「てんつき」って知ってますか? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

Q1) てんつき、って何?



Q2) 心太って何と読む?






へへへ、簡単だったかな( ´艸`)。

知ってる方も多いかもしれないですね。




そうです。てんつき、とは「天突き」のこと、

心太とは「ところてん」と読みます。

天突きを使って、ところてんを作るんですね~。


心太突き 樹脂刃【ところ天突き】


こんな具合に。

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
一瞬の早技です(笑)。勢いよく、押し出すの。
じゃないとキレイに麺状にならない。



で、その寒天は何から出来ているか、ご存知ですか?

そうです、

天草ですね~人差し指


これが天草(乾燥したもの)


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


この天草を煮溶かして固めたものを、

右のたらいに入っているような形で四角く切って、

天突きに入れるのね。


天突きに入れて棒で押し出すと、あのうどんのような麺状になった

「ところてん」として出てくるのです。


ちなみに、天草を煮溶かして固めたものを、(たらいに入ってるやつ)

凍結乾燥させたものが寒天。

棒寒天 

ところてんって、夏にぴったりの清涼感のある食べ物だし

ダイエットにもピッタリ♪

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
酢醤油をかけて青海苔を振って。
おいしいよ~♪
黒みつをかけたバージョンも食べればよかったな~。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
息子も超!モリモリ食べてました♪一人でほぼ、一皿食べちゃった。
よっぽど美味しかったらしい(笑)。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
こんな風情のあるところてん屋さんで頂きました。
ご馳走様でした~。


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

野菜と雑穀の料理教室

smile kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