赤ちゃんの観察がサインの気づきになります♪ | 龍ケ崎の情報ツウ!はなまる新聞・デジタル版

龍ケ崎の情報ツウ!はなまる新聞・デジタル版

こども記者たちが、龍ケ崎市内の気になる所に取材に赴きます!子ども目線ならではの情報をお伝えしております♪

こんにちは。
ママの笑顔で覚えるベビーサイン@いしだですアップ


ママが見せるサインを、赤ちゃんがその通りに返してくれるとは限らないんですよ。それでも、赤ちゃんは、赤ちゃんなりに、サインで伝えています♪


ママがお子さんのサインに気が付いた例をご紹介しますね。サイン育児を実践されていらっしゃる方への気づきになるといいです。とってもリアルな感想なので、一部抜粋しますね。私はこのメールを頂いたとき、とても嬉しくなりました^^


先生のメールを思い返しながら、うちの子は本当にサインを返していないのかな?と、観察してみました。
うちの子は、指を口にくわえる癖があるので、なかなかサインしても分からないのでは?とか、まだ7カ月だしな・・・と思っていました。
が、ある日、指をくわえていない時を見計らい、「ご飯食べる?」とサインを出したとたん、にこ~って指をくわえます。これは、うちの子なりのご飯のサインかも?

その後、食べている途中に、両手で耳を掻くようなしぐさ。これもここ1カ月時々やるので、ご飯が顔についたかで、痒いのかな~と思ってました。が、「もしや?ごちそうさま??」とサイン。

すると、満面の笑み!!いつも大体、足りない~と大騒ぎする方が多いので、半信半疑でエプロンを外しましたが、ニコニコしながらご機嫌です
てっきり痒いのかと、そのしぐさの時は顔を拭いていました。が、確かにそのあと機嫌が悪いのか食べなくなるんですよね・・・。というか、機嫌が悪くなっていたのではなく、もういらないのサインだったんです。
こどもがサインを返していても、それに気が付いていなかった。というか、思い込んで見ていたんですね。なるほど~と、主人と一緒に感心しました。先生、アドバイスありがとうございました。


ん?アドバイス??とても優しいかたなので、私を立てて下さいました(笑)私のアドバイスではなく、このママの、観察力に注目ですよね♪この観察力が、お子さんのサインに気が付けたんですもの。結果、お子さんはニコニコです^^


親子の絆ってこうやって強くなっていくんですね~。その過程をみることが出来るのは、嬉しい限りです。7ヶ月の女の子のママからいただきました。


『サポートメール』で、サイン育児を応援しております。忙しいママへの応援を込めて、こんな時どうすればいいんだっけ?という場面に、すぐに対応していただけるものです。


普段、お友達とのやり取りでメールを開きますよね。そこに私のメールも届き、教室での内容を復習・確認することが出来る「サポートメール」。何でもないときにはスルーしますが、生活の中で何かがひっかかるときに、このメールがお役にたちます。


お子さんと一緒の教室なので、私の話にだけ集中していただくのは大変です。聞き逃してしまうこともあるし、聞いたけど、いざそんなシーンが訪れた時には、忘れてしていたりします。教室でやったからすぐに実践!というわけにはいかない、赤ちゃんのサイン^^


サポートさせていただきます!安心して、教室では遊んでくださいね^^


楽しい教室に遊びに来ませんか!こまめなサポートでサイン数150個以上を習得するチャンスです!


ラブラブ体験会のご案内 ラブラブ  ラブラブ教室開催のご案内 ラブラブ


いつでも気軽にお問合せ下さいね!

パソコンパソコンの方   携帯携帯の方


教室を開講させていただける所 を探しております。お心当たりがある方のメッセージお待ちしております♪