• 29 Apr
    • ポーセラーツレッスン

      2度目のポーセラーツレッスンを受講してきました!ポーセラーツとは陶器やガラスの器にシールのような転写紙を切り貼りしてテーブルウェアや小物を作るクラフトです。練馬区にあるポーセラーツサロンfor smileさんでレッスンをしていただきました!前回キッチンで使うツールスタンドを作り、こんなにステキに焼き上がりました~✨焼く前よりも全体的に色が明るくなりさらによい感じ❤内側には先生のアドバイスでsmile tableのロゴも✨受け取りに行くついでにアフタヌーンティー用のプレートも新たに2枚作ってきました。こんな感じで好みの転写紙をはりつけていきます。デザインも自由自在🎶イメージを伝えれば柄のつなげ方や転写紙の使い方をアドバイスしてくださるので安心です。そして、興味はあるけど子供がいて…とお悩みのママさん方!こちらは事前にご連絡すれば子連れレッスンも大丈夫ですよ☺プレートの仕上がりも楽しみです🎵

      4
      テーマ:
  • 28 Apr
    • お買い物同行をしていただきました!

      名古屋からお迎えいたしました。カラーアナリスト&パーソナルカラー診断士の宇都小百合先生❤フリーランスとしてのお仕事始めに向けパーソナルカラーのお洋服とエプロンを揃えたいとお買い物同行をお願いしました。昨年の9月にスプリングと診断をしていただきましたが季節が秋冬に向かう時期であったことまた、昨年の流行がアースカラーだったこともありなかなかスプリングアイテムを揃えられずにいました。ついに我々の季節が来た!とばかりに買う気マンマンでお買い物スタート!事前アンケートを元に小百合先生が作ってくださった工程表をみながらまずはエプロンから。smile tableのコンセプトは?「笑顔の食卓」出来上がった料理を見た方がぱぁっと笑顔になるようなワクワクする食卓つくり。それでいて頑張らなくても誰にでも作れる手軽だけれど華やかな料理。という回答からエプロンは華やかで元気なイメージのオレンジ系でご提案いただきました。かわゆい❤ワクワクボルテージいきなりMAX↗↗↗トップスは、これからの季節感も考えミルクホワイト系でシルエットのキレイなものを。ボトムはビタミンカラーや花柄にも合わせやすいグリーンを選びました。グリーンのスカートは人生で初めて!チューリップの葉っぱのような、華やかなグリーンです✨合わせやすいゴールド×グリーンネックレスも❤そして、安定のベージュワンピース。ウエストラインのレースが華やかで引き締め効果もあって❤お腹ぽよりさんには助かるデザイン!そしてそして、エプロンには合わせないけれど一目惚れした黄色のワンピース✨この色も、一人でお買い物をしていたらかわいいけど着こなせるかしら?と心配になって購入には至らなかったかも。小百合先生のご提案してくださるものが色も形もテイストもことごとく好みど真ん中。ずっと「かわゆいな~かわゆいな~」と連発しておりました!ゆっくりお買い物なんて3年ぶりくらいでしたしかわいいアイテムをたくさんゲットできて本当に本当に本当に!幸せな時間でした✨こどもが産まれてからは毎日パンツのカジュアルスタイルなのでママ友たちはびっくりだろうなぁ(笑)今までパンツなんて持ってなかったのよ~同じ白でもピンクでも赤でも肌なじみの善し悪しってあるんですね。少し前まではそんなに気にならなかったのにここ数年、何だかボヤけた印象になるな何だか老けてみえるなと感じることが多くなってきた気がしていました。白の中でもミルクホワイトピンクの中でもコーラルピンク赤の中でも朱赤、など似合う色って決まっているんです✨カラー診断を受けて、ここ数年のモヤモヤがぱぁっと晴れた気分でした。肌、髪、瞳の色で診断する“血色診断”なので年齢を重ねても変わらないというところも魅力ですよね。まだご自身のパーソナルカラーをご存じない方はぜひ小百合先生の診断を受けてみてください!似合う色を纏うと、自信が持てます🎵それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお過ごしください!

