こんにちは、まきです。

笑いヨガの情報がいっぱいのメーリングリストに
入っているのですが、先日岡崎のみーおんさんが、
素晴らしいをお話をシェアしていらっしゃったので、
こちらでもシェアさせていただきますね。


   v    v    v    v  

ところで、先日知人から聞いた話を皆さまにお伝えしたく
メールを送ります。

知人Aさんとその友人のBさんは、時々笑いヨガをしています。

Bさんには、末期の小児がんの6才の息子がおり、
状態は悪く、ある日ついに主治医から

「あと数時間のいのち」

と言われたそうです。

その話を聞いてAさんはBさんの息子の部屋を訪ね、
そこで二人は息子のベット脇で静かに

「ホッホッハハハ」

と笑いヨガを始めたそうです。

すると「数時間」と言われた状況を乗り切ることができ、
か月半が過ぎた今もBさんの息子のいのちは
燃え続いているそうです。

とは言っても、息子さんの意識があるわけではなく、
厳しい状況は変わらない。

でも、Bさんはベット脇で笑いヨガを続けているそうです。

なぜなら、親であるBさんの笑い声が彼の耳に届くと、
彼の口角がニッと上がるから。

最初口角が上がるのを見た時、Bさんは
「けいれんを起した?」と慌てたそうで、
主治医に尋ねたそうですが

「けいれんではない」と聞いてほっとしたそうです。

笑い声、なかでも親の笑い声は子どもにとっては、
いのちを燃やし続ける糧の一つなんだなぁと

教えてもらったエピソードでした。

   v    v    v    v  

笑いヨガをしているAさんとお母さんから伝わる、
楽しい明るい思いが
ポジティブなエネルギーとなって、

お子さんが意識のない状態でも、

身体に物理的に直接働きかけているんでしょうね。

回復を心よりお祈りいたします。

{2C1B97C3-C747-47FE-981B-32E52277E581:01}

笑いヨガクラブでみんなが笑っている明るい気持ちが
必要な方たちへと
地域や日本中、
世界中に広がっていることをイメージしつつ。。。

今日も笑います\(^O^)/