女性応援企業(株)スマイルーナ代表、女性起業プロデューサーの久保田です。

私はときどき女子向けカフェに一人でランチに行くことがあります。


お店のお客さんの99%が女性というときもよくあることです。

ではなぜ、ラーメン、チャーハン、かつ丼好きのおじさんがw
ときどき一人でおしゃれな女子向けカフェに行くのか。。。

それは以前出版しましたにも書いたことがあるのですが、私みたいに100%女性相手のビジネスをしている男性にとって、女子向けカフェというのは情報の宝庫なのですね。

自分は男性ですから、意識して女性の感性や女性向けの情報を収取しないと今の時代にはすぐについていけなくなります。

特に20代くらいの女性の会話にはついていかなくなってしまいます。

一番いいのは女性とお話することで得られる生の情報なのですが、女性が多いカフェとかに行くとそこで聞こえてくる女性同士の会話も一つの情報源になるのです。

女性の会話を盗み聞きするなんていやらしく思われてしまうかもしれないですが、一人でいると隣の席の女性同士の会話はいやでも聞こえてきますし、高級店のように隣の席とのスペースが広くないところではなおさらそうです。

そうした会話から聞かれる情報というのはバカにできないのですね。

 

たとえば、「昨日のあれ(テレビ番組やニュース)見た?」
「あれってさぁ、○○○だよねぇ」
「そうだよね~。」
というなにげない会話から、女性の本音が聞かれたりします。

また、
「昨日彼氏と○○(話題のスポット)に行ってきたんだけど‥」
「最近暇だから○○(趣味やスポーツ)始めてさぁ‥」
「最近○○(話題のサービスや習慣など)って流行ってんじゃん。私もそれやってみたんだけど‥」
などという会話から、雑誌やネットやテレビからは聞かれない本音の感想なんかも聞くことができます。

またおしゃれな女子向けカフェにはそうした会話から得られる情報以外にも、お店の作り、メニューなどからも女性に喜ばれそうな雰囲気、ネーミング、キャッチコピーなども学ぶことができます。

また、接客なども参考になることがありますし、
いいお店を知れたときには、自分が主催する女子会などにも使えるかなとか、対面セッションでも使えるかなとかも考えながらランチをしています。

人と一緒のときはそこまで考えながらランチはしにくいので、一人でいるときこそ、女子向けカフェに行ってみようかなと思うわけです。

ちなみに、私が女性にイチオシでオススメする女子向けカフェは、渋谷にある茶鍋カフェ

上の写真は先日そこで食べた、トマトとチーズの一人鍋。

こちらのお店は一人用の鍋が気軽に食べられるお店です。
ごはん入りかうどん入りかも選べます。

女性向けに野菜中心なのでヘルシーですし、量もけっこう多いので満足感が大きいです!

ここは渋谷でもマークシティーの奥のほうにあるのでそんなに混んでもいなくて穴場なんです。

お1人女性が多いので、女性はとても入りやすいと思います。
和風デザートも充実しているのでカフェタイムにもオススメです。

‥という女性が好みそうな飲食店情報、
女性なら誰もが知りたいですよね。

そのためにも私は、ときどき自分が本当は食べたいガッツリ系男飯を我慢して、女性向けカフェを探しては行くわけです(笑)

 

やりたいことを仕事にしたい!
私の強みってなんだろう?

私にも起業ってできるのかな?

起業ネタ(ビジネスプラン)を見つけたい!
起業の仕方を知りたい!

起業したけどうまくいかない!

…そんな想いの女性の方に、ご自身のやりたいことと市場のニーズのマッチングや起業の仕方、最新起業情報などをご説明させていただき、図式を多用した分かりやすいアドバイスをさせていただきます。

すでにご自身でビジネスを始められている方、職種や方向性の見直し・転換のご相談も可能です。

 

女性のための単発カウンセリング&コンサルティング

やりたいことを仕事にしたいカウンセリング

~輝く女性の笑顔で世の中を明るくする~
女性応援企業(株)スマイルーナ

スマイルーナのサービスメニューのご案内はこちら

★女性限定イベント情報★
*優先的に女性限定イベント・セミナーなどのご案内をさせていただいております「スマイルーナ女性応援通信」(女性限定無料メルマガ)を配信させていただいております(月1、2回程)。

配信お申込みはこちら。
 
<女性応援企業(株)スマイルーナ主催>
【残席3名】第8回 起業したい20代30代女性のためのカフェミーティング

4月22日(土) 15:00~16:45 渋谷
http://ameblo.jp/smiluna/entry-12256704303.html
https://www.facebook.com/events/263445730775030/
 

<キャリアチアリーダーズ(CCL)主催>
第3回 ガールズパーティー
~新しい出会いと春のビューティーフード&開運フード~
4月23日(日) 18:30~20:30 六本木
https://www.facebook.com/events/1467768286569656/

http://ameblo.jp/smiluna/entry-12260370042.html  

 

<キャリアチアリーダーズ(CCL)主催> 
~学生&20代30代素敵美女子の本音で語る朝活~
第127回 東京美女朝会

5月12日(金) 7:00~8:15 渋谷

対象:女子学生or20代30代女性 

参加費:無料(飲食代は実費)
http://ameblo.jp/smiluna/entry-11214361435.html

 
*学生&20代30代キャリア女子サークル「キャリアチアリーダーズ(CCL)」では4月1日からのリニューアルスタートに向けてオープニングメンバーを募集中です!
https://pro.form-mailer.jp/fms/9e71774f118067

 

運命の仕事を見つけ、圧倒的な充実感で日々過ごしたい!と願う女性の方へ
★『運命の仕事に出会うための本』

 

やりたいことを仕事にしたい・している女子の
起業とビジネスを応援する!
日本女性ビジネス協会