巻き寿司の作り方。恵方巻き、食べた? | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

もう、節分の日から日にちが経ってしまって・・・。

今更な記事でごめんなさい(^▽^;)あせる


恵方巻き、食べましたか?

うちは太巻き1本なんか、一人で食べるのは不可能なので

普通に太巻きを作って、切って食べました(笑)


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


ちょうど節分のタイミングで、

スマキチに友達が遊びに来てくれたので

太巻きの作り方を教えました。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
皆、真剣に作ってたよ。作ったやつは、持って帰った(笑)。


友達相手だと俄然、適当加減に拍車がかかる私。

レシピなどもなく、寿司酢の配合も目分量、

具材など冷蔵庫にあったものを使う、など全体的にかなり適当で(笑)

(巻き方を教えるから、分量とかは自分で調べるように、と指示しました!(笑))

適当でも美味しかった♪




で、友達がいたので、

「ついでに写真撮って(´0ノ`*)」とお願いして、巻き寿司の行程を撮りました。

一人だと不可能だもんね(笑)

良かったら、参考にして下さいませ。

(あ、具材とか適当なので巻き方だけ、参考にしてね)

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
まきすに海苔を置いて、酢飯を広げます。
このとき、指先にちょこっと手水を付けると良いです。
(付け過ぎると、海苔がベチャっとするので注意)
ご飯の置き方は、奥1~2cmを開けておくと巻いた時に
酢飯が飛び出しにくいです。

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
具を置きます。今回は冷蔵庫の余りモノだったので、
見栄えがしなくてごめんね~。
ちなみに、ハム・きゅうり・煮椎茸・マヨネーズです。
シンプルだけど美味しかったよ。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
まきすの手前を、具材と一緒に巻き込みます。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
一度、海苔の端をご飯に着地させます。

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
ギュッと押さえて、


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
まきすをひくように、転がします。
(写真ではご飯がはみ出てる~(笑)!ハズカシ~!!)


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
巻き終わったら、まきすを丸くして形を作ります。


【次は海苔巻きの切り方】

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
包丁は濡らしておきます。
ゆるく絞ったおフキンもまな板においておきます。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
切ります。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
一度切ったら、濡れフキンで包丁を濡らす、を
繰り返して下さい。
連続で切ると、ご飯がくっついて綺麗な切り口になりません。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
一個ずつ。切って。切って。



出来あがり。


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

本当に適当に作ったので、具が

寂しい感じですね~。ははは。



楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


息子が保育園で鬼のお面を作ってきました。

作ってきた日はお気に入りで、自分でかぶってましたよ(笑)


先生が保育園での豆まきの様子を

写真で見せてくれたのですが、

赤鬼と青鬼に扮した先生が(結構マジなコスプレ!)

臨場感たっぷりに子供に迫ってました。



子供たち号泣!!!



そりゃ、泣くわ(笑)。