      9
      テーマ:
  • 24 Apr
    • ドライカレーアレンジ de 『サモサ』

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   先週の作り置きドライカレーは、そのままではなく 全てアレンジをしていただきました。   卵に混ぜてスパニッシュ風オムレツ じゃが芋と合わせてコロッケ そして、家族に一番好評だったのが『サモサ』でした。     春巻きの皮を4等分に切ったもので包んで揚げました。 ドライカレーのみでも良いですが、 マッシュしたじゃが芋を少し加えるとより美味しいです。   今回はテトラ型に包みましたが 平たく包むとフライパンでの揚げ焼きもできますので 揚げ物を避けたい方はこちらがおススメです。     息子はこちらの方が食べやすそうでした。 ものっっっすごい勢いで食べていました   また、サラダ油を薄く塗り、オーブンまたはトースターで焼くと よりヘルシーにいただけます。   これからの季節、ビールのおつまみにもぴったりです ぜひお試しください!     ・・・そして、先日の投稿で 保育園に落ちたので、一時保育を活用して 会社とのフリーランス契約に転向したと書きましたが その矢先に、来月からの保育園の内定通知が届きました!   来月からは完全に仕事復帰となります。 フリーランスとしての契約形態は変更せず 活動の幅を広げていこうと考えています   すでにワクワクコラボ企画も数本立ち上がっております 順次ご案内して参ります!   皆さま、本日もお疲れ様でした。 明日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********    

      4
      テーマ:
  • 22 Apr
    • カピバラ旦那さまのバースデーケーキ

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   本日は夫カピバラさんの誕生日。 今年のケーキリクエストは大好きな   『林檎のシブースト』     そう、あれは結婚前。出会って初めての誕生日。 好きなケーキを聞くと、「シブースト」と。 よりによって難易度のすごく高いケーキ!と 聞いたことを後悔した覚えがあります   それ以来なかなか作る機会がなかったのですが 久しぶりに足掛け3日かけて作りました。 (まとまった時間が取れる方は1日で作れます!)   手間はかかりますが、やはりおいしい! ワンホール食べられちゃいそう   見た目が地味なので、カピバラさん仕様に。 顔を書きながら 「ふーん、目が離れてるのね~  あら、目は小さい方がカピバラさんっぽくなるのね~」 そうか、だから夫に似ているのね!と納得しました。   職場でもカピバラと呼ばれている、のんびりな旦那さまです。 いつも穏やかに見守ってくれてありがとう。 お誕生日おめでとう   皆さま本日もお疲れ様でした。 明日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********

      8
      2
      テーマ:
  • 20 Apr
    • いやいや期って何?

      ここ数日はお出かけしたくなる季候つづきですね。 絶賛いやいや中の息子も、外の方が変化があってご機嫌なので 可能な日はお弁当持参で出掛けております。 そして昨日も。 ぱぱっとお弁当箱にごはんを詰めて、出かける準備も完了。 するとタイミングよくオムツが汚れたので これをかえたら出発!と思っていたのですが… 「やなの~!なんで~!」 …始まってしまいました。 オムツのままで拒否し続ける息子。 お外に行きたがるので 「オムツのままでは行けないから キレイにしてズボンはいて出掛けよう!」 と説明しても納得してくれません。 いつもオムツさえ替えればすぐに機嫌が良くなるのですが 今回は大きい方なため無理矢理剥がしとるのも 別のリスクがあり…。 だんだん泣きもエスカレートして とにかく一度クールダウンさせようと思い 「そのままではお外には行けないけど ベランダなら出られるから行ってみよう!」 と提案してみても玄関の扉をガタガタして動きません。 格闘すること30分。 母が泣きたいよー。 もう、今日は出掛けなくてもいいやと諦め 自分自身もクールダウンさせるために 散らばったオモチャを片付け始めました。 すると、ままーと駆け寄ってくる。 抱っこして、ただ「いいこ いいこ」と言っていると お互いにだんだん落ち着いてきてやっとのことでミッションクリア。 その後はケロッとして公園を走り回っておりました。   そもそも、いやいや期って何なんだ?と 今さらながら育児書を開いてみたり、ネットで調べてみると・・・   今までは受動的だった赤ちゃんから 自分を表現する事を能動的に行う「人」になるための時期。 ママとの意見のぶつかり合い(やりとり)をしながら 人にも同じ「気持ちがある」ことや、人の意見を聞く事 我慢する事、いたわる気持ちなどを学び 自分なりの自己主張の仕方を学んでいく 成長過程にとても重要な要素の入った時期。 そして、対応方法。 “まずは一旦子供の気持ちを受け止める”ことが大切と。 確かに「なんで~!」の理由ばかり説明して 気持ちの受け止めが出来ていなかったなと反省しました。 それを受けての本日。 今日は、受け止めて、その気になるのを待つ日。 朝のオムツがえから、お着替え、ごはん、お出かけ 遊びのおしまい、帰路、家に入る、お昼寝、おふろ 歯みがき、就寝までたくさんのヒヤリ場面がありましたが 「そうか、嫌なんだね、まだ遊びたいもんね ママあっちで待ってるね」 と言って、向かいたい方向にちょっと進んで、待つ。 すると、しばらくすると自分から寄ってきます。 こんな感じで接してみたら、大きな癇癪も起こすことなく 比較的穏やかに過ごすことができました。 そして、なにより私の心が平和! そうですよね。 ああして、こうして、は親の都合。 もちろん生活習慣やいけないことなどは学んでいかないと いけませんが、子供はその行動にうつすまでに 時間がかかるのですね。   とはいえ、何をやっても対処不可能な時もありますし 私自信に余裕がない事だってあると思いますが どうしたらいいかな?と考えることでワンクッション置いて お互いにちょっとでもご機嫌に過ごせたら良いな   道は長いよ。頑張れ、息子。 自己表現ができる「人」になるのだ!   皆さま本日もお疲れ様でした。 明日も笑顔の時間をお楽しみください!

