鯵の三枚おろし【保存版】 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

レッスンでお伝えしている、「三枚下ろし」を画像にまとめてみました。

スマキチの生徒さんも、復習の参考にしてみて下さいね。

今回は鯵を使っていますが、他の魚でも応用できます。



①鯵は軽く濡れた新聞紙の上におきます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


②ぜいごを取ります。(これは鯵にしかないものです)

 尻尾の方から包丁を入れて、表面をなぞるように切っていきます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


③このとき、魚の身を指で強く押さえないように~。身が凹っとなります(笑)
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


④ぜいごが取れた状態。両面やります。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑤頭を落とし、腹を開きます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑥包丁を使って、ハラワタをかきだします。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑦頭と内臓は新聞紙に包んでポイ!

 そうすると、まな板に血が付かなくて済みます。

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑧内臓をしっかり洗います。弱い水流で。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑨いよいよ三枚におろします。まず腹側に、切り込みを入れます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑩中骨(背骨?)の上にも切り込みを入れます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑪尻尾の先に包丁を貫通させて・・・
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑫尻尾のくびれ部分を持って、中骨に沿って包丁をひきます。

 このとき、中骨の下に包丁が入らないように。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑬尻尾のほうを切り離します。

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑭次は裏側。同じ事をします。中骨に沿って切り込みを入れます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑮腹側にも切り込みを。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑯骨から身を外します。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑰三枚にした状態。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


⑱腹骨(あばら骨のような場所、と言えば分るかな?)をすきます。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

⑲両面やります。このとき身を縦にしてね。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

これで完成です。


【鯵の皮の引き方】

生で食べるときは、皮を剥ぎます。

鯵の刺身とか、なめろうとか。


まず、皮と身を少しはがします。キッカケを作ったら皮を下にします。
楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
皮を左手でつまみ、包丁の背を下にして身をはがすようにしていきます。


あとは魚用の骨抜きで、小骨を抜きます。




以上!


この記事、超大作!!(疲れた・・・(笑))

結構詳しく書いたつもりですが・・・伝わったかな?

「これでもわからなぁ~い!!」という人は、スマキチに習いに来て下さい(笑)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

料理教室smike kitchen (スマイルキッチン)携帯から

体験レッスンのご希望は

体験レッスンについて

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録