「運動会のお弁当」レッスン♪ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

発端は、私の元職場の後輩、あい。

かれこれ15年のお付き合いになるけど、

後輩といいながら、当時から1mmも後輩臭を

感じた事は無い、ただの友達(笑)。



この前、あいから


「幼稚園ママ友からのリクエストで

運動会のお弁当レッスンがあったらいいなって

なったんだけど、そういうのやらないの?」


って相談メールがきたの。



幼稚園ママたちは

お弁当を作る機会が多いんだよね?

で、おかずネタにも困るらしく何を詰めたらいいのか・・・

みたいな事らしい。




なるほどね~。



「じゃ、やるかにひひ!」



ってことで、ママ友を集めてもらって

先日、グループレッスンをしました♪



ん?誰も私にキャラ弁なんて期待してないよね?

しないでね(´0ノ`*)。

性格的に向いてないの(笑)。



作ったお弁当はコチラ。

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


一応タイトルにもあるように

「運動会のお弁当」というリクエストだったので、

3段のお弁当箱に7品詰めました。


ところが、用意した容器に唐揚げが入りきらず

(というか入れるのをスッカリ忘れて)

急遽別の小パックに詰めました。

あいからは「適当料理」と名付けられる私。

・・・オイ!営業妨害じゃ!!



幼稚園のママたちから話を聞くと、本当に子供たちの様子が

おもしろくて、かわいい♪


「○○君より早く食べた」→早く食べるのがステータスらしい。


「○○ちゃんちのお弁当はこうだった」→結構観察しているんだね~。


だから、お母さん達が一生懸命になるのも、わかるわ!

我が子を喜ばせたい気持ち~^^。



この日のレッスンは、

いつもの「授業」って言う感じよりも

友達同士でわいわい作るって感じに近かったかも。

作りながら、みんなでお喋り~。

分担作業も、作りながら洗い物をしながら、片づけるのも

喋りながらなのに、早い(笑)!!



で、試食の時は

お弁当のおかずを少しずつプレートに盛って、

楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
撮影タ~イム♪


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」
試食タ~イム♪


レッスンは11:00~だったから、みんなお腹ぺこぺこ!

結構ボリュームあったと思うんだけど、

みんなサラっと完食!!


「デザートあるけど、食べられる?」って

聞いたら即答で「食べる。」


ははは、いいね!



本当はもっと皆といろいろゆっくり話したかったけど、

幼稚園の子供達、帰ってくる時間があるから、

長居が出来ないということでパパッと片づけてお帰りされました~。



皆さん、来てくれてどうもありがとうラブラブ

もっと皆と記念撮影しておけばよかった~。

私もとっても楽しかったです。

あいも、まとめ役ありがとうね。

毎回会うのは年に1回あるかないか、だけど

常に全く久しぶりな感じがしないのがウケるねにひひ



また機会があったら、遊びに来てね~。

(あいは堂々とご飯食べに行く!と言っていた。

・・・あの~、一応、料理教室なんですけど。)


こういうグループレッスンも、楽しくていいな!!