      6
      テーマ:
  • 17 Apr
    • ママのための作り置き

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   昨日はメインの作り置きでしたので、本日は副菜系を。 時間がなく量が少なめですが・・・メインも仕込んであることですし週中で作り足しします   (カメラ修理中につき携帯撮影。見づらくてすみません)   左上から→方向に ・ツナそぼろ ・醤油きのこ ・にんじん・玉ねぎ・セロリ・しいたけ入りミートソース ・ほうれん草・レーズン入りリメイクドライカレー(ほうれん草ペーストを加えてアレンジ) ・かぼちゃ甘煮 ・コンソメかぼちゃのサラダ ・パプリカマリネ(くたくたに茹でて皮をむき、ドレッシングでマリネ) ・大根とツナの甘辛煮 ・ジェノバ風ほうれん草ペースト ・キャベツとレーズンのカレーマリネ ・コンソメにんじん   今回は使い回し系が少ないので、そのままリンクを貼ります ほうれん草に不信感を抱き始めた息子。 苦肉の策で作ったほうれん草ペーストは大好評でした   いよいよ今週から一時保育スタートです。 それと同時に、私も復職の研修が本格的にスタートします。   保育園に落ち、育休期限MAXのため退職となりましたが フリーランスとして契約していただけることになりました! 子供の預け先の問題もあり、まずは週に数日から。 しかしながら並行して個人の活動もできるので 私にとってはとても良いカタチでの復職条件となりました このようなチャンスをくださった会社に感謝です   子供に対しても、自分自身にとっても、 ワクワクドキドキの初めての経験がスタートです 楽しんでがんばります!   それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.able.ya@gmail.com ***********

      3
      テーマ:
  • 16 Apr
    • ママのための作り置き

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   いつもお野菜系が多い我が家の作り置き 野菜は子供が食べられるよう加工するのに時間が かかるのでその時間短縮のためと メイン系はその日に美味しそうな素材を選びたいという 思いがあるからなのですが・・・。   毎日お買い物に行けないから、メイン系の作り置きが知りたい! とのお声をいくつかいただきましたので、 今日は肉魚主菜バージョンです   (写真映えしないですね~)   左上から↓方向に ・タンドリーフィッシュ ・ぶり照り焼き ・プルコギ風 ・ポークチャップ ・ローストチキン ・鶏の塩麹漬け   作り方はリンクをご参照ください   今回のポイントは・・・ ☆なるべく手を汚さずに → 急な呼び出し対応もOK(笑) ☆短時間で仕込める → 全部で15分ほどです ☆やわらか&しっとり効果あり → 安価な素材でも美味しく ☆冷凍保存可能 → 保険にキープです     これで1週間ラクできますね   それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********

      6
      テーマ:
  • 13 Apr
    • 笑う門には・・・

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   息子はついに「いやいや期」が到来した様子。 今までがそこそこ聞き分けの良い子だったので、なおさら母は困りに困っております・・・   食事時も、何かひとつでも気に入らないことがあると、「いらない!」と言って昭和のお父さんなみに色んなものをひっくり返して大暴れ 毎度毎度冷静になんて対応できるわけもなく、ついイラっとしてしまうと、もちろんそれは逆効果   今日のおやつ時も、大好きなお芋を「いらない!」 始まった~と思いながらも、 「えぇ!!!お芋、いらないの~!!!!????」 と、ちょっと、いや、かなりのオーバーリアクションで反応してみました。 すると、何事かという顔で、「え?」と素になる息子。   さっきまでぎゃーぎゃー暴れてたのに、素になった顔がおもしろすぎて、思わず「ぷっ」と噴出してしまいました。耐え切れず爆笑すると、息子もつられて、にやっ しめた!と思って何度か「え~!いらないの~!?」からの爆笑、を繰り返していたら、息子も一緒に爆笑   すっかりご機嫌が良くなり、はんぶんこした私の分までお芋を食べてくれました。 この方法かなり有効!と思いましたが、夕飯時にはすでに効かなくなっておりましたが・・・   でも、1回でもイライラせずに怒らずに過ごせてよかったな、となんとも言えない達成感(笑) 怒るのってパワーがいるし、なんでもっと冷静に対応できなかったのだろう・・・と後悔の念がつきまといますからね。後で寝顔を見ながら猛省したりして。   お互いのために、イラっとしそうになっても無理矢理笑ってみる、をしてみようかなと思いました こういう母の必死な工夫って、ハタから見ると笑えますよね   以上、本日の”のむさんのボヤキ”でした~   (ダッシュしまくりでブレブレ、の図)   それでは皆さま、明日も笑顔の時間をお楽しみください!    

