サインを見せているのにサインを返してくれない!! | 龍ケ崎の情報ツウ!はなまる新聞・デジタル版

龍ケ崎の情報ツウ!はなまる新聞・デジタル版

こども記者たちが、龍ケ崎市内の気になる所に取材に赴きます!子ども目線ならではの情報をお伝えしております♪

こんにちは。

ママの笑顔で覚えるベビーサイン@いしだですアップ


最近は、生徒さんがお話くださるエピソードや、質問などを聞かせていただくたびに嬉しくなります。とっても熱心で、お子さんとのコミュニケーションを楽しんでくださる様子に、ワクワクした思いが私にも伝染してしまいます^^


と、同時に、ママと赤ちゃんの負担になっていないかと、気になっていることがあります。

赤ちゃんにサインをして欲しいという思から、ママ自身気が付かないうちに、赤ちゃんにプレッシャーをかけてしまっていないか、心配です。

赤ちゃんの成長にはものすごく個人差があります。ベビーサインに限ったことではありませんよね。寝返りが出来る同じ月齢の子をみると、何故うちはやらない・・・。お座り出来る子を見て、そんな素振りもみせない我が子を心配してみたり^^;


でも、赤ちゃんの成長って、ほんのちょっとの差なんですよね。早いかマイペースかだけで、出来るようになるんです。そして出来てしまえば、次の出来ないことを探す、焦る、不安になる・・・を繰り返していませんか^^;


お教室では、ゆったりとした気持ちでとお願いしてます。私の教室では、回を重ねるごとに、レクチャーよりは遊び中心になっていくんです。それはママの力を抜いていただきたいからなんですヨ♪


やはり同じくらいの月齢の子が、自分の子より早くサインができるようになると、焦ってしまうことがあるんですね。こんなに見せているのに、何故返してくれないの。ママが熱心なら熱心なほど、返してくれない赤ちゃんに対して、どうしてだろう、なぜだろう・・・。その焦りがだんだんとママのイライラになり、赤ちゃんにプレッシャーを与えてしまうことがあります。

これでは楽しくコミュニケーションをする為のベビーサインが、逆に親子関係を悪くしてしまいます。

安心してくださいね。サインは絶対にできるようになります。赤ちゃんのペースで、のんびり、気楽に、笑顔でサインを見せてあげましょう。
赤ちゃんは、ママの笑顔でサインを覚えてくれます♪

楽しい教室に遊びに来ませんか!こまめなサポートでサイン数150個以上を習得するチャンスです!


ラブラブ体験会のご案内 ラブラブ  ラブラブ教室開催のご案内 ラブラブ


いつでも気軽にお問合せ下さいね!

パソコンパソコンの方   携帯携帯の方


教室を開講させていただける所 を探しております。お心当たりがある方のメッセージお待ちしております♪