大人になると、なんだか妙に勉強がしたくなって。

自分の無知を実感することも多いし。

ああ、学生時代、当時興味があった分野だけでなく、もっと幅広く勉強しておくんだったなぁって、後悔したりして。


でも、何も後悔することなんか、なかったのです。

だって、じゃあ今、勉強すればいいんですものキラキラ


というわけで、世界史のお勉強を本格的に始めました♪*



私がテキストに選んだのは、そのままテキストブック。

高校の世界史Bの教科書です。


評判の良い、山川出版社のものにしました。

amazonで注文星

教科書も買えるのですね、便利な世の中です↑*


詳説世界史B 81 世B 304 文部科学省検定済教科書 高等学校 地理歴史科用/山川出版社
¥価格不明
Amazon.co.jp


私は高校の時に世界史Bは取っていなかったので(Aにしちゃいました)、新鮮ありがちなキラキラ

やはり充実の内容です。

それに教科書ってとても読みやすい。

よく出来ているんですね~。。。当時は教科書に対するありがたみなんて、なかったけれど。


今の教科書はオールカラーなのですね!

豪華ありがちなキラキラ

写真も見やすいですuresii*



毎日数ページずつ、読み進めています。

楽しい音符

この教科書で世界史の流れをざっと掴んで、その後に、興味のある分野について掘り下げていこうと思っています。

(『レディ・ベス』や『レ・ミゼラブル』にはまったこともあり、やっぱり、イギリス、フランスの歴史について、もっと知りたいtriple heart*



歴史を学んだら、次は哲学を学びたいのです。

それらの土台を基に、文学や演劇や絵画や音楽や、様々な芸術に対する理解をもっと深めたい。

人間そのものに対する理解も。


並行して、英語のお勉強も継続したいのです。

海外文学を原書で楽しめるようになりたい!

あわよくば、翻訳もしてみたい。

村岡花子さんのようにありがちなキラキラ


つくづく、強欲だと思います笑


ひとつずつ、実践実践1heart*



台風一過で気持ちの良い秋晴れですありがちなキラキラ

今日もよい一日になりますように音符