      6
      テーマ:
  • 10 Apr
    • 「ビールと楽しむメキシカン」レッスン

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。smile tableです。 昨日は自宅サロンにてプライベートレッスンを開催致しました。  『 ビールと楽しむメキシカン 』・手ごねトルティーヤ・チリコンカン・フレッシュトマトのサルサ・ワカモレ・フルーツ・コロナビールwithライム  自宅サロンでは4名の少人数レッスンとなります。今回ご参加いただいたうち2名の方は、以前はよくパンを焼いていたそうですが、最近は忙しくてなかなか作れていないとのこと。今回久しぶりに手ごねをしていただき、楽しんでいただけたようです やりたい気持ちはあれど、家では材料や道具の準備から始めるのが大変で遠ざかってしまう方も多いですよね。レッスンですと全てセッティング済みなので、一番楽しい調理工程から手軽に楽しんでいただけます S様 トルティーヤ作りに夢中です みんなでワイワイと分担しながらのレッスンは、非日常感があって特別ですね 5月開催の『大人のピクニック』レッスンも残席2となりました!(レッスン詳細はこちら)ぜひ皆様もレッスンに遊びにいらしてくださいね  それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください! at the smile table! ***********smile tablesmile.table.ya@gmail.com***********  

      9
      テーマ:
  • 08 Apr
    • ママのための作り置き

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   今週は4月から保育園スタートのお友達たち、子供もママもきっと大変な週でしたね。1週間お疲れ様です   我が家も再来週から始まる一時保育と、仕事の準備や手続きで忙しい一週間でした。それなのに先週末は作り置きができなく二重苦だったので、今週末はしっかり作り置きです。   左上から→方向に ・かぼちゃの甘煮 ・にんじんとひじきのナムル ・ビーンズサラダ ・大根とツナの甘辛煮 ・にんじん、ひじき、しいたけ、ほうれん草の胡麻和え ・パプリカのチーズ和え ・ラタトゥイユ ・にんじんしりしり ・茹でほうれん草 ・ピーマンと椎茸入り肉みそ ・ズッキーニのカレーソテー ・ひじき煮 ・いんげんのおかかマヨ和え     今回も食材の使い回しができる2パターンに分けました。   Aセット [かぼちゃ 1/4個、 にんじん 3本、 ひじき 1袋、 しいたけ6個、 ほうれん草 1/2ワ、 ピーマン 2個、 豚ひき肉 200g、 油揚げ 適量] ・かぼちゃの甘煮 ・にんじんとひじきのナムル ・にんじん、ひじき、しいたけ、ほうれん草の胡麻和え ・にんじんしりしり ・ピーマンと椎茸入り肉みそ ・ひじき煮 ひじきは1袋水で戻して熱湯でさっと茹でておき、調理に使います。   Bセット [サラダビーンズ 1袋、 玉ねぎ 1個、 大根 1/2本、 ツナ缶 1缶、 パプリカ 2個、 なす 3個、 ズッキーニ 1本、 いんげん 1パック] ・ビーンズサラダ ・大根とツナの甘辛煮 ・パプリカのチーズ和え(軟らか~く煮たパプリカの皮を剝き粉チーズで和える) ・ラタトゥイユ ・ズッキーニのカレーソテー(玉ねぎと一緒に炒めてカレー粉で調味) ・いんげんのおかかマヨ和え   お仕事ママたち、忙しい合間にもこのブログを覗いてくれているとよいなぁ 応援してるよ~   本日もお疲れ様でした。 皆さま、明日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!     *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********

