キャベツの葉ちぎりに挑戦!(青木) | SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ スタッフのブログ

SOMPOスマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

こんにちはニコニコ管理栄養士の青木麻衣子です!!

 

毎月のブログでは、主に食育の様子をお伝えしますので、よろしくお願いしますaya

 

 

 

 

今日は、今年度初めての食育日!!

 

 

2クラスパイナップルbどう合同で行ったのですが、

 

幼児クラスでの食育は初めてのぱいんぐみパイナップルは、少し緊張した面持ち。

 

手を洗って、消毒をして、お祈りポーズで始まるのを待っていましたキョロキョロ

 

 

本日のテーマは、今が旬の“キャベツ野菜について。

 

 

まずは、畑での様子を観察しますひらめき電球

 

葉に覆われているキャベツをみんなで探している様子がこちらニコニコ

 

畑では、キャベツが大きな葉っぱに包まれていることに驚いていましたびっくり

 

 

次は、キャベツの品種を見比べ!!

 

春キャベツ、冬キャベツ、紫キャベツを用意し、春キャベツと冬キャベツの巻き方の違いを観察しました野菜

 

キャベツを半分に切り、中の様子を見てみると・・・

 

色が違っていることや葉の間隔が異なることが分かりました!!

 

紫キャベツの中の色は、みんなの予想した通りの“むらさき色”で大喜びでしたウインクおはな

 

 

 

また、断面の観察で、どのキャベツにも白い部分があることに気づいたぶどうぐみの子どもは、

 

「“しん(芯)”だよね!!と自信を持って教えてくれましたキラキラ

 

さすがぶどうぐみですね照れ

 

 

 

子どものたちの手元にもキャベツを配り、大きさの違いや重さの違い、葉の間隔を確認してみましたビックリマーク

 

 

一番重かった冬キャベツを気に入った、○○くん男の子。

 

私が見かけたときは、いつも冬キャベツを持っていました<<ハート>>笑

 

 

そして、こんなところも観察ひらめき電球

 

葉の外側だけでなく、葉の内側もむらさき色だったねニコニコ

 

 

 

最後に、「今日の給食で使うキャベツををみんなでちぎってくれるかな~はてなマーク」とお願いすると、

 

 

みんな快く承諾してくれました爆  笑k(実際には、使用していません野菜

 

 

ヤル気も満々腕。ビックリマーク

 

 

ぱいんぐみは、たくさんあるキャベツの葉っぱに多少驚きながらも、一生懸命ちぎってくれました野菜

 

 

「口に入るサイズにちぎってね!!」と伝えると、ちぎったキャベツを自分の口に当てながら大きさを確認していました爆  笑

 

その姿がなんとも可愛かったです<<ハート>>

 

 

芯に近い部分は、眉間にしわを寄せながらも、よいしょ汗と頑張っています。

 

 

 

去年も経験しているぶどうぐみというと・・・ブドウ

 

 

手慣れた様子で、どんどんちぎる野菜!!

 

 

乳児クラスに弟や妹がいる子は、妹や弟の口のサイズを想像しながら、ちぎっていました野菜

 

妹、弟思いの優しいお姉ちゃんたちですk

 

 

 

そして、ときどき大きいキャベツを見せながら、

 

「これはめろんぐみさん(用のキャベツ)野菜ビックリマークと、口に入りきらないサイズでちぎっていましたびっくり

 

 

ぶどうぐみにとって、年上のめろんぐみは大きな口で食べる印象があるのでしょうか笑

 

 

 

 

そして、こんなにたくさんのキャベツがちぎれました!!

 

 

「おもた~い照れと、キャベツが山盛りに入ったボウルを一緒に持つぱいんぐみパイナップル

 

頑張りました!!

 

 

給食の時には、サラダにキャベツを入れて提供しました野菜

 

 

ぱいんぐみもぶどうぐみも真っ先にサラダを食べ、

 

 

「おいしー<<ハート>>

 

あっという間にサラダを食べ終わっちゃいましたk

 

 

食育効果バツグンですね拍手

 

 

 

来週は、めろんぐみの食育があります!!お楽しみに照れ