新玉ねぎと豚角煮のトマト風味 | フードコンサルタント 今井一代

フードコンサルタント 今井一代

カフェプロデュース、レシピ開発、メニュー提案、料理撮影、など
フードコンサルティングの会社をしています。

豚の角煮をトマト風味とまとにして

ザクっと切った存在感のある玉ねぎと

一緒に煮込みます。玉ねぎが主役です!

 

ポークビーンズとも違った味わい♪

具材の切り方が違うと、味の印象もガラっとかわりますね~。

 

料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ-新玉ねぎのトマト煮


【材料】4人分

豚バラ肉(塊)      300g
新玉ねぎ         3個
にんにく         1個
オリーブオイル      大さじ2

トマト缶         1缶
塩            小さじ1
胡椒           少々
ローリエ         1枚


【作り方】
①豚バラ肉は塊のまま下ゆでし、茹でたら3cm角くらいに切る。

②鍋にオリーブオイルを熱し、にんにくのスライスを炒めて
 香りが出てきたら豚肉を入れて、焼き色をつける。

③トマト缶と、ローリエを加える。

④新玉ねぎは、皮をむき1~2cmくらいの輪切りにする。
 (玉ねぎを横に3等分する感じ)

⑤玉ねぎ、塩を③の鍋に加え、豚肉が柔らかくなるまで

  30分ほどコトコト煮込む。
 (煮汁がほとんどなくなるまで)

 

トマトと塩、こしょうだけで味付けは他にしません。
豚肉の旨味、玉ねぎの甘さがきっちり出てくるので、
シンプルなおいしさです!

豚肉が柔らかくなるまで煮ますが、
圧力鍋があったら時間の短縮になると思います。
私は今回シャトルシェフ(保温調理鍋)を使って、豚肉が柔らかくなったら
煮汁を煮詰めました^^。

もしくは煮込み時間が面倒くさい!という方は

豚肉を角切りではなく、1cmくらいのスライスに
してもいいと思います。

 

※私のレシピを作ってくださった方へ♪

差支えなければ記事でご紹介させて頂きたいと思いますので、もし良かったら

コメントでもプチメでもご連絡くだされば嬉しいです♪

よろしくお願いしま~す('-^*)/。

***************************************************************

いつもありがとうございます。

下のボタンを、それぞれ押してくださると、励みになります( ´艸`)ドキドキ

人気ブログランキングへ にほんブログ村 料理ブログ 料理教室へ

レシピ見てるだけじゃなくて作りたいわぁ(´∀`)!という方はこちらへ♪→

レッスンスケジュールはここを見て

 料理の先生が作る簡単すぐ使えるお役立ちレシピ ←携帯サイトはこちらから
※ 「smile kitchen」 料理教室の体験入学できます。
  どうぞお気軽にお問い合わせ下さい(^O^)/。

**************************************************************

 

 

 

****