      7
      テーマ:
  • 07 Apr
    • 調理時間5分!いかのおろし甘酢和え

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   すっかり春めいてまいりましたね。 国立の桜も満開ですが、今日の強風で飛ばされませんように・・・   久しぶりの時短レシピは、いかのおろし甘酢和え。 暖かくなってくると、甘酸っぱくさっぱりしたものをいただきたくなりますよね     〈材料〉 大根 1/4本、 すし酢 大さじ1~、 ボイルいか 適量   〈作り方〉 ①大根の皮を剝いておろす。 ②①の水分を軽く切って、すし酢と混ぜる。 ③ボイルいかと②を和える。   ボイルいかは最近お手頃価格で手に入りますよね。 下処理の必要もないし、調理もお手軽です。   こちらのおろし甘酢はストックにも便利。しばらく置くと、大根の辛味もマイルドになります。 きのこと和えたり、トマトやスナップエンドウと和えれば子供でも食べられます。   そして、最近活用するようになった市販のすし酢。 主人が好きなのと(焼き魚にもつけて食べていて衝撃的でした)時短対策で初めて買ってみたのですが、これはこれでとても便利ですね。だしも効いていていただきやすいです。   すし酢を手作りする場合は、酢 大さじ1、砂糖 小さじ1、塩 少々でお試しください     それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********          

      4
      テーマ:
  • 05 Apr
    • アンパンマンポテト風ぶーぶポテト

      いつも御覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。 先日購入したぶーぶの抜き型で、ぶーぶポテトを作りました。 たくさん作って冷凍しておけば、忙しい朝にも大活躍です (ただ今カメラ故障中につき、ケータイ撮影) ポテト生地 〈材料〉 じゃがいも 2個、 牛乳 大さじ1~、 粉チーズ 大さじ2、 バター 10g、 塩 適量 〈作り方〉 ①じゃがいもの皮を剥いて一口大に切る。水にさらした後、鍋にヒタヒタの水を入れて沸騰後10分ほど煮る。(十分柔らかくなるまで) ②湯を捨て、もう一度火にかけて粉ふき芋にする。 ③麺棒やフォークなどで潰し、牛乳、粉チーズ、バター、塩を加えて練るように混ぜる。 ④薄く伸ばして、型でぬく。 伸ばす際は、ビニール袋に入れて適当な大きさに袋を折り、上から圧をかければ麺棒なしでも簡単に伸ばせます。 (こんなイメージ↓) 袋の下とサイドの一辺を切れば全開になるので、そのまま型抜きができます。 型抜きしなくても、③の段階で一口サイズに丸めてもOKです。パーティなどではコロコロ状にして、油でさっと揚げると手軽なおつまみになります 子供が大好きなアンパンマンポテトはさつまいもも入っていて甘め。こちらの分量に砂糖小さじ2程度加えると近い味になります。 このままでも食べられますが、トースターやフライパンでさっと焼くと美味しくいただけますよ。(アンパンマンポテトは揚げてあります。) ③のマッシュポテトのまま、大人のお肉やハンバーグなどの付け合わせにもどうぞ それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお過ごしください! at the smile table...   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********

      6
      テーマ:
  • 31 Mar
    • ふわとろオムドライカレー

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   今日のランチは作り置きのドライカレーをごはんと炒めて、ふわとろ卵をのせてワンプレートに(ドライカレーのレシピはこちら)   以前オムライスのブログの際に、 「ママはふわとろオムライスにしてテンション上がるランチに ふわとろレシピはまた改めてアップしますね。」 と書いておきながら大分時間が経ってしまいました。 簡単な作り方をご紹介します     ふわとろ卵   〈材料〉1人分 ごはん(ドライカレーやチキンライスなど)  適量 卵  2個(今回のように半分乗せの場合は1個) 牛乳  小さじ2~ 塩こしょう  少々 サラダ油(またはバター)  適量   〈作り方〉 ①ごはんをお皿に盛り、ラップをのせて形を整える。  ボウルに卵・牛乳・塩こしょうを入れて混ぜ合わせておく。 ②フライパンにサラダ油(またはバター)を熱し、温まったら卵液を一気に入れる。スクランブルエッグを作るイメージでグルグル混ぜる。下の方が固まり出したら混ぜるのをやめ、火を止める。 このくらいの半熟イメージ↓   ③②をそのままごはんの上にスライドさせる。  (今回の様に半分乗せの場合は、この段階でフライ返しなどで半分に切りすくってごはんに乗せる。)   息子は最近薄焼き卵の食感が食べづらいらしく嫌がるので、上の写真の段階で半分を私のお皿に移した後に、残り半分を裏返し良く焼き卵にして乗せています。   ちょっとしたコツでお店のようなふわとろに仕上げられます 2,3回やってみると程よい加減がわかると思いますので、ぜひお試しください   それでは皆さま、本日もお疲れ様でした。 明日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********    

      6
      テーマ:
  • 29 Mar
    • 作り置き活用!15分でお弁当!

