2009-02-05 22:23:05

2009/02/05

テーマ:ブログ
この度の報道につきまして、多くの皆様にご心配をおかけいたしました。
今回の経緯をご説明させて頂きます。

私スマイリーキクチは、約10年間にわたって、インターネット上の掲示板などで匿名者からの誹謗中傷の被害を受けてきました。
その内容は主に以下のようなものです。

スマイリーキクチは
・過去におきた刑事事件の犯人である
・その事件の犯人と知り合いである
・事件に関わっていた
・事件の事をお笑いのネタにした
・被害者の名誉を傷つける発言をした
・暴走族にいた

これらは全くの事実無根です。

2008年1月にブログを開設してからも毎日コメント欄への誹謗中傷があり、8月15日のブログで否定したにも拘わらず誹謗中傷が続きました。
さらに書籍等で、個人を特定していないまでも私を連想させる表現で、事件の犯人であるかのような書かれ方をされた事があり、それがインターネット上の誹謗中傷の根拠とされてしまいました。

その結果、私自身の生命の危機を感じる殺害予告とも受け取れる内容にまでエスカレートしてしまいました。
これまでも所属事務所の公式ホームページや、スマイリーキクチ公式ブログで、これらインターネット上に書き込まれた内容を否定してきました。
事実ではない書込みのある掲示板への削除依頼もしてきました。
しかし、悪意のある書き込みは無くなりませんでした。
さらにはインターネット上のみならず、所属事務所や仕事先にまで誹謗中傷のメールや電話があり、このままでは私自身の生活・仕事に影響があるのみならず、家族や友人に不安な思いをさせてしまうと考え、警察と相談の上で被害届を出させていただきました。


一部報道で誤解を招くおそれがありましたので、訂正させていただきます。
・『所属事務所が足立区出身の元不良として売り出した』という記事がありましたが、そのようなことはありません。
・『4月にブログが炎上して閉鎖』とありましたが、炎上したのは、事務所のホームページの掲示板です。10年前、インターネットの掲示板でデタラメな噂を作られてから、中傷する書込みが続き、閉鎖に追い込まれました。
ブログを休止したのは、5月です。
理由は、僕に対する誹謗中傷が書込まれている掲示板への削除依頼をしていましたが、クリックのみの対応でしかできないため、腱鞘炎になってしまい自らブログを1ヵ月間休止しました。

アメーバブログではコメントの制限や削除など、そして今回の件でも早急な対応をして頂きました。

アメーバブログのスタッフの方々には、心より感謝しています。

捜査を担当された警察の方に、深く感謝の意を表しますとともに、今後このような事件がおきない事を願っております。




たくさんのコメントありがとうございました。
みなさんの言葉に励まされています。
僕は大丈夫です。

これからもどうぞよろしくお願い致します。

スマイリーキクチ
スマイリーキクチさんの読者になろう

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

読者になる
同じテーマ 「ブログ」 の記事
最近の画像つき記事
 もっと見る >>

コメント

[コメントをする]

3242 ■今はじめて知りました

ペ・ヨンジュンさんのモノマネしていたくらいしか認識がなかった私ですが
YouTubeで今さらですが世界仰天ニュースを拝見しました。9年と言う長い間どれ程辛い思いをされたか
最後にであった強面刑事さんたちとの出逢い 思わず私もなみだが溢れ普段はブログやネットはあまりいい思い出がなく書いたりコメントしない私ですが おめでとうが言いたくて アメブロを登録してしまいました(笑)どんな辛いときも前向きで芸名のスマイリーと同じく笑顔の写メ 頭が下がる思いと 生きていてよかった!生きていてくれてありがとう!そんな気持ちです。これからスマイリーさん応援してます!頑張ってください!本当によかった!

3241 ■無題

今更ながら今日、仰天ニュースで初めてこの事を知りました!

何もしてないのに中傷なんて酷いですね(・ω・`)

今後とも応援していますので、頑張って下さいね!!

