スマイル☆ワーママ 札幌の働くママグループ

働くママの仕事と家庭の両立をサポート!時間的制約のある働くママのために、休日にみんなで楽しめるイベントを開催しています。


テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭レポートがおわったので、

やっと10月と11月のイベント予定を…ブログでのお知らせが遅くなってしまい、ごめんなさい!

 

10月22日(土) 11時30分より

「残1名」第1回 スマカフェ♪

https://www.facebook.com/events/1467217233305331/

会場 buzz cafe
http://sapporo-buzzcafe.com/
札幌市中央区大通西25丁目3-1 G1ビル2F
地下鉄円山公園駅徒歩3分

参加費:各自飲食代


スマイル☆ワーママが企画する、働くママ同士の普段のリアルな生活模様を

おしゃべりするランチ会です。子連れランチしながら、気楽にお話ししませんか?

働くママならではの工夫や、一日の過ごし方、時短料理の工夫、パートナーとの役割分担、

休日の過ごし方、などなど、みんなで情報交換したり、話してスッキリするもよし!
たまには、ママ同士でゆっくり過ごしたいわ〜もOKです。

働くママ同士の気軽な情報交換の場ですので、気軽にご参加くださいねニコニコ

 

10月22日(土) 10時00分より

秋のロケーションフォト撮影会

https://www.facebook.com/events/319828681701193/

会場:真駒内公園

撮影料金無料

 

子どもの自然な表情を撮影してくれるkukkaの福井はなさんによる

ロケーションフォト撮影会です。

年賀状用の写真にも使えますよ!


10月29日(土)10時より

家庭教師歴23年ほんだゆきえさんのお話会 【太陽財団助成】

キャンセル待ち 午前『保育園ママのためのお勉強のコツ』

残6名 午後『小学生低学年ママのためのお勉強のコツ』

https://www.facebook.com/events/285246278512141/

会場 南区民センター(午前:第五会議室、午後和室)

参加費 2000円

苫小牧、千歳、恵庭で大人気の家庭教師歴23年ほんだゆきえさんのお話会を

スマイル☆ワーママで開催!


働きながら子育てをしていると、毎日はあっという間。

子どもの勉強について考えるけど、時間もないし、どうしたらいいのかよく分からない。
働くママでもできるお勉強のコツを、年代別に分けて開催させていただくことになりました。

午前は年少~年長向けに勉強のコツと小学校入学までにおさえておきたいこと。
午後は小学校低学年ママのための勉強のコツです。
午後はお子さんが小学生前のママでも午後の参加可です。

 

11月20日(日)11:15より開場 11:30~12:30

キャンセル待ち【太陽財団助成】親子deリトミック

https://www.facebook.com/events/1784439038498423/

 

9回目となるリトミック講座です。今回も「小さな森の音楽館」の武井先生にお願いして、

季節の音楽を取り入れたリトミックを楽しみます。

「習い事に通わせたくても毎週はきついっ!」というワーママの皆さん、

単発イベントなら気負わず参加できますよ。

お友達、パパ、おばあちゃん、おじいちゃんを誘ってのご参加も大歓迎です。


※いつもより30分遅いスタートとなっておりますので、ご注意ください。

また、12時50分までに最終退出となります。

会場:サッポロファクトリー内 ソプラティコファンタジースクエア
http://sapporofactory.jp/shop-indi/shop-id187.html
参加費:親子1組 500円

 

満席になっているイベントはキャンセル待ちができますので、

お気軽にお問い合わせください♪

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭にご来場いただいた方、残念ながら参加できなかったけど、

応援してくださった方、陰でこのイベントを支えてくださった沢山の方々、企業の皆様。

本当にありがとうございました!

働くママに役に立つ、HAPPYがいっぱいつまったイベントにしたい!という(勝手な)思いで

実行委員とスマイル☆ワーママ事務局にて主催・開催させて頂きました。

 

来場者の皆様から当日頂いたアンケートや、関係者の皆様のご意見を頂きながら、

今後もますますスマイル☆ワーママらしい、楽しい&うれしい&役立つイベントを企画していきます。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭準備等もあり、9月はイベントの開催はありませんが、

10月からはまたイベントを開催します!