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。 昨日の疲れが残っているのか、朝食をとったらすぐに朝寝してしまった息子。 急にぽっかりと空き時間ができたので、さっそく昨日求めた消防車お弁当箱でお弁当を作りました 作りおき活用であっという間に完成!   ・鶏そぼろの三色丼 ・鶏と大根といんげんの炒り煮 ・醤油きのこのみぞれ甘酢和え ・無限ピーマン ・トマト ・スルガエレガント 作っている時から薄々心配はしてたけど、これじゃ足りない さらにバナナを召し上がりました そして、最近「はんぶんこ」を覚えた息子。 大好きなバナナも「はんぶんこ」してくれましたきゅんきゅん お弁当のおかげで時間に余裕ができ、市役所→郵便局→銀行→ファミリーサポートの申込が午前中に完了。 午後は病院→保育園一時預かり申込も行けそうで、明日と2日に分けてしようと思ってたことが全部できそう ナイス息子! ナイス作りおき!   それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table! *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********

      8
      テーマ:
  • 28 Mar
    • トミカフェスティバルから「食卓」に思いを馳せる

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。smile tableです。 今日は主人がお休みで、子供と三人でトミカフェスティバルに行ってきましたサンシャインの展示場での開催でコンパクトな内容でしたが、息子にはちょうど良いボリュームでした。 まさに主人が子供のころに遊んでいた懐かしのトミカもたくさん展示してあり大興奮女子には分からない世界ですが、、、いつか孫ができて男の子だったりしたら、懐かしい!と思ったりするのでしょうか 息子はやはり巨大ジオラマにくぎ付け道路やレールが縦横無尽に組まれていて、たっくさんの車や電車が走っていて、このワクワク感は私でも良く分かるなぁ そして、やっぱり買っちゃいました。トミカのごはんグッズたち。プレートと抜型3種と消防車のお弁当箱はい、完全にカモです さっそくお夕飯で、ごはんを車の形に抜いてあげました。いつもはまずおかずを全部食べるのに、今日はごはんを真っ先に食べきりました!やはり、こういう工夫や雰囲気作りって大切なんですね。  雰囲気づくりと言えば・・・最近、好き嫌いなのか単なる気分なのか、気に入らないと口からべぇーと出すことがあります。そんなとき我が家は「おいしーねー!」作戦 「これ、ママと一緒だよ!ママ、これだーいすき!ぱくっ!あーおいしい!」さらに主人がいるときは、二人で顔を見合わせて「おいしーねー!!!」「そーちゃんも食べてみる?あむ!おいしーねー!!」 すると今までが何だったのかと思うくらい、「おいしーねー!」と言ってすごい勢いで食べてくれますこの作戦がいつまで通用するかは分かりませんがこれが「食卓」なのかなぁと思う今日この頃です。  息子との外出は楽しいですが、やはりかなり体力を消耗します今夜はもう休むことにします・・・ 皆さま本日もお疲れ様でした。明日も大切な方と笑顔の時間をお楽しみください! at the smile table! ***********smile tablesmile.able.ya@gmail.com*********** 

      4
      テーマ:
  • 27 Mar
    • ママのための作り置き

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   先週は外出続きで忙しく、作り置きが本当に役立ちました 今週も週末にかけて慌ただしいので、魂の作り置きです!   左上から→の方向に ・ミートソース ・リメイクドライカレー ・残り野菜の浅漬け(大人用) ・春菊のナムル ・コロコロさつまいもサラダ ・鶏と大根といんげんの炒り煮 ・ピーラー大根のすき煮 ・みぞれ甘酢 ・無限ピーマン ・なすの焼き浸し ・にんじんのカレーきんぴら ・醤油きのこ ・なすと残り野菜のねぎ味噌炒め   今回も作りやすい2セットに分けてみました。   Aセット [合いびき肉400g、にんじん2本、玉ねぎ2個、しいたけ5~6個、ピーマン6~7個、ツナ缶1個、さつまいも1本、レーズン適量、鶏もも肉1枚、大根1/2本、いんげん1パック、トマトソース缶2個、カレー粉適量] ・ミートソース ・リメイクドライカレー ・無限ピーマン ・コロコロさつまいもサラダ ・にんじんのカレーきんぴら ・鶏と大根といんげんの炒り煮   Bセット [春菊、大根1/2本、好みのきのこ3パック、ねぎ3本、なす5~6本] ・春菊のナムル ・ピーラー大根のすき煮 ・みぞれ甘酢 ・なすの焼き浸し ・醤油きのこ ・残り野菜の浅漬け(大人用) ・なすと残り野菜のねぎ味噌炒め   子供はトマト味とカレー味があると良く食べてくれる気がします。 ミートソースは大量に作って、半分はピーマンとレーズンを入れてドライカレーにリメイクすると便利どちらも冷凍可能なので、ストックしておくといざという時に助かります。   息子は最近下の奥歯が生えかかっていて、食べ物があたると痛いらしく泣きながら食べています かわいそうなので、硬さもいったん一段階戻し。 ピーラー大根は食べにくかったかな、とちょっと後悔・・・。 早く歯が生え揃いますように~   本日もお疲れ様でした。 皆さま、明日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********  

