6/13(土)開催 人に頼るのがニガテな長女気質さんの会 ワーキングマザー編 開催レポート | スマイル☆ワーママ 札幌の働くママグループ

スマイル☆ワーママ 札幌の働くママグループ

札幌の働くママグループ「スマイル☆ワーママ」は、「働くママをHappyに!」をテーマに、週末にイベントなどを企画運営しています。


スマイル☆ワーママ事務局メンバーのゆりです☺︎

今日は6月13日(土)に開催した、人に頼るのがニガテな長女気質さんの会レポートです。

講師は澤井麻衣子さん♡

今年の3月に開催に同じ内容で開催された澤井麻衣子さんの朝カフェに参加したところ、参加したかった‼︎私も長女‼︎という声がとても多く、スマイル☆ワーママでも開催していただくことになりました。

今回の参加者さんは全員第一子長女!

まずは美味しくてボリュームたっぷりランチをいただき~✩
{9F35C27A-80A5-440E-9390-D1FCFEA2FE44:01}


麻衣子さんの自己紹介とカラーセラピーのカードを引かせてもらいました。
目をつぶって選びます。
自分じゃ絶対に選ばない色!という方もいましたよ。

{42D3E782-2346-4C01-B0C1-EBDCD95C08CD:01}

麻衣子さんの手書きメッセージが嬉しいです♡

参加者さん同士、自己紹介と生い立ち、どんな時に長女気質と感じるかという事を話します。

長女あるある話にわかるよ~わかるよ~の連続でした。

麻衣子さんからのお話しでは、皆さんメモを取りつつ、時にはえっ!そうなの!という瞬間もありました。

今回はワーキングマザー編ということもあり、職場、普段の生活(ご家族とのこと)で長女気質と感じてしまうことについてが多かった印象です。
{936EAE0E-8F7C-446E-AE1D-BFA4B64D99B6:01}

みなさん日頃のアレコレを発散できたのではないかと…笑

がんばり屋さんでカッコ悪いところを見せられない長女気質さん。

それは悪いことではなく、少しだけ頼ってみるという方法もあるということが伝わって、ちょっとだけでも実践してもらえたらいいなぁと思っています。

ご参加いただいた皆さん、澤井麻衣子さん、ありがとうございました!