最新情報はコチラを見てくださいね。

facebookスマイル☆ワーママフェイスブックグループページ

 

下期はこんなのやりたいな~と妄想中です。

・スマイル☆ワーママ恒例の育休ママ会
・運動不足を解消しよう!パパもママも子どもも参加の運動イベント
・市電貸切イベント
・クリスマス会
・年賀状撮影会
・料理教室
・大人気♪リトミック教室


「あんな大きなイベントやったから、しばら活動しないじゃない?」と思っている方もいらっしゃるかもしれませんが爆  笑
今後のスマイル☆ワーママの通常イベントもぜひ、要チェックくださいね~!

今後とも、スマイル☆ワーママをよろしくお願いいたします。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭のステージイベント

クックパッド札幌教室様&コープ様コラボによる、クッキングステージのレシピを公開します

撮影:福井はなさん

 

■ミートソース
〜材料〜
玉ねぎ…1/4個、彩り10種のミックスベジ…50g、ひき肉…100g、赤ワイン…大さじ1、コンソメ…1/2個、トマトホール缶…半分、ケチャップ…大さじ1、ウスターソース…大さじ1、塩こしょう…適量
〜作り方〜
□玉ねぎをソフリットしたらミックスベジタブル、ひき肉を加えて塩こしょうをして炒める。
□ひき肉に8割程度火が通ったら赤ワインを加え、さっと炒めてトマトホール缶を加える。
□コンソメ、ケチャップ、ウスターソースを入れて煮込んだら完成。

 

■ホワイトソース
〜材料〜
小麦粉…30g、バター…30g、牛乳…450cc、コンソメ…1/2個、塩こしょう…適量
〜作り方〜
□小麦粉とバターを耐熱ボウルに入れ、レンジに30秒かけてバターを溶かす。
□ペースト状になるまで混ぜたら、牛乳を少しずつ加え、コンソメと塩こしょうを入れて600w5分でレンジにかける。
□レンジから取り出し、全体が均一になるようにしっかり混ぜる。

 

■ラザニア
〜材料〜
ミートソース、ホワイトソースの半分、ラザニア2枚、ピザ用チーズ
〜作り方〜
□耐熱皿に、ホワイトソース→ミートソース→ラザニアの順に層になるように重ねる。
□一番上がホワイトソースになるようにし、ピザ用チーズをのせてオーブントースターで焼き色を付ける。

 

■クリームスコップコロッケ
〜材料〜
ホワイトソースの半分、サラダえび…50g、コーン…50g、ブロッコリー…50g、パン粉…適量
〜作り方〜
□サラダえび、コーン、ブロッコリーは解凍しておく。
□サラダえびは小さく切っておく。
□材料すべてを混ぜ合わせたら、パン粉をかけてオーブントースターで焼き色を付ける。

 

■豚角煮ときんぴらの炊き込みごはん
〜材料〜
米…2合、水…2合分、きんぴらの瓶…約半分、豚角煮…1パック、ごま油…小さじ1
〜作り方〜
□お米はといでおく。
□材料すべて(角煮はタレごと)を鍋に入れ火にかける。
□沸騰したら弱火にして10分で完成。

 

■えびマヨ
〜材料〜
エビチリ…1袋、ブロッコリー…100g、マヨネーズ…大さじ1、ケチャップ…小さじ1、すりごま…大さじ1
〜作り方〜
□材料すべてを混ぜ合わせて完成。

 

■高野豆腐と肉だんごのとろみ餡
〜材料〜
高野豆腐に入っているだし…1袋、水300cc、高野豆腐…8個、ひじき肉だんご…8個、しょうゆ…小さじ1、酒…大さじ1、塩…少々、水溶きかたくり粉…かたくり粉小さじ1にお水小さじ2
〜作り方〜
□出汁を沸騰させ、高野豆腐と肉だんごを入れる。
□しょうゆ、酒、塩を加えたら、水溶きかたくり粉でとろみをつける。

撮影:福井はなさん

 

■人参とかぼちゃのケーキ
〜材料〜
人参…1/2本、かぼちゃ…100g、キャロットジュース…1つ、ホットケーキミックス…1袋(200g)、たまご…2個、砂糖…大さじ5
〜作り方〜
□人参はすりおろし、かぼちゃはレンジにかけてフォークでつぶしておく。
□材料すべてをブラウンマルチクイックの泡立て器で混ぜ、ヘルシオホットクックにお任せ。

 

撮影:福井はなさん

 

参加された皆様も、残念ながらご参加できなかった方も!ぜひコープさんの便利商品も活用頂き、時短料理にお役立て頂けたら幸いです!

