久しぶりのブログになってしまいました。


最近は、

保育園めぐりをしたり音符

義両親の還暦祝いをしたり音符

友人たちが遊びに来てくれたり音符

3人でヒカリエへ行ってきたり音符

大好きなシンガーさんの歌を聴きに行ったり音符


いろいろ楽しく、充実した毎日です1heart*


7カ月・8カ月、まとめて記録を残しておきます。


wing.right*おすわりのまま移動できるようになった

 →ずりばいができるようになった(ただし後ろへ進む)

 →ハイハイができるようになった!


進歩、進歩ありがちなキラキラ

ずりばいからハイハイへの移行が早かったので、ずりばいはあまり見れなかったのが残念。

前へ進めず、ずりっ、ずりっ、と、満面の笑みで後ろへ下がっていくのが、とても可笑しかったです(笑)


ハイハイはまだゆっくりと慎重に、のっし、のっし、といった風。

ハイハイかわいいd.heart*


wing.right*つかまり立ちができるようになりました

立つとすっごくうれしそう↑*

それにしても近頃の急激な成長ぶりにびっくりです。


wing.right*「ぶぶぶぶぶ」のおしゃべりがなくなり、「あうあうあう」「わうわうわうー」などとよくしゃべっています。

「わわわわわー」も出てきました。

早く「ママ」って聞きたいなぁ1heart*


wing.right*7カ月に入ってから、離乳食を2回食にしました。


wing.right*食物アレルギー? なのかはまだ不明ですが、ひらめ、食パン、を食べた直後に口の周りにじんましんが出てしまいました。

お医者さんに相談したところ、


・しばらく間を空けて、3~4週間後にまた少量食べさせてみる

→じんましんが出なければそれでOK

→出た場合は、また3~4週間後に食べさせてみる、の繰り返し


この方法がよいそうです。

アレルギーと判断して食べなくさせると、本当に食物アレルギーになってしまうそう。

食物アレルギーを回避するには、アレルギー症状が出ない程度の量を、継続的に食べ続けること、だそうです。


ほうほう、初めて知りました。

なのでこの二食材はしばらくお休み中。


パンがだめだったから、乳製品をあげるのはドキドキだなぁu-n*

(うどんやそうめんは問題なかったので、小麦はOKの模様)


wing.right*ママにしがみついてきたり、突っ込んできます(笑)

かわいいーーー1heart*1heart*


wing.right*なんでもさわり、大人のもの(携帯やお財布、リモコンなど)が大好きです。

スーパーに行くと商品を片端からさわろうとします(だめよー)


wing.right*いろいろ考えた末、任意接種で不活化ポリオを2回受けました。

近所の病院では扱っていなかったので、電車に揺られちょっと遠出しました。


2回接種したので、これでほぼ免疫が付くとのことありがちなキラキラ

「これからは生ポリオを受けた赤ちゃんからうつる心配はありません。たくさん接触させて大丈夫」と言われたけど。

今までも特に気にせず接触してましたflower*


3回目は、国の認可が下りる9月以降に、自治体からの案内が来てからお近くの病院で受けてください、とのことでした。

よかったよかった。



こんなかんじです。

毎日とってもかわいいです1heart*1heart*1heart*