以前はサークル主宰もしていた

スマイルママコムスタッフのエミです。

 

子どもたちを預け合って

ママの自由時間を作るサークルでした。

 

就園前の毎日毎日子どもだけの生活は

こたえるものがあり

少しだけ自由時間ができたら

余裕ができるかなと始めたのが

きっかけです。

 

でも違う効果がでました!

サークルのみんなが

私の子どもの事を理解してくれて

みんなで育てている感じが

とても心地よく嬉しかったんです。

 

ずっと一人で育児をしているのが

ストレスでした。

(主人はイクメンとは程遠く寝たろう君えーんでした)

子育てを共有できない子育てから一転

みんなで育てる形ができて本当に

救われました!

 

NHK番組でも科学的に
仲間と共同養育したいとママは思うものだと

言ってましたよ~
それゆえに、孤独を感じやすいそうです。
納得です!

 

もし孤独を感じているママ

習い事・サークルにはいってみませんか??

スマイルママコムでは、いろいろな

サークル&お教室紹介をしています。

 

本日ご紹介したいのは図工教室

こども図工室FUNFUN/さいたま市見沼区

親子教室もあるし、単発参加も大丈夫だそうです!

気軽にいけますよね^^

 

 

 

音譜その他ママ向け情報満載!

    チェックしてみてください↓

 

 

 

最/新情報はこちらをチェック

最新講座&イベント情報

 

 

メルマガ会員登録はコチラ

会員様へは優先的にイベント・講座情報・

座談会・モニター会の情報&お申し込みを

 

先行でお送りさせていただきます。

月に2,3度のメルマガです。

 

 

 

★イベントや講座にご参加される方は必ず

ご登録をお願いいたします