3240 ■初めまして。

あの事件の一部始終を今更ながら確認しました。

一言で書くと酷過ぎる事件です。

氷室京介さんの「SINGLES」でも取り上げられていて知ってはいましたが、文面や映像で読んだり、見たりすると目を背けてしまいます。

スマイリーさんをボキャブラで楽しく見させていただいてました。

あんなに優しいあなたが足立区の元ヤンキーというだけであの事件に仕立てられるなんて信じられません!

犯人は全員捕まっていたのに何故あなたが…

3239 ■良かったですね。

大変なご苦労でしたね。長い戦いだったと思いますが、これがネットの誹謗中傷に関しての判例になるといいですね。本当に大変だったと思います。

3238 ■大変でしたね。

事実無根の事を書かれてさぞつらかったでしょうね、これからも、活躍期待してますよl

3237 ■ファンキーさんのブログから

応援してます!
負けないでください!

3236 ■これからも応援するよ

有名人は大変だな。根も葉も無い事かかれたりでももう大丈夫俺達フアンが着いてるぜ がんばれ

3235 ■応援してるからな

知らなかったよ。そんな苦労してたんだな。頑張っていこうぜ!

3234 ■無題

今回のコトを今日初めて知り、スマイリーさん自身とても辛かったはずなのに優しい方だなとワタシも思いました。


これからもご活躍楽しみにしています☆
応援しています!

3233 ■ガンバ^^

いつも楽しく見させていただいてます。

これからも頑張ってください^^

ネイチャ~ですよ!!!!

3232 ■無題

あったかい方なんですね~自分がこのような状態にもかかわらず関係者の方の気持ちを考えられるなんて、凄いですね!
私もそんな生き方をしたいです!これからも頑張ってください!負けないで!応援してます☆

3231 ■がんばれ!

ニュースで見ました。
中傷は許せないですね。
スパムやウイルスも許せないですが、ネット中傷は時に相手の心を傷つけるので許すことが出来ません。
芸能人や有名人のブログは荒れることがあると聞いたことありますが、不景気でむしゃくしゃするのは良いが、中傷荒らしだけはやってはいけない行為です。

気を小さくせず明るくがんばってブログを書き続けてください。
応援しています。

3230 ■無題

自分に置き換えて考えると
恐ろしいことだと思います。
精神的にもつらかったと思います。

これからも頑張ってください。

3229 ■無題

負けないで下さい!!

3228 ■無題

がんばれ!
応援してます!

3227 ■無題

気にすることはないですよ!!
負けないでください!!
いつでも応援してます☆

3226 ■すっきり

なんか、大掃除して、迎えた快晴の元旦のようですね。
刑事犯罪というのは、やっている本人はマヒして、ずるずるとはまっていくもので、本当に怖いです。
これからも、がんばってください。

3225 ■無題

菊池ガンバ!

3224 ■無題

これからも
もっと笑かして下さい☆!

3223 ■無題

大変でしたね10年も耐えたんですからね
あんな奴らはスマイリーさんの気持ちがわからない奴らですね
これからもがんばってください応援してますo(^▽^)o

3222 ■はじめまして

報道ではじめてキクチさんを知りました。
こうして報道されても尚、関係者であると信じている方がたくさんいるようです。
まだまだ辛いこともあると思いますが、頑張ってください。

3221 ■無題

がんばってください!
応援しています!

3220 ■初めまして。

今回の事件では、ブログを読む側である僕も深く考えさせられました。

無事に犯人逮捕に至ったことに安心する反面、『言葉』は凶器にもなり得るのだということを改めて感じ、暗い気持ちになってしまいました。

一番簡単なコミュニケーションの手段であるからこそ、使い方には十分に気をつけなければいけませんね。

これからも微力ながら応援させていただきます。
『スマイリー』を忘れず、あなたらしく頑張って下さい。
味方はたくさんいますよ!

3219 ■無題

今回の事件を聞いて
応援したくなりました
これからも頑張ってください!

