捨てないで~!カリフラワーの葉の炒め物 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

今月のAクラス で「カリフラワー」を使用したのですが

その時に出た話題。

 


佐倉市の料理教室 野菜と雑穀できれいになる「スマイルキッチン」
カリフラワーの葉の部分て

 

皆さん、どうしてますか?

生徒さん全員、「捨ててます」との事でしたあせる

 

そうですよね~~・・・。

 

一般的に、白い部分しか食べられないような

イメージありますよね。

 

でも、待ったちょ!!

 

ちゃんと使えるんですよ。

 

 

 

根元の固い部分は切り取りますが、

 

 

 

だいたいの緑の部分は、小さく切って炒め物などに使えます人差し指

 

佐倉市の料理教室 野菜と雑穀できれいになる「スマイルキッチン」

 


それがコレ。

レッスンで生徒さんにお伝えしながら、賄い的に作りました。

 

出汁を取った後のかつお節と昆布も一緒に炒めているので

 

まさに

「エコ・クッキング」ですね~♪

 

【材料】

 

カリフラワーの葉  1株分

出しを取った後の昆布・かつお節  適当

しょうゆ、みりん   適当

 

【作り方】

 

①カリフラワーの葉をスライスして、茹でる。

②出しを取った後のかつお、こんぶは小さく刻む。

③フライパンに、茹でた葉、こんぶ、かつおを入れて

 みりん、しょうゆで味付けしながら炒める。

④水分がなくなったらOK

 

 

生徒さんも

 

 

おいしいって食べてくれました~♪

ちゃんとおかずにもなるし、一石二鳥ですね。

 

是非お試しを^^。

 

 

 

 

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録