      6
      テーマ:
  • 26 Mar
    • お花見弁当

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。smile tableです。 先週は何だかバタバタしていて久しぶりの更新です。昨日は友人が来てくれ、お花見弁当でランチミーティング。(花は見ていないけれど^^;) お弁当は良いですね!ひとたび詰めたらそれで完結するので、途中離席の必要もなくゆっくりいただけます途中息子の手が離せなくなり、お客様に詰めていただくというご無礼もありましたが  お花見弁当・華いなり寿司・ふくさ寿司・鶏の大葉塩から揚げ・大学いも・酢ばす・しし唐明太・菜の花の柚子こしょう風味・きんかん 【ちょこっとレシピ】・華いなり寿司いなり揚げをカップ状にして酢飯を入れ、桜でんぶ・酢ばす・絹さや・錦糸卵・桜の花の塩漬けで飾る。いつものいなり寿司もカップにして具をのせるだけで特別感がでます。酢飯には白ごまとゆず皮を混ぜてさわやかにしあげました紅しょうがでも美味しいです。いなり揚げ:油揚げ6枚に対して、だし200ccと酒・みりん・しょうゆ・砂糖 各大さじ3で煮しめる。 ・ふくさ寿司薄焼き卵でひじきご飯を包み、三つ葉で結び留める。手軽な割に華やかで綺麗なので、持ち寄りお花見の際におすすめです。ふくさ寿司だけでお重をいっぱいにしても素敵です ・鶏の大葉塩から揚げ鶏肉を塩麹と刻んだ大葉で一晩漬け、上新粉をまぶして揚げる。さっぱりといただける大人のから揚げです。 ・大学いもさつまいもを素揚げし、蜜(砂糖30g酢・しょうゆ少々)にからめて黒ごまを散らす。 ・酢ばす薄切りにしたれんこんをさっと茹で、すし酢に唐辛子と共に漬け込む。 ・しし唐明太ししとうに切れ込みを入れて明太をつめ、グリルで焼く。彩りも綺麗で、お酒もすすむひと品です ・菜の花の柚子こしょう風味熱湯でさっと茹でた菜の花を、柚子こしょうとしょうゆで和える。  お夕飯に主人用のおひとり様セットを作っておいたら、「帰ってきたばっかりなのに、危うくお弁当持って出かけちゃうところだったよ」 と出かけなくて良かった!(笑) 今年の桜は長く楽しめそうですね皆さまも満開の桜のもと、笑顔の時間をお楽しみください! at the smile table! ***********smile tablesmile.able.ya@gmail.com***********  

