大人の好き嫌いについて | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

大人の好き嫌いについて。


主人は筋金入りの なす嫌い怒りなすびなので、どんな方法でもダメでした。


だから大人は本当にやっかい。

子供は「今は食べられない」だけで、大人になったら食べられるっていう

可能性が高いです。


けど、大人の好き嫌いはなかなか治らない。

てか、治す気ない人がほとんど。

頭で 「食べられない」じゃなくて「食べない」って

決めつけているから┐( ̄ヘ ̄)┌。



本人に言うとそんなことない、って言うんだけど

その食材自体を否定してるから、

余計に食べる気にならないんじゃないかな~。


だって、ちょっと工夫した料理をしても、

味見もせずに見ただけで

「ダメに決まってる。おいしいわけがない」って言うんだもんむかっ

・・・あ、愚痴になりました(笑)。



えっと、話は戻って。

この傾向は男性に多いように見受けられます。

女性は割と、好奇心旺盛なので

いろんな食事にチャレンジしたがりますが、

男性は食・味付けに関しては保守的な人が多いと思います。




大人になればある程度、体も出来てくるし、

多少偏食しても生きてはいけます(笑)。

健康かどうかは別として。



もし健康に興味が出てくれば

「好きだ、嫌いだ、なんて言ってられないでしょ」って感じです。


食材の中には、いろんな栄養素があるので

この食材にしか入ってない!!っていう栄養素って

あまりないの。

子供の栄養にも言えることですが、


たとえば、人参がダメでも、かぼちゃがOKなら

βカロテンは摂れる。

ほうれん草がダメでも、ひじきで鉄分は摂れる。

といった具合です。


まあ、「野菜全部だめ」とか

言われちゃうと、代替え食材がないので

栄養が偏りますけども(^▽^;)。

え?サプリがある?

うそでしょ~、野菜の代わりにサプリ摂ってるから平気!とか

やめてよ~?



あとは、体の中からきれいになる、っていうのは本当で、

美容と健康っていうのは切っても切り離せない。

むしろイコールです。

「きれいになりたい」と言いながら、ちゃんとした食事も摂らずに

せっせとお手入れをしても、

穴のあいたバケツに一生懸命水を入れているようなもの。


ダイエットで食事を抜く方法もやめてね!

痩せるかもしれないけど、(いや実際は痩せない、リバウンドの可能性が大)

やつれたようになるだけですよ。


私の知り合いで、食べないダイエットで痩せたけど

生理も止まっちゃって、リバウンドして太ったのに生理が再来せず、

婦人科に通ってお薬飲んでいる人居たよ!!

1mmも良いこと無し!!


あ~~(^_^;)っと、脱線。

この話は長くなるから、また機会があれば書きますね。



結論

バランス良く食事をしていれば

多少の好き嫌いがあっても大丈夫です!!

むしろ、人間好き嫌いの一つや二つはあって当たりまえ。


好き嫌いが多すぎて、食べられるものが限定されるように

なると「偏食」です。

偏食と好き嫌いを混同しないようにしてくださいね。

好き嫌いはあって当たり前、なんです。

好き嫌い、なければないに越したことはないけど

それ以外の食材で栄養は補うことができます。





前に、ある知り合いの男性で


・野菜系は一切食べない

・食事の時の飲み物はコーラ

・甘いもの、肉、大好き

・辛いものもダメ


(=食べられるもの、肉、米、お菓子、ジュース)


こんな人がいました。

たぶん一生治らない(治す気もないと思う)

名刺の肩書、「偏食家」にしたらいいのに、って思ったよww。



◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

電話043-235-8162  メールメール
レッスンスケジュール  地図 (駐車場完備)


≪著書紹介≫

ドキドキ!はじめてのたのしいお料理レシピ/平井 一代

¥735 Amazon.co.jp

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録