パーソナルカラーとは? |   Smile style 福岡   イメージUPコンサルタント  やながれいこのブログ

  Smile style 福岡   イメージUPコンサルタント  やながれいこのブログ

自分の容姿こそ あなたの象徴です♪ 
それをまるっと受け入れて、
「あなたに似合う♡メークや服」に変えるだけで、
あなたの人生はガラリと変わり始めます。

イメージコンサルティングでより魅力的に♡
「軽やかに笑顔で楽しむ人生」を 実現させましょう♪


パーソナルカラーには4つのシーズンがあります。
それぞれ・・どんな色の特徴のグループでしょうね

その前に一つご説明を・・。
色には、赤とか黄色とか青とかの「色相の他に
「明度」「彩度」があります

普段は聞き慣れない言葉だと思います。


「明度」とは・・・その色の明るさの度合いのこと。
  色が明るいとか、暗いとかの表現はよく言われると思います。
   
   明度が高いというのは=色が薄いということ。
   
   明度が低いというのは=色が濃いということです。

「彩度」とは・・・その色の鮮やかさの度合いのこと。
   色が鮮やかか、くすんでいるか・・ということです。

慣れるまではピンとこないかもしれませんが、
今日のところは、ふぅ~ん・・そうなんだぁ。で大丈夫です。
   

昨日、パーソナルカラーの4シーズンを
「春」「夏」「秋」「冬」としましょうと お話していましたね。



( 2014 2月9日upの、ご自分の頬の赤みは どっち? もご参考に・・)
こちらを




「イエローベース」に属するのが「春」と「秋」の人
「ブルーベース」に 属するのが「夏」と「冬」の人です。

では、各季節の色のドレープを参考に出しますね。


○ イエローベース
  「春」のパーソナルカラー 
  全体的に黄色みがかっていて、明度・彩度ともに高い色。
  (明るく、鮮やかな色)
 
  *とても鮮やかで明るく若々しいグループ





イエローベース
 「秋」のパーソナルカラー 
 全体的に黄色みがかっていて、明度も彩度ともに低い色。
 (くすんでいて、濃い色)

  *落ち着いたシックなグループ




ブルーベース
 「夏」のパーソナルカラー 
 全体的に青みがかっていて、明度は高く、彩度が低い色。
 (明るくて、くすんでいる色)
 
 *ソフトで、エレガントな色のグループ






ブルーベース
 「冬」のパーソナルカラー 
 全体的に青みがかっていて、明度は高いものと低いもの
  (薄いものと濃いもの、鮮やかな色)
 
* 鮮やかではっきりした色が得意、コントラストのある色のグループ




まずは全体の感じをつかんでいただけたら~です




自然光のもとで (とても大事)
明度と彩度も踏まえて正しく作られたテストカラーのドレープ
一枚ずつ当てて分析をしたときに

 
*あなたが若々しく見えるのはどの色のグループか?

*あなたの目が輝くのはどの色のグルーブか?

*肌がキレイに見えるのはどの色のグループか?

*シミやしわ、男性ならばひげそりの後が目立たないのは どの色のグループか?

などなど・・
そのドレープを当てたときの顔色の変化を確認させていただきながら

最終的に、あなたがより素敵に見える色のグループをお話させていただいています。