      10
      テーマ:
  • 21 Mar
    • ママのための作り置き

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   先日聞いたお友達ママの嘆き・・・ 「調べても子供が食べられる作り置きがないんだよね・・・」 「冬なら鍋作って置いておけたけど、これからの時期はどうしたらよいか・・・」 「仕事始まったらごはん作るの大変そう・・・」   分かります!私も来月からは周りの助けを借りてお仕事モードに突入。しかもじじばばに預けるときはお弁当持参になりそうで・・・作り置き生活のはじまりだな、と思っていたところです。   でも、1歳児は塊肉や歯ごたえのあるものはNG。葉物やきのこ類は刻みが必須。そしてそろそろ好き嫌いも出てきたり、大人と同じものでないと怒ったり、、、色々とゴマカシがきかなくなってくる頃です。   というわけで、ママのための作り置き、始めます。 パパに子供を連れ出してもらい、1時間は頑張ってと祈りつつ、調理開始!   左上から→の方向に ・ポークビーンズ ・もやし・ピーマン・ハムのナムル ・大根の皮とセロリともやしのきんぴら ・きのこあん ・切り干し大根とひじきのゆかり甘酢あえ ・塩麻婆大根 ・にんじんしりしり ・大根と魚河岸揚げときのこの煮もの ・南蛮だれ ・かぼちゃの甘煮 ・ひじき煮 ・切り干し大根煮   息子で食べられることは実証済みなので、あとは好みかな。息子は酢の物なども大丈夫なので。 切り干し大根とひじきのゆかり甘酢だけ、まだ子供には硬いかと私の好物なもので、1品に入れてしまいましたパパとママでどうぞ。   そしてこんなに作るなんて無理無理、と思ったママさん。大丈夫です。 作りやすい2セットに分けました。これでも十分1週間もちます レシピはリンクを貼っていますのでご参照ください   Aセット [大根1/2本、魚河岸揚げ2パック、切り干し大根1パック、ひじき1パック、きのこ類各1パック、にんじん1本、油揚げ1枚] ★大根と魚河岸揚げときのこの煮もの ★ひじき煮 ★切り干し大根煮 ★切り干し大根とひじきのゆかり甘酢あえ ★きのこあん ★にんじんしりしり   Bセット [豚ひき肉300g、にんじん1本、ピーマン3個、玉ねぎ1/2個、大根1/2本、セロリ1本、もやし1パック、ハム1パック、かぼちゃ1/8個] ★ポークビーンズ ★もやし・ピーマン・ハムのナムル ★大根の皮とセロリともやしのきんぴら ★塩麻婆大根 ★南蛮だれ ★かぼちゃの甘煮   あとはブロッコリーを茹でておくとか、プチトマトを洗っておくとか。みかんの薄皮を剝いておくなんてつわもののママ友もいました!とにかくちょっとしたひと手間でもやっておくと、ストレス軽減になりますよね   がんばるママの応援団!私も週末ブログアップ頑張ります!   それでは本日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********  

      6
      テーマ:
  • 18 Mar
    • 夢がまたひとつ…

      いつもご覧くださいましてありがとうございます!私の憧れのお姉さまたちがこぞって絶賛されている、料理家なぎさなおこ先生。先日大阪で開催されたイベントには参加できなかったのですが、ついに話題の著書を手に入れました✨料理への愛情、食育への情熱、そして食材へのリスペクトがぎゅぎゅっと詰まっているレシピ本です!食の世界を広げる活動も沢山されていて、いつか私もお会いしてお話しを伺ってみたい新たな夢がまたひとつ増えました!わくわく本日もありがとうございます!皆様も笑顔の時間をお過ごしくださいませ!

      4
      テーマ:
  • 17 Mar
    • 調理時間5分!カルシウムをたっぷりとれる『小松菜のさっと煮』

      いつもご覧くださいましてありがとうございます。 smile tableです。   今日は来月からお仕事復帰する児童館仲間たちといったんお別れの日でした。 私は・・・保育園落ちた!はい、現役社会問題のまっただ中です   でも、一時保育やじじばばの協力を得ながら、私も来月からはお仕事モード 頑張るママたちの応援団として、私も頑張ります!   今日のスキマ時間レシピは   『小松菜のさっと煮』     〈材料〉 小松菜 3株、 油揚げ 1/2枚、 しらす 適量、 和風だし 小さじ1、 酒・しょうゆ・みりん・砂糖 各小さじ2 〈作り方〉 ①小松菜は4cmくらいのざく切りにする。油揚げは熱湯を回しかけるか、キッチンペーパーに包んで押し、余分な油を除いてから食べやすい大きさに切る。 ②鍋に水100ccと酒・しょうゆ・みりん・砂糖を入れてひと混ぜし、小松菜の茎部分を入れて中火にかける。煮立ったら、葉の部分と油揚げを加えてひと混ぜし、蓋を閉めて火を消し蒸らす。 ③器に盛り付け、しらすをまぶす。 だしは粉末のものを使用しています。顆粒だしを使用の場合は分量を半分にしてください。   意識しないととれないカルシウムたっぷりの小松菜、積極的に取り入れたいですね。 1歳過ぎれば、葉物もくたくたに煮なくても食べられるようになりますね。ただ、まだ噛み砕けないので、刻むというひと手間は必要ですが・・・ 早く歯が生えそろいますように~   それでは皆さま、本日も笑顔の時間をお楽しみください!   at the smile table!   *********** smile table smile.table.ya@gmail.com ***********  

      2
      テーマ:

プロフィール

smile table

自己紹介:
食べることが大好き、お料理も大好きな、1歳の男の子のママです。 某大手料理教室に8年勤務し、講師、...

続きを見る >

読者になる

AD

カレンダー

1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

ランキング

総合ランキング
177859 位
総合月間
174049 位
料理・レシピ
1757 位
おうちゴハン
1625 位

ランキングトップへ

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。