干しシイタケの戻し方 | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

干しシイタケ、常備してあると

何かと便利ですよね。


煮ものに入れたり、炒めものに使ったり。

私的には干しシイタケの佃煮が好きです。

あとは「切干大根と干しシイタケの胡麻和え」 なんかもおススメ~。


写真素材 PIXTA
(c) そよかぜ 写真素材 PIXTA


さて、そんな干しシイタケですが

戻し方は


「軽く洗ってから、ひたひたの水で

冷蔵庫で一晩水に漬けておく」


のですが、


「すぐ使いたいの!!」という事、ありますよね。

そんなときはぬるま湯に砂糖をひとつまみ入れて下さい。

軸の根元を触ってみて、固い部分が無くなれOKです。

1時間くらいで戻るかな~~?(大きさにもよると思いますが)


「もっと特急で戻したい!!」

と言う場合は

「ぬるま湯+砂糖+電子レンジでチン」です。


が。。。


私はあまりこの方法はおススメしませんけどね~。

電子レンジが好きじゃないので(笑)。

その前にあまり美味しくないですよ~(^▽^;)。


あっ、あともうひとつ!


買ってきた干しシイタケ、一度天日に干してみて下さい。

干されているものをもう一回干すの??って

感じだと思いますが、お日様に当てる事でうま味が

増すんですよ~。

(生の椎茸も少し干してみてください、うま味アップです♪)


◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)携帯から

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録