3218 ■三千人

人っていいですね。

3217 ■お手本に

進んでいる記事に書き込みすいません、気になっていたんで読ませていただきました。
急に四様が出なくなったんでどうしたのかな?と思っていたらそんなに長い間苦労されていたんですねぇ…
自分がブログを始めた頃、たまたまあの方のブログやアメバタを覗いた時にスマイリーさんの名も出てたのでそこでなんとなく…
正直…半信半疑にもなりましたし、あの方は反論もされなかったのでうーんと…
今回の報道でしっかり誤解が解けて本当に良かったし、ちょい疑ってしまい申し訳ございません…
あっ、書き込みはしてませんがf^_^;

それに、有名人だから言われ放題ってどうなのかとも思っていたんで逆にスカッとさせていただきました。
やはり有名人だからと言うことを抜きにして、キチンと対応せねばいかんと思うんです…
コメ欄を見させていただいて、逆に一般人じゃ受け付けなかったけど、有名人が道を開いてくれる…と言うこともあると思うんです。

ただコメ欄を消せば済む…という従来の泣き寝入りをスマイリーさんは打破してくれたんだとも思ってます。

苦渋の選択だったとは思いますが、匿名ネットでもたどり着くんだよって改めて一石を投じたんです


長文本当にすいませんm(_ _)m

また、スマイリーさんの四様を観れるのを楽しみにしてます

3216 ■無題

スマイリーさんのブログをたった今初めて拝見させていただきました。
私もネットの掲示板で何度か誹謗中傷された経験がありますが、自分が周りからそんな風に見えていたからいけないんだと自分だけを攻め、その掲示板の管理人さんに削除依頼を出すことしか出来ず犯人もわからないままでとても悔しい思いをしていました。
なので、今回スマイリーさんの報道とこのブログを見てとても勇気をもらえました!ありがとうございました!!

3215 ■敬意を表して

初めまして。

スマイリーキクチさんの事はテレビで拝見していましたが、この様な噂があり、この様な状況になってしまっているとは思いもしませんでした。今回の件は、ニュースで初めて知りました。

知らなかったとはいえ、一視聴者として、そう遠くない地域に住んでいる者として、想像もできないほどのキクチさんのご苦労に無関心で、理解や協力もできなかった事に対して、申し訳なく思っています。

私も、十数年来、ネット環境よりも実環境において、似た状況を経験しています。だからこそ、キクチさんの計り知れないご苦労と努力には、本当に敬服します。キクチさんのケースを耳にして、勝手ながら自分の励みにしています。

私には、一視聴者としてできる事は限られますが、これからも応援しています。と言うより、こういった事例を知った以降は、一芸人さんとして、また一人の人間としても、キクチさんをより一層応援していきたいと感じています。

3214 ■無題

この話しをテレビで知りました。
それと正直言って今の今までスマイリーさんの事を知りませんでした。(本当にすみません)
でもそんな私にも言える事はあります。

よかったですね。

あと、応援してます。
頑張って下さい。

本当に暖かく誠実なお人柄なら例え何が起ころうと周りには沢山の人がよってきますよね。スマイリーさんみたいに。

3213 ■2chも好きだが

スマイリーさんのブログも好きですよ!
朝日新聞の朝刊の記事見ました。

3212 ■無題

よかったね \(^O^)/

3211 ■この世界への希望を、ありがとう。

私は、そんなことをするのは思慮のない幼い子供ばかりだと思っていましたが、今回のことで社会的な立場のある成人も加わっていることを知り、深い憤りを感じました。
私もネットストーキングの被害者の一人です。
被害を訴えれば訴えるほど、あたかもこちらが加害者であるかのような扱いを受けてきました。
ネット上のことには収まらず、実生活でもその時点での殆どの交友関係を自分から絶たざるを得なくなり仕事も変えました。
そうすることで二年ほどするとすべてが過去になりましたが・・・

スマイリーさんの勇気あるその行動によって世界が動いてゆくのを感じています。
私にはできなかったことです。

スマイリーさんの今とこれからのご活躍を心から応援したいと思っています。
そして私も、気高くありたいと心から思いました。

この世界への希望を、ありがとう。

3210 ■無題

がんばれ!!

3209 ■ありがとうございます

私もインターネットの掲示板にて誹謗中傷を受けてました!毎日が苦痛で苦痛で仕方なく被害届をだしましたが、警察は動いてくれず書き込みを煽っているストーカーを殺してしまいたい気分だったのですが…スマイリーキクチさんの炎上の件をテレビで見て不謹慎
ですが勇気が出ました!ありがとうございます。

3208 ■スマイリーさん

ピンチはチャンス♪
ピンチの後のチャンス♪


ほなほな~

3207 ■無題

スマイリーさん!!
大変だろうけど、これからも頑張ってね!
負けないでね!
応援してるからね!

