損保ジャパン日本興亜スマイルキッズ スタッフのブログ

損保ジャパン日本興亜スマイルキッズ江戸川橋保育園で働くスタッフのブログです。日々の子どもたちの様子や、私たちの保育に対する想いなどを綴っています。

NEW !
テーマ:

ぱいん組の高久です。

 
先週、お休みを頂きました。
久しぶりに園に行くと、どこ行ってたの?病気なの?と子ども達それぞれの反応が、とてもかわいかったです。言葉はなくても、ニコニコしながら顔を見せにきてくれる子もいて、とても嬉しかったです。
 
さて、お休み中は、友達とランチナイフとフォークに行ったり、家族とゆっくり過ごしたりしました。姪っ子が成人を迎える為、着物の前撮りにもついていき、写真撮影を見学し、ドレスドレスや着物姿の姪っ子に感動し、嬉しい楽しい時間となりました。七五三の写真を撮っている方も多かったですよ!
 
そして、楽しみにしていた夏ディズニー!ランドにしようかシーにしようかと迷いに迷い、今回はシーに行きました。
 
着いてすぐ、かわいいミッキー発見❗️
{EBAEB4C6-F001-44FF-8676-5F50BA8DB94E}

一緒に写真を撮るのは、長蛇の列で諦めました。
 
すごく混んでいましたが、暑さをしのぎつつショーやお土産屋さんをみたり、乗り物に乗ったりしました。
 
水を使った海賊のショーも遠くから、みて楽しみました。びしょ濡れ💦になる場所もあり、濡れるのも気持ち良さそう!
 
ショーが終わると、
{15F9C937-9576-4F0D-BF8E-760601E7191A}
 
{1A023FCA-9EAD-44B3-8BA8-F73EC993C49B}

海賊のキャストさんに会い、さらに気持ちもアップアップ
 
そして、
{B04B7E56-EFF6-4716-9D71-1F66343F6437}

みかん🍊味のクリームかき氷を食べました。
さっぱりしておいしかったです照れ
 
とても楽しい時間を過ごし、やはり、ランドにも行きたくなってしまいましたてへぺろ
 
今週からまた、よろしくお願いします爆笑

 
 
AD
 |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

こんにちはニコニコ管理栄養士の青木です!!

 

梅雨明けしましたねひらめき電球これから夏本番汗

 

そして、夏野菜がおいしい季節です夏野菜

 

夏野菜は体の熱を体外に逃がしてくれる作用を持っており、水分も多く含んでいますニコニコ

 

加熱せずにたべられる野菜も多いので、手軽に食事に取り入れられるのは嬉しいですね音符

 

今日は、ぱいん組でtable for two食育を行いましたエプロン

 

テーマは「ピーマンとパプリカピーマンパプリカ!!!!

 

今月は給食でも頻繁に登場する食材ですきらきら

 

まずは、ピーマンやパプリカの観察キョロキョロひらめき電球

 

ピーマンピーマンの断面を確認し、

 

ピーマンの中の様子や種を触って観察しました(・・*)+

 

パプリカを横から見て、「船みたいだよー船!!」と言っている子も。

 

次は、ピーマンの種取りに挑戦爆  笑ビックリマーク

 

指を上手に使って、種をひとつ残らず綺麗に取っていますパプリカピーマン

 

少し難しそうな子もいましたが、とても真剣な表情で取り組んでる姿が印象的でしたニヤリきらきら

 

最後は今日のメイン爆  笑

 

ピーマンとパプリカを使って、ケチャップソテー作りフライパンaya!!

 

①フライパンを温め、油を引きますフライパン

 

②ピーマンとパプリカを入れ、炒めますピーマンパプリカ

 

油がはねないように、慎重に汗

 

油と材料がよく混ざるように炒めますaya

 

いいにおいがしてきました照れニオイ

③食塩とケチャップを入れて味付けしますケチャップ

 

ケチャップはお皿にくっついているので、へらを使って入れますへら

 

この真剣な表情照れきらきらかっこいいいですね~OK

 

みんなで協力して作ったソテーの完成~爆  笑!!

 

お待ちかねの味見タイムラブ

一口ぱくっ食事

 

「お、い、しーーーーー爆  笑爆  笑爆  笑きらきら

 

夢中になって食べてましたはぁと

 

 

それぞれ好みの味があるようで、

 

「ばくは、きいろのパプリカがおいしいパプリカ

 

「わたしは、みどりいろ~ピーマンニヤリ

 

と教えてくれました!!

