女心と夏のイングリッシュガーデン(*´Д`*)ナキヤンデオクレ | 読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

読んでホッとできるお気楽ブログ : シロクマインテリア

家のリフォームやインテリアのこと、心地よい住まいについてのお話を書いていきます。

→のつもりでしたが、すっかり子育てブログになってしまってます(;゜ロ゜)

まぁ楽しんでいただけたら幸いです。

前回からのつづきです。



堀川めぐりを楽しんだ後は、その途中でも通った塩見縄手と呼ばれる地域に足を運びました。



お城の周りにあって古いたたずまいが残っている地域です。



ここに小泉八雲の住んでいた旧居があります。



$シロクマインテリア-小泉八雲01




どうやら島根に赴任するにあたって、武家屋敷に住みたいというあこがれがあったらしく、



借りて住んでいたそうなんですね。



$シロクマインテリア-小泉八雲02




中は武家屋敷らしく、質素なたたずまいでもあり、



和室からの眺めはなかなか良いものでした(゜▽゜)



暑い日でしたが風がすうーっと抜けてゆき、気温よりも涼しさを感じることができました。



$シロクマインテリア-小泉八雲03




このすぐ横には小泉八雲記念館があって、その業績や足跡が公開されていました。



小泉八雲といえば怪談。



一番有名なお話は「耳無し法一の話」でしょうか。



体中にお経を書いて見えなくしていたのに、耳だけ忘れて幽霊に引きちぎられたというあのショッキングなお話です。



子供のころに聞いて眠れなくなった記憶があります(゜д゜|||)







その後、本格的な武家屋敷も公開されていたのでそちらも見学。



それから並びにある「八雲庵」というお蕎麦屋さんで昼食をいただくことにしました。



朝からかなり見学とか楽しんでますが、まだお昼w



活動が早いとなんだか得した気分になりますね(´∇`)



$シロクマインテリア-八雲庵




このお蕎麦屋さんも元々武家屋敷を利用しているようで、庭園なんかもとても立派です。



場所が場所なのと、かなり有名なお店らしく、たくさんのお客さんが来ていました。



天ぷらとざるそばのセットを注文。



鴨汁なるものがついてきて、それはもうおいしゅうございました(´∇`)岸朝子風



あ、堀川で泳いでいたかわいいカルガモではないことを祈りますが(゜▽゜;)



$シロクマインテリア-そば屋さんにて




まだ離乳食なので、おいしいお蕎麦は一緒に食べられませんが、サザエちゃんも大満足な様子です。







さて、食事を終えてから宿に向かうにはまだ時間が早いので、ネットで観光スポットを調べてみました。



む、どうやら車でそれほど遠くないところに、イングリッシュガーデンなる洒落た場所があるじゃないですか(*´Д`*)



「きれいなお花の写真撮ってきてくださいね」



なんてありがたいコメントをいただいていたりしたので、



目指せイングリッシュガーデンです!(゜▽゜)







場所は車だと15分もかからなかったでしょうか。



イングリッシュガーデン。



なかなか立派な門や歩道橋があり、期待してみたんですが・・・。



花があんまり咲いてない(笑)



予想外の展開でした。



そのせいかサザエちゃんも着いたとたんに泣き出し、大変なことに(゜▽゜;)



急いでパシャパシャと撮った写真をまとめてアップしておきます。



$シロクマインテリア-eg01

白いモクモクした花です。ほぼ通りすがり的に撮影しました(´・ω・`)



$シロクマインテリア-eg02

青いオウムの口みたいな花です。名前はもちろん知りません(´∇`)



$シロクマインテリア-eg03

イングリッシュガーデンというだけあって、中央に噴水がありました。



$シロクマインテリア-eg04

隅っこに咲いていた、淡い色のデカイつくしみたいな花です。



$シロクマインテリア-eg05

植木鉢で作った人。植物園とかでときどき見かけます。



$シロクマインテリア-eg06

薄紫色がきれいな花でした。命名:薄紫花。    ∑( ̄□ ̄;)勝手に名づけた!




$シロクマインテリア-eg07

海が見えて、景色はきれいなところでした。曇っていたのが少し残念!



ってことで慌てながら写真を撮っていたんですが、



サザエちゃんはこのありさま。



$シロクマインテリア-チチとさ




肩車なんぞでは泣き止んでくれませんでした(ーー;)



女心は分からないものです(´∇`)







ということで本日はこの辺で。


残念ですがまだ続きます。







だらだら続いてすみませんm(_ _)m






ペタしてね  読者登録してね



頑張って書きますので、こちらから応援よろしくお願いしますニコニコ
人気ブログランキングへ にほんブログ村 住まいブログ 住まい方へ
にほんブログ村