ヴィクトリア女王 世紀の愛


2009年 イギリス・アメリカ

ジャン=マルク・ヴァレ 監督


ヴィクトリア女王 世紀の愛 [DVD]/エミリー・ブラント,ルパート・フレンド,ポール・ベタニー
¥3,990
Amazon.co.jp


以前ブロガーさんからご紹介いただいて、ずっと観たいと思っていた、ヴィクトリア女王の映画ですキラキラ


イギリス王室物の魅力にはまって、『ブーリン家の姉妹』、『エリザベス』、『エリザベス: ゴールデンエイジ 』と観てきたけど、本作がいちばん安心して観られるtriple heart*

恋愛・政治共にどろどろとした要素は少なく、ラブストーリーとして楽しめました1heart*


凛としたヴィクトリアを演じる、エミリー・ブラントの演技が素敵ハート

彼女のそして夫となる、ドイツの貴族のアルバート。

彼は女子の理想そのままではないですか?


優しく、常に深い愛情を持っていついかなる時もヴィクトリアを見守り、支えありがちなキラキラ

「女王の夫」であるというだけの、宙ぶらりんのポジションから抜け出し、仕事でも功績を残し(大博覧会、初の万博の開催に注力したそうです)、周囲からの信頼もかち得る。

よき夫、よき父親、よき仕事人キラキラ

さらにハンサム笑


美男美女のカップルで、うっとりしながら鑑賞しました1heart*

衣装やセット(セットというより、実際にイギリスで多くのロケにより撮影したみたいです)もやっぱり美しいし!

王室もの、好きですtriple heart*



ふたりが結ばれるまでの過程で、一生懸命何通もの手紙をヴィクトリアにしたためるアルバートが、微笑ましかったです。

イギリス―ドイツ間ですから、当時、郵便の到着にも何日もかかったでしょうし。

手紙をまだかまだかと、待ちわびたり。

現代では無い情緒ですよねs.heart**



妻を支えるアルバートの姿はしっかりと描かれていたから、夫を支えるヴィクトリアの描写も、観てみたかったな。

女子的理想のラブストーリーとして、綺麗にまとまっていると思います。

その後のふたりを描く続編も、あればいいのに!


アルバートとか、「花子とアン」で花子を支える英治さんとか、支えてくれる優しい夫の存在は、女性にとってとてもうれしいしありがたいものです。

一方で、そんな夫のことを、ちゃんと支えてあげられているか、尽くせているか、と振り返ると、私は、うーん。。。となってしまったり汗


最近、友人たちが次々にめでたくゴールインしたり1heart*

結婚式で仲の良い新婚さんぷりを眺めたりしていて。

理想の夫婦ってなんだろう、自分はどうしたらそうなれるんだろうって、映画を観た後ちょっと考えちゃいました。

支えてもらってるばっかりかもって。

私の得意なことって、本を読むことと、感動することぐらいだし(苦笑)



ちょっと凹んだ後に、世間一般のいわゆる理想の妻を目指さなくても、夫にとっての理想の妻になれれば、そうあり続けられれば、それでいいのだと思い、少し心が浮かび上がりましたwing.right*

子供が生まれると、どうしても子供第一になってしまうけれど。

それはそれでありつつも、いつまでも仲の良い夫婦であり続けるためにも、何か少しでも心がけていようと思いますありがちなキラキラ



アルバートを早くに亡くし、喪に服し続けたヴィクトリア。

そんな彼女のその後を描いた映画もあるのですね。

『Queen Victoria 至上の恋』


クイーン・ヴィクトリア‾至上の恋‾【字幕版】 [VHS]/ジュディ・デンチ,ジョン・マッデン,ビリー・コノリー
¥17,280
Amazon.co.jp


amazonで、VHSしか出てこないけど。。。

TSUTAYAにもないけど(泣)



アルバート役のルパート・フレンドは、映画『プライドと偏見』にも出演しているようです。

これもそのうち観たい映画1heart*

何の役だろうと思ったら、ウィッカムだった。。。なるほど。。。


エミリー・ブロンテは、『ジェイン・オースティンの読書会』にも出演しているんですね!

オースティン繋がりs.heart**

こっちも観たいなぁハート