「さわら」と「わらさ」 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

レッスン中に、白身魚の話をしてたんですね。

そのときに「サワラ(鰆)も白身魚ですね・・・」というフレーズを言ったら、

生徒のAちゃんが



「せんせ~・・・さわらとわらさって同じ魚ですか~???

違いますよね~?」


と。



その時は

「うん、違う魚だよ~(笑)」と

サラっと答えただけで、レッスンの話に戻ってしまったのですが

ちゃんと説明しますね。



えっと・・・


さわら


楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」

「鰆」と書き、その名の通り、春が旬の魚です。

(厳密には、春に旬を迎えるのは関西・瀬戸内での地域だそうです)

細長い体をした白身魚です。大きいものは高級魚です。

私たちは普段切り身としてしか見る機会が無いですよね~。


出世魚で、50cm位までを関東では「さごち」(関西ではさごし)、

60cm以上を「やなぎ」、

70cm以上を「さわら」と呼びます。


わらさ



楽しすぎる料理教室 佐倉市「スマイルキッチン」


実はぶりの事(笑)。

わらさも出世魚で、40~60cm未満のぶりの呼び名。

関東では、「わかし→いなだ→わらさ→ぶり」と成長するにつれて

呼び名が変わってきます。

こちらも、地域や大きさによって呼び方が詳細に分かれています。


ぶりも大きいので、店頭に丸のまま並ぶ事って

ほぼ無いですよね。切り身がほとんどかと思います。

だから出世魚と言われても、どの段階のどの大きさかって

いうのは実感がわかないですね。



Aちゃん、わかりやすく画像付きで補足してみました。

参考にしてくださいね!


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録