※今後クックパッド札幌教室様×スマイルワーママの料理教室も企画したいと思っています!お楽しみに~

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭の企画のひとつとして、「感謝」をテーマにした

フォトコンテストを開催しました。

予想を超える応募数で、どれを受賞作品にするか悩むほどでした。

 

当日フォトブースを担当していただいた、福井はなさん、Haga Mayumiさんと

スマイル☆ワーママ感謝祭実行委員メンバーによる投票で、5作品の受賞が決まりました。

受賞作品をご紹介します。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭 THANKS!フォトコンテスト最優秀賞

らでぃっしゅぼーや様のお野菜セットが副賞で贈られました。

 

 

スマイル☆ワーママ代表賞

副賞として、ナナクラ昆布様のギフトセットが贈られました。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭特別賞

副賞として、ひだまり工房様オーダーチケットが贈られました。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭実行委員長賞

副賞として、プリザーブドフラワーが贈られました。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭実行委員賞

副賞として、みつの似顔絵屋のオリジナル消しゴムハンコオーダーチケットが贈られました。

 

ご応募いただいた皆さま、ステキな作品をありがとうございました!!!

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭では、様々なプレゼント企画がありましたラブ
 

ホームページにて公開していたキーワードをチェックしてリーフレットに記入していただくと…

コープさんのおいしい小箱(オススメ商品詰め合わせ)を10名の方にプレゼント!!

 

先着順だったので、午前中にはなくなってしまいましたあせる

(折角来てくださったのに、お渡しできなかった方、ごめんなさい)

一番最初にキーワードを集めてくださった、ステキなご家族ドキドキ

パパも一緒に来てくださってありがとうございます!

 

そしてブースや講座を利用した方、スタッフとの握手音譜でスタンプを3つためると、

コープさんのポテトチップスをプレゼント!

スタンプ押してますアップアップアップ 撮影:井上希世奈さん

 

そしてダスキントヨヒロさんからは、ダスキンのスポンジのプレゼントをいただきました。

こちらは先着70名!

 

カゴメ株式会社さんに協賛いただき、基本のトマトソースのプレゼントタイムもありました。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭にご協賛いただいた企業の皆さまに改めて感謝を申し上げます。

本当にありがとうございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭 午後の部のレポートです!

 

ステージでは、ヤマハ音楽教室さんによる、体験ステージ!

本格的な演奏で盛り上がりました。

 

Ka Pa Ha`a O Makaholowa`a さんによるフラダンスのショー♪

とっても可愛いフラガールが登場しました!

パパも一緒にみんなで踊る時間もありましたよ

 

カゴメ株式会社様による基本のトマトソースの配布もありました。

 

クックパッド料理教室札幌教室の阿部先生コープさっぽろさんによる

コラボお料理教室!なんと1時間で9品を作成!簡単で美味しくが実現しちゃいます。

もちろん味も美味しかったですよ照れレシピは後ほどブログでもご紹介します。

 

ここからは講座の様子ですラブ

 

まつもとなおこさんによる講座

忙しい貴方へ贈る~my self Fashion~オシャレのヒント・2016AW

可愛いアクセサリーにお洋服がたくさんドキドキ

毎日忙しく働き、子育てもしながらオシャレに見せるヒントを紹介していただきました。

 

15時からはこどものブロック教室 ↑先生の作品のレゴ音譜

みんなで可愛いワンちゃんを作りました!

細かいブロックでしたので、小さなお子さんには難しかったかもしれませんがあせる

パパの参加も多く、キャンセルが出てもすぐにうまってしまう人気講座でした。

 

最後は講師の方のご好意で、ブロックすくいも!!

レアなパーツもあり、とても楽しい講座でした。

講師の方のブログ→公園が好きさ!

