いつもご覧くださいましてありがとうございます。

smile tableです。

 

すっかり春めいてまいりましたね。

国立の桜も満開桜ですが、今日の強風で飛ばされませんように・・・

 

久しぶりの時短レシピは、いかのおろし甘酢和え。

暖かくなってくると、甘酸っぱくさっぱりしたものをいただきたくなりますよね音譜

 

 

〈材料〉

大根 1/4本、 すし酢 大さじ1~、 ボイルいか 適量

 

〈作り方〉

①大根の皮を剝いておろす。

②①の水分を軽く切って、すし酢と混ぜる。

③ボイルいかと②を和える。

 

ボイルいかは最近お手頃価格で手に入りますよね。

下処理の必要もないし、調理もお手軽です。

 

こちらのおろし甘酢はストックにも便利。しばらく置くと、大根の辛味もマイルドになります。

きのこと和えたり、トマトやスナップエンドウと和えれば子供でも食べられます。

 

そして、最近活用するようになった市販のすし酢。

主人が好きなのと(焼き魚にもつけて食べていて衝撃的でした雷)時短対策で初めて買ってみたのですが、これはこれでとても便利ですね。だしも効いていていただきやすいです。

 

すし酢を手作りする場合は、酢 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々でお試しくださいチューリップ赤

 

 

それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください!

 

at the smile table!

 

***********

smile table

smile.table.ya@gmail.com

***********