1歳1カ月頃から、夜間断乳をしていますwing.right*


理由のひとつは、歯科医から

「1歳を過ぎたら、虫歯予防のために夜間の授乳はなくしていくように」

と言われたからです星


もうひとつは、娘ちゃんが非常に少食だったため。

特に朝ごはんは、2、3口くらいしか食べてくれないこともざらでしたkomaru*

夜泣きのたびに授乳していたので(そうしないと泣き止まなかったから)、朝、おなかが空いていないようでした。


なので、はたして授乳なしでも夜泣きを乗り切れるのか、ひやひやしながらも、夜間断乳開始↑*



花準備


点「夜中はおっぱいないよ。今のうちにたくさん飲んでおいてね」と、あらかじめ伝えておく。

 (娘ちゃんの心の準備?)


点水分補給のため、ストローマグに飲み物を用意しておく。

 (歯のことを考えて、私は水(ミネラルウォーター)にしました。でも好きな飲み物でもいいと思います)


点旦那様が翌日仕事がお休みの日に開始する。

 (声で起きてしまうと思うので、睡眠不足になっても困らないように。もしくは手伝ってもらえるように。うちの娘ちゃんは、夜泣き時はママじゃなきゃダメなので、パパは出番なしでしたが)


花実践


夕食・入浴後に、たっぷり授乳し、寝かしつけます。

その後は朝まで授乳はしません。

(うちの娘ちゃんは朝6時頃泣くので、その時には授乳)


1日目。


夜泣きしても、ひたすら抱っこで乗り切ります。

物凄い声で、泣きわめく娘ちゃん。

この世の終わりのごとく。

心を無にし、ひたすら抱っこでゆさゆさ。。。

どれくらいかかっただろう、1時間くらいは泣き続けていたかも。

最終的に、泣き疲れて眠りました。


2日目。


やはり泣き続ける。

でも1日目より短い時間で眠りにつきました。


3日目。


泣くけど、眠りに落ちるまでがさらに短く。


4日目。


風邪をひいて薬を飲んだので、眠りが深いのか夜泣きはなし。

その後数日間、薬服用中は夜泣きなし。


数日後。


風邪が治り、薬もおしまい。

それでも夜泣きしないびっくり

夜間断乳成功ですびっくりuresii*



うちの娘ちゃんは、このような感じでした。

途中、風邪をひいたのが功を奏しました笑

でも薬の力が無くても、この流れからすると、徐々に授乳なしでも寝付くようになっていくと思います。


夜間断乳後は、ごはんも朝からたくさん食べるようになり、そして夜泣きも以前より少なくなりました。

泣きわめいても、何もいいことはないと学んだのだと思います笑

夜泣きしても、抱っこでゆらゆらしたり、腕枕で添い寝したりで、再び寝付きます。



初めのうちは尋常じゃなく泣くので、可哀想だし、こんなに泣かせて自分は酷い母親だ、という気持ちになりました。

でもこれはこの子のためなんだ、と言い聞かせ、やり過ごしました。

実際、とても少食だったうちの娘ちゃんがもりもりと食べるようになってくれて、夜間断乳してよかったです1heart*

ママも子供も、朝までぐっすり眠れますしありがちなキラキラ



個人差があると思うので、皆が必ずしもこのように進むとは限りませんが、夜泣きに悩まされているママさんの少しでもご参考になれば幸いですひよこ