2009/02/05 | スマイリーキクチ オフィシャルブログ『どうもありがとう』 powered by アメーバブログ

2009/02/05

この度の報道につきまして、多くの皆様にご心配をおかけいたしました。
今回の経緯をご説明させて頂きます。

私スマイリーキクチは、約10年間にわたって、インターネット上の掲示板などで匿名者からの誹謗中傷の被害を受けてきました。
その内容は主に以下のようなものです。

スマイリーキクチは
・過去におきた刑事事件の犯人である
・その事件の犯人と知り合いである
・事件に関わっていた
・事件の事をお笑いのネタにした
・被害者の名誉を傷つける発言をした
・暴走族にいた

これらは全くの事実無根です。

2008年1月にブログを開設してからも毎日コメント欄への誹謗中傷があり、8月15日のブログで否定したにも拘わらず誹謗中傷が続きました。
さらに書籍等で、個人を特定していないまでも私を連想させる表現で、事件の犯人であるかのような書かれ方をされた事があり、それがインターネット上の誹謗中傷の根拠とされてしまいました。

その結果、私自身の生命の危機を感じる殺害予告とも受け取れる内容にまでエスカレートしてしまいました。
これまでも所属事務所の公式ホームページや、スマイリーキクチ公式ブログで、これらインターネット上に書き込まれた内容を否定してきました。
事実ではない書込みのある掲示板への削除依頼もしてきました。
しかし、悪意のある書き込みは無くなりませんでした。
さらにはインターネット上のみならず、所属事務所や仕事先にまで誹謗中傷のメールや電話があり、このままでは私自身の生活・仕事に影響があるのみならず、家族や友人に不安な思いをさせてしまうと考え、警察と相談の上で被害届を出させていただきました。


一部報道で誤解を招くおそれがありましたので、訂正させていただきます。
・『所属事務所が足立区出身の元不良として売り出した』という記事がありましたが、そのようなことはありません。
・『4月にブログが炎上して閉鎖』とありましたが、炎上したのは、事務所のホームページの掲示板です。10年前、インターネットの掲示板でデタラメな噂を作られてから、中傷する書込みが続き、閉鎖に追い込まれました。
ブログを休止したのは、5月です。
理由は、僕に対する誹謗中傷が書込まれている掲示板への削除依頼をしていましたが、クリックのみの対応でしかできないため、腱鞘炎になってしまい自らブログを1ヵ月間休止しました。

アメーバブログではコメントの制限や削除など、そして今回の件でも早急な対応をして頂きました。

アメーバブログのスタッフの方々には、心より感謝しています。

捜査を担当された警察の方に、深く感謝の意を表しますとともに、今後このような事件がおきない事を願っております。




たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんの言葉に励まされています。
僕は大丈夫です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

スマイリーキクチ