レシピ【冷え性の改善に!!蕪とわかめのあっさり煮】&白湯事件(☼ Д ☼) | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪


みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん

徹子のブログへようこそ。


始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m







今回は、蕪とわかめを白だしで煮た煮物のご紹介です。







蕪+わかめ=血行促進効果が期待できます。


春が近づいてきたとはいえ、まだまだ寒い時期。



これを食べて、冷えの改善を目指しましょう♪




材料(2人分)



蕪・・・大1個

生わかめ・・・50g


水・・・200cc

白だし・・・大1

みりん・・・大1/2




作り



蕪は皮をむいて4等分に切り、わかめは2~3cm長さに切る。



鍋に蕪と水、白だし、みりんを入れて沸騰させ、落としぶたをして蕪がやわらかくなるまで煮る。




蕪が煮えたらいったん取り出し、わかめを入れてさっと煮て、器に盛ったら出来上がり。





ポイントポイント



・今回は生わかめを使っています。塩がついているわかめを使用する場合には、よく洗って塩気を取ってから、水にさらて使って下さい。塩がついているわかめは増えるので、増えた分量で