雑穀入りチキンビーンズ | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

これは、お肌に嬉しい女性向けのメニューかな( ´艸`)。


ポークビーンズのチキン版のような感じです。
大豆は茹で枝豆くらいの硬さになればOKです。

はと麦の食感も楽しんでね。


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-雑穀入りチキンビーンズ


【材料】6人分                

大豆(乾燥)   100g
はと麦      大さじ3
鶏肉       300g
にんにく     1かけ
玉ねぎ      1個
椎茸       3枚
オリーブオイル  大さじ3
トマト缶     1缶
ローリエ     1枚
塩        小さじ2
こしょう     少々


【作り方】

①大豆とはと麦は、それぞれ水に2時間ほど漬けておく。
 (最低2時間は漬けましょう)


②鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくを炒め香りが出てきたら
 角切りにした玉ねぎ・スライスした椎茸を炒め、玉ねぎが透明になったら、
 小さめに切った鶏肉を炒める。このとき軽く塩をする(分量外)。  


③トマト缶を②に加え、水を切った大豆・はと麦を一緒に加え、
 強火で煮立たせ、あくをひいてから弱火でじっくり1時間ほど煮込む。 
 ローリエを加える。


④塩はまずは半分量加え、味を見て入れていく。


⑤こしょうをして、味を調える。大豆の硬さがOKなら完成。



****


このメニューは煮汁ごと頂けるので栄養素も逃さずしっかり摂れます!
大豆には、女性ホルモンに似た働きをする「イソフラボン」が豊富。
さらに、はと麦は美肌のための雑穀です。
女性に嬉しい栄養素が一杯!


トマトを水気がなくなるまで煮込むのがポイント。
甘さが足りないときは、少し砂糖を足してみてください。


大豆が煮える前に水分が飛んでしまったら

水を足して調整してくださいね。
面倒なら、市販の大豆の水煮を使われるといいかと思います。


****


梅雨にちなんで、想い出話を(笑)。


新居を建築中に、仮住まいとして住んでいた

おんぼろアパートはまさに、ジメジメの巣窟叫び

激安物件を賃貸したので(笑)。


そこは「THE・昭和のアパート」って感じで、

お風呂はバランス釜・キッチンは給湯器・電気は裸電球

押し入れはやたらと奥行きが広い。

日当たりの悪い玄関は苔が生えている。

(日当たりが悪いだけでは苔は生えないと思うので、

きっと立地的にも風通しが悪く、湿度の高い場所だったのだと思う

&霊的か風水的な何か←よくわからないけど)


冬は、底冷えがして

外気温よりも室内温度のほうが低いんじゃないかってほど、

痛いくらいに寒いのよ。

夏は、窓無しプレハブの中かのような地獄の暑さ。


なもんで、そのアパートで料理を作った事がなかったです。

(教室まで行ってご飯作って食べて、アパートには

お風呂と寝るだけに帰っていました)

えりこが「どんなにおんぼろか行ってみたかった~(^O^)/」と

言ってたけど、いくら親友でもあれはご招待出来なかったけどさ・・・。


料理も掃除もやる気が起きない、アパート。

仮住まいとして、お世話になったんだから

悪口言うつもりはないのよ~。ただ事実を言ったら

悪口みたいに聞こえるね(笑)。


あ!

でも唯一重宝したのが、味噌作りでした。

味噌を教室で仕込んだ後、寝かしておくのに

極寒のアパートはちょうど良かったなぁ。




※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

*************************************************************