船橋市 東部公民館にて食育のお話をさせて頂きました。 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

船橋市さまより

ご依頼を受けまして、「ママのための食育セミナー」にて

講師をさせて頂きました。内容はこんな感じ。

 

対象は小学校低学年のお母さまだったので

内容は小さいお子さん向けにフォーカスしてお話させて頂きました。

image

私がお伝えしたいのは、

情報に踊らされること無く、自分の軸とを持って

食に対して向き合って欲しい、ということ。

そのための最低限の知識だけ知っておけばいいと思います。

 

ご家庭により、さまざまなライフスタイルがあります。

家族構成によっても違うし、

共働き世帯か、専業世帯かによっても違うでしょう。

だから、「このやり方が正しい!」というのは無いです。

 

だけど、これだけは共通して言えます。

 

食卓の中心はお母さんである、ということ。

料理は母の愛情を表現するものであるということ。

 

そして。

お母さんの考え方が、

そのまま食卓に反映されます。

 

 

 

今の時代、ネットなどで情報があふれています。

わざわざセミナーに来なくても、知りたいことは調べれば

ある程度は情報を得ることが出来ますよね。

 

「食育」に栄養士も管理栄養士も関係ありません。

私は栄養士としてお伝えしているというよりも、

母として、

また、私の教室にお越し下さっているたくさんの生徒様(お母さん)と

接した経験値を踏まえてお話しています。

 

少しでも皆様の参考になることがあればいいな、と思います^^。

 

 

【メルマガ配信しています】

★料理のコツが知りたい人へ

スマイルキッチンのメルマガ 「料理上手への近道」スマイルニュースWEB

 

佐倉市の料理教室

スマイルキッチン料理教室(smile kitchen)

〒285-0837 千葉県佐倉市王子台1-15-20 

でんわ 090-3538-5479(月~土 10~17時)

  

  

  

  

スマイルキッチン料理教室Face bookページ
「いいね」をすると教室の最新情報が届きます。

【教室紹介スライド】 ※無音ですのでご安心下さい^^。

このブログの読者になる

千葉県佐倉市をはじめ、千葉市、八千代市、船橋市、市川市、四街道市、八街市、富里市、成田市、山武市、匝瑳市、旭市、印西市、酒々井町、などからお越しいただいています。

スマイルキッチン料理教室は、初心者でも大丈夫。野菜料理、玄米、和洋中をはじめ基本料理、おもてなしに使える家庭料理、など身近な食材で確実に美味しく、をモットーにレッスンしています。