リゾットの基本的な作り方とコツ | キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

キレイも健康も手に入れる更年期ダイエット

正しい食の知識、栄養の考え方を学びながら、思考も変えるダイエット。40代からの女性の充実した生き方を応援します。

「リゾットなのにおじやみたいになっちゃったガーン!!」


皆さんもリゾットで失敗したことありますか?

ハイ、私は若かりし頃、こんな失敗したことあります。

父に

「コレ、チーズ味のおじや?」とか言われた気が・・・(笑)。



この前、記事でリゾットをご紹介したら、

「リゾットをおじやにしない方法は?」とご質問がありました。



では~。

基本的なリゾットの作り方をご紹介します。


①玉ねぎのみじん切りをアメ色まで炒める。

  ・・・ここでしっかり炒めておくと味が良く出ます。


②お米は洗わない!

  ・・・日本人は、お米を洗わないと気持ちが悪いみたいですが、

    (ってお前も日本人だろう!って声は置いといて・・・(笑))

    お米は洗うと水分を吸ってしまって、壊れやすくなるので

    洗わずに。


③お米はしっかり炒める!

  ・・・お米に油をまとわりつけるのが目的。

    こうすると煮崩れ防止にもなります。


④スープ(ブイヨン)はまず1/3量

  ・・・最初に加えたスープは、お米に吸収させるように良く混ぜながら

    火にかけます。


⑤残りのスープも数回に分けて加える

 (その時は熱い状態のスープ)

  ・・・簡単に作りたい時は、私もこの工程は端折っちゃうのですが、

    スープが少なくなったら次を少し入れる、を数回繰り返します。

    その間はずっと混ぜながら。トータル20分くらいかな。    


⑥アルデンテに仕上げる

  ・・・固さは「芯が少し残るかな?」くらいで出来あがり。

    米粒を食べて判断して下さい。全体的にもったりとした感じで。



レッツトライ(^O^)/!!

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

千葉県佐倉市王子台5-25-8

料理教室

smike kitchen (スマイルキッチン)

◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆◆

「料理上手になれるコツとレシピ」を無料配信しています♪

PCの方→メルマガ登録 携帯の方→メルマガ登録