札幌で子育てしてる方には必見ブログです。オススメ。

 

スマイル☆ワーママ感謝祭レポート、次回で最後です。

もう少しお付き合いくださいニコニコ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭に出店していただいたブースのご紹介です。

 

まずは入り口に入ってすぐにいてくださった、キャリアバンクさん撮影:井上希世奈さん

ママのお仕事相談ブースとして出店していただきました。

 

フォトブースで出店してくださったkukkaの福井さん撮影:井上希世奈さん

午後はHaga Mayumiさんによる撮影でした。

 

 

可愛い雑貨のmama*madeさん 撮影:井上希世奈さん

モノトーンのオシャレなグッズがたくさんのminaminaさん  撮影:井上希世奈さん

 

撮影:井上希世奈さん

NPO法人フリースタイルスキーHokkaidoサポーターズクラブ さん

ブースには80キロまでOKのトランポリンがあり、子どもに大人気でした。

 

 

撮影:井上希世奈さん

こちらも大人気だった、昔あそびの会 はないちもんめさん。

けんだまやあやとりなど、パパも一緒に遊ぶ姿が見られました。

 

残念ながらお写真がないのですが、他にもたくさんのブース出店がありましたので、
ご紹介します。

 

 株式会社ユニークリビングさん
 らでぃっしゅぼーや株式会社さん
 サロン・ド・ナーツさん
 ママたちの居場所「来mamaルーム」さん
 ダイエットサロン 美-long(ビロング)さん
 おもちゃの森sapporo* さん
 POLA ペコリーホームページさん
 「いらっ→くす」 さん
 Daddy Cafe Beans* ダディカフェビーンズ さん
 パン屋喫茶 大和 さん
 ハラペコリンコ さん
 ナナクラ昆布 さん
 R(アール)さん
 児童発達支援ディサービス あんあんクラス 白石中央ルーム 東札幌ルーム さん

 サッポロブラウニーema さん

 ヤマハミュージックリテイリングさん

 Ka Pa Ha`a O Makaholowa`a さん

 

そして、ママとパパが講座やブースを楽しんでもらえるように、

託児をしてくれたアイエムアイの皆さま。

撮影:井上希世奈さん

前日からスタッフの託児にも来てくれました。

とっても優しい先生で、子どもたちも楽しそうに遊んでいましたドキドキ

 

ご出店いただきました各ブースの皆さまに、改めて御礼を申し上げます。

ご協力いただき、ありがとうございました。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭当日のレポートです。

 

10時からは渡辺大地さんによる講座

「仕事と家庭の両立」近道は夫のキモチを知ることから

 

 

男性の参加もあり、とても盛り上がりました!

 

10時半からはみんな大好き、トドックえほんわくわくキャラバン

 

トドックの登場にみんな大興奮!ブースの方にもトドックが何度か遊びに来てくれてました。

 

 

働くママの1日スケジュールや両立のヒントになる情報も用意しました。

THANKS!フォトコンテスト受賞作品も展示しました。

受賞作品は後ほどブログでもご紹介します。

 

この記事で使用している写真の撮影は全て井上希世奈さんによるものです。

 

次はブースのご紹介です♪

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

スマイル☆ワーママ感謝祭が終了して1週間経ち、
祭ロス状態からやっと抜け出しておりますあせる

 

簡単ではありますが、スマイル☆ワーママ感謝祭レポートをお届けします♪

 

まずは前日準備!

18時半に会場であるキャリアバンク様のセミナールームに集合しました。

仕事帰りに駆けつけたメンバーや、準備のために休みをとったメンバーなど色々です。

 

 

とても可愛い装飾になりました。

担当してくださったのは、joyeuxsapporoさんです。

https://www.instagram.com/joyeuxsapporo/

 

フォトブースに置いたプロップスは、実行委員のお嬢さんが一生懸命準備してくれました。

受付前で打合せです。

この後、夜中までメッセンジャーで打合せをしていました。

 

こちらの記事に使用している写真は全て福井はなさんによる撮影です。

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こちらでのご報告が遅くなってしまいましたが、

スマイル☆ワーママ感謝祭が無事に終了しました。

 

この感謝祭を行うにあたり、ご協力いただいた関係者の皆さま、

企業や団体の皆さま、そしてご来場いただきましたみなさまに御礼を申し上げます。

 

これからもスマイル☆ワーママをよろしくお願い致します!

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。