 

 

実は、ピーマンが苦手な高久先生も

「ぱいん組が作ったピーマンなら食べられる~てへぺろ」と言って食べていました笑

 

 

そして、給食では、ぱいん組が種を取ってくれたピーマンやパプリカを使ったケチャップソテーを提供しましたaya!!

 

一番に手が伸びるのは、やっぱりソテー食事

 

大きな口でたくさん食べていましたニコニコ

 

他のクラスに「おいしいよ!!」と言われると、嬉しそうに

 

「ありがとう照れはぁと」と答えている姿がかわいかったですはなまる

今回初めての調理食育、とても楽しかったようですウインク

 

是非、ご家庭でも一緒に作ってみてくださいねきらきら

AD
 |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは!!管理栄養士の青木ですニコニコ

 

毎日暑いですね汗

暑すぎて、子どものたちの水遊びを見ていると、参加したくなってしまいますてへぺろ

 

今日はぶどう組で食育を行いました音符

テーマは「お買い物ツアー」カート!!

 

食材を購入し、調理して給食が提供されていることを学ぶ目的です。

今回はコモディイイダ江戸川橋店さんにご協力頂きましたビックリマーク

 

まずは、今回の食育の趣旨を子どもたちに説明しますニコニコ

「今日は何をするか知っているはてなマーク」と聞くと、

 

「コモディ(お店の名前)に行くの~きらきら

と嬉しそうな返答がありましたビックリマーク

 

全員に買い物の経験があるか問うと、

 

「はーーーい!!!!

 

半数以上の子が手を挙げましたニコニコこれは期待できそうですね~OK笑

 

2つのグループに分かれて、手分けして食材を買いに行きます音符

 

クループと本日の買い物リストの発表を行い、さらに各係(担当)も伝えますニコニコ

 

・リストを持つ係リストマーク

・カゴを持つ係かご

・食材を探す係キュウリ

・お釣りをもらう係Yen

 

名前を呼ばれると、「はいキョロキョロビックリマークと少し緊張した顔で返事をしていました。

 

買い物中の約束事約束3つも伝えると・・・

①お店で騒がない

②先生や友だちの話をよく聞く

③リストに書いてない食材にはさわらない

 

真剣な表情で話を聞いていましたはなまる

 

お店に移動し、各チームごとに食材を探しに出発ゴー!!!!

リストで食材を確認しながら、みんなで探してカゴに入れていきますかご

 

各チーム、野菜は順調に探せて、カゴがいっぱいに照れ

 

ところが、野菜以外の食材(切干し大根やカレー粉)はなかなか見つからない・・・ガーン

「お店の人に聞いてみたらどうかなニヤリ?」と少しアドバイスをすると、

少し恥ずかしそうにしながらも、

 

「○○はどこですか~真顔はてなマークと聞いていましたきらきら

 

全ての食材をカゴに入れ、レジに並びますビックリマーク

 

重たいカゴもよいしょ汗

 

 

 

 

レジでは、店員さんに「袋はありますか?」と聞かれ、

 

「リュックがあります!!と答えていましたニコニコ笑

 

お釣りも忘れずにもらい、

 

 

 

持参したリュックに食材をつめましたリュックサック

 

 

ながねぎネギはリュックに入らなかったので、店員さんにカットして頂きました!!ありがとうございますニコニコ

 

 

帰園後は、買ってきた食材をみんなでチェック(・・*)+!!

 

食材をリュックから出し、カゴに入れる姿は何だか誇らしげでした!!照れ

 

最後は、買ってきた食材を持って、調理室へaya

 

調理師さんに食材を渡し、

「あしたのきゅうしょく、よろしくおねがいします!!

とみんなでお願いをして来ましたきらきら

 

明日の給食は、みんなの大好きなカレーライスカレー。スプーン!!

今日の給食時には、

「ぼくはにんじん買ってきたんだニヤリきらきら

「これはわたしがかってきた、ねぎ?

と嬉しそうに話しており、明日の給食が楽しみなようでした爆  笑音符

 

そして、今回の食育を行い、ぶどう組の子どもたちが責任を持って行動する姿を見ることができ、とても成長を感じましたおねがいきらきら

 

 

最後に、お店からの帰り道、

「せんせい、きょうのしょくいくたのしかったね~照れ

と○○○ちゃん音符

 

食育の最後に全員からも楽しかった言われました!!

 

食材をテーマとした、いつもの食育とは違った内容でしたが、こんな食育もたまにはいいですねウインクひらめき電球

AD
 |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。