こんにちは。
Webクリエイター加藤です。

AmebaOwndのサイトでページを作成する場合、基本のデザインは、ワンカラムのデザインになっています。
最近では、テーマ全体のカラム数が、2カラム(メインコンテンツとサイドバー)のテーマも新たに加えられています。

テーマを変更するだけでも、十分なカスタマイズになります。

が、ここでもうひと工夫してみたいと思います。

何をするかといいますと。。。
オフィスソフトなどを使っている方ですと、この言葉はすぐにピンとくると思います。

段組」2段、3段。。。

これ、AmebaOwndのページでも可能です!!
早速やってみましょう!!

まずは、プロフィールページですが。。。
これを、2段組み表示にしてみますねぇ~!!



ダッシュボード>ページ編集>Profileを選択します。

次に、左側にあります、ブロックメニューの中から「テキスト」を選択します。
選択したら、画像の右側までドラッグのような状態で、マウスポインターを移動させて、画像の右側でクリックしてください。(今回は右側にテキストボックスを設置してみます)

クリックする時のワンポイント!!
クリックする前に、画像の右横に薄い緑のラインが縦に表示されると思います。
表示された後で、少しだけ左にマウスを移動させてみて下さい。
縦のラインの表示が消えます。消えたら、クリックしてみてください。





クリックすると、テキストブロックが挿入されます。
後は、必要な情報をテキストで入力するだけでOKです。






因みに、私の(旧)Profileページはこんな感じです。








如何でしょうか?
2段ができれば3段も?

リニューアルした、プロフィールページは3段組みです。





これ、AmebaOwndのカスタマイズですよ!!(^^ゞ

是非参考に、あなただけのオリジナルProfileページを作ってみてください!!


ではまた。
加藤でした。


私のSmilefactorytenのAmebaOwndサイトはこちらでーす!!
kato AmebaOwnd site