3206 ■無題

本当に逮捕されてよかったです(´・ω・`)

これからも 頑張ってください(;□;)!!

3205 ■U゚Д゚U

ヒドイ事する人が居てるんですね><

居ママでずっとつらい思いされてきたことでしょう・・・

これで解決したと私は感じたんですが、やっぱ怖いですよね><

でも、負けずにこれからも頑張ってくださいね(゚∀゚)ノ

応援しています(゚∀゚)ノ

3204 ■お初デス☆

実ゎ今日、スマイリーキクチさんの話を授業でしました。
たくさんの書き込みがあり大変だったと思います。
10年間も耐え続けて立派だと確信しました。
これからも苦難ゎたくさんあるだろうけど、
がんばってください!
キクチさんに何も出来ないかもしれないけど、
中傷など一生ないように心の中で祈ってます。

3203 ■はじめまして。

いつでも応援しています!

応援しかできないですけど頑張ってください!

3202 ■初コメントです♪

こんにちは♪

そして初めまして♪

今回の件はどうしても許せなくて

ブログネタ「最近の気になるニュースは?」で書き込ませていただきました♪

何か昔の「いじめ」より今はやることがかなり陰険で悪質ですよね(--;)

やはりインターネットが普及した今、

名前が出なければ何をやっても良いと思っている自己中な人達が私は許せません
私は良き仲間たちにこのアメブロで出会えて良かったと思っていますし、

そしてまたアメブロの仲間は家族だと思っています♪
スマイリーキクチさんも頑張って下さいね♪

応援しています♪

3201 ■これからも

変わらず応援してますから!!

腱鞘炎はもう大丈夫ですか??

ブログ楽しみにしてますヽ(●´ω`●)ノ゜

3200 ■こんにちは。

フランキー中村さんのところから参りました。
10年にも渡るデタラメで全く根拠のない誹謗中傷、どれだけ苦しまれた事でしょう。
応援して下さる沢山の方、ご家族、ご友人、そしてご自身の為にも頑張って下さい。
またお邪魔させて頂きます。

3199 ■おはようございます。

リンクなしですいません。私は今でも誹謗中傷されていますし、写真や本名を勝手に使われたブログを立ち上げられました。さらに、住所までブログに書かれています。なので、あえてリンクなしにしました。今は写真や本名、住所が書かれてはいないですが、それでもまた再開されました。「悪いことだとは思わなかった」と言ってる人が多いみたいですが、誹謗中傷は犯罪であると認識してほしいと思いますし、今回報道をされたことで、誹謗中傷がすべてなくなってくれることを期待しています。

3198 ■災い転じて福と成す!

一見、大変な不幸に見える今回の出来事は
次に、とっても良い運気を運んでくることと
確信しています!
スマイリーさん、10年間も耐え抜いてこられ、
本当にお疲れ様でした。
これを機に
思う存分ご活躍なさること、お祈りしています^^

3197 ■(´・ω・`)

ヨン様!(´・ω・`)

びっくりです
負けないで!

10年も大変でしたね

これからも負けないで(;_;)

3196 ■フランキー中村sanに 伺って来ました☆

はじめまして☆
名古屋のよしどん∞です程度の低い卑怯者が居るもんですね!
頑張って下さいね!
応援してます☆

3195 ■無題

10年間 大変でしたね。
解決して良かったですね(〃´ω`)

応援しますので もっとテレビ出てくださいな∮
頑張って下さい\^O^/

3194 ■無題

これからも頑張って(⌒0⌒)/~~

3193 ■頑張れ!

応援してます(>_<)☆

コメント投稿

コメントは管理者により確認されています。
掲載されない場合もありますので、あらかじめご了承ください。

Ameba芸能人・有名人ブログ

芸能ブログニュース

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。

Ameba芸能人・有名人ブログ 健全運営のための取り組み