こんにちは。
Webクリエイター加藤です。

突然ですけど。。

アメブロは検索に強い!とよく言われますが。。
全部が全部、検索クローラーにインデックスされる必要があるか?
と言うと、そうではないんですよね~!

必要ない部分は、必要ありませんから、この先は見まわる必要がありませんよぉ~と、こちらから発信する必要があります。
(発信といっても、HTML設定を行うんですが。。)

それが、「nofollow」です。

直接、私たちがアメブロ内で、設定することはないのですが、元々アメブロのHTML構造のなかに、組み込まれている部分があります。

こちらは、インデックスして欲しいと思っていても、元々組み込まれてしまっているものは、どーしようもないので。。。^^;

この「
nofollow」について、わかりやすく対策方法を記事にまとめてくださっています。
こちらの記事です。

せめて、どこにこの「nofollow」が設定されているのか?調べてみました!!

ちゃちゃっとですので、もしかしたら抜けがあるかもしれませんので、ご勘弁を~


結構ありました^^;

が、25件を見てみると。。。

主に2つのエリアで設定されていました!!

サイドバーの「ブックマーク」と



フッターの「SNSボタン」のところです。



今回調べた限りでは、この2つの部分でした。
どういう意図なのか?は、正直わかりませんが、でもなんとなくわかる気もします(^^)

で、「レスキュー隊へ焦りのSOS要請」を出された??のは、こちらのあの方です。



果たして、焦りは克服されたのでしょうか???


ではまた。
加藤でした!!


【追記】

調べた結果が、25件だったのですが、これは、記事の表示数によってことなります。
調べた時の荒川さんのブログでは、記事を5記事表示されています。

nofollowは、SNSボタンのエリアと、ブックマークリンクのエリアでしたので。。


SNSボタンは、4個
ブックマークリンクは、5個

4×記事数 5記事 + ブックマーク5個 =4x 5 + 5 =25

よって、25件となりました。

記事の表示数と、ブックマークリンクの設定数によってことなるとおもいますので、確認してみてくださいませ。。m(__)m