディングの本でCDが付いているの、珍しい。

このCDのナチュラルスピードで読めるようになりましょう、とのこと。理想の速さを体感できます。

かなり、速いかぜ

けど速さを身体にしみこませる効果と、リスニング力アップの効果もあるかとキラキラ


この本は時間切れで一部しか終わりませんでした。。。

次回はこの一冊を完璧にすれば、制限時間内に解けるようになれば、スコアアップが期待できそうです!ありがちなキラキラ


TOEIC(R)テスト 990点全方位リスニング(CD3枚つき) (全方位対策シリーズ)/ジャパンタイムズ
¥1,944
Amazon.co.jp


全方位リーディングがよかったので、リスニングの方も買ってみました。

これはなかなかの曲者nayamu*

実際の問題より難しく作られていて、問題数が多かったり、正解の選択肢が複数あったりします。

難しすぎて嫌になっちゃって、早々に放棄しました笑

でもしっかりやれば力付くかなぁ。

巻末の模試だけは、もちろんきちんとやりましたありがちなキラキラ



スコアが出てみて、私は毎回そうなのですが、リスニングがリーディングに比べて遥かに良い点数なので、もう次回からリスニングの勉強に時間を割くのはやめようと思います。

本番のリズムを思い出すため、直前に模試を1回やれば十分かな。


私のリスニング対策はシンプル、ただ洋画を字幕で見るだけ1heart*

続けているだけで自然と聞き取れるようになってきました。

最近はイギリスの歴史ものをよく見ていて、比較的ゆっくりわかりやすく喋るので、聞き取りやすかったですありがちなキラキラ



TOEIC、また来年にでも、受けようかな。

今度こそ、目指せ憧れの800点代です↑*


本格的な勉強は直前(2~3ヶ月前くらいから)に始めるとして、それまでの普通の時間には。


・洋画を字幕でたくさん見る(リスニング対策、兼趣味1heart*

・小説を原書で何冊か読む(リーディング対策、兼夢1heart*

・時々、仕事で英語を使う(義務笑


以上、趣味と実益を兼ねる形で、お勉強を続けていきます音符


長くなってしまいました、ここまで読んでくれた方(いるのかな)、ありがとうございましたflower*