手作りできる、食べるラー油! | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

今、流行ってますね「食べるラー油」!!

「桃ラー」がお店に行っても、売り切れ続出とか・・・。

なら作ってしまおう!と思い立ちひらめき電球、作ってみました(-^□^-)。


※あくまでも、私なりの食べるラー油ですので、

 桃ラーとは違いますヨ~。


料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ 


【材料】ひと瓶分


にんにく             30g

長ネギ             1本

しょうが             20g

ごま油             100cc

七味唐辛子          10g

豆板醤             小さじ1


砂糖               20g

しょうゆ             50cc


【作り方】

①にんにく、長ネギ(青い部分も)、しょうがは

 フードプロセッサーなどでみじん切りにする。


②鍋に、①と、半量のごま油(50cc)、七味唐辛子、豆板醤を入れて

 火にかける。


③5分ほど火にかけて香りが出てきたら、火から下ろし、

 砂糖・しょうゆ・残りのごま油(50cc)を加えて良く混ぜる。


④瓶に移して冷ます。



****


作ったすぐは味が落ち着いてなかったので

次の日に母と一緒に食べました。


「おいし~音譜!!」との感想を貰いました。


うん、これなら確かに香りもいいし辛過ぎず、味もいい。

ご飯にかけてもGOOD!

冷ややっこや、冷しゃぶ、餃子にかけるなど

利用の幅は広がりそう~♪♪

さらに、手作りなら自分好みの味や辛さに調整できるから

いいですよね。

簡単に作れますので、皆さまも是非ラブラブ

アレンジレシピが無限に出来そうですね~。

流行りの理由、わかります(^O^)。



※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て


 ※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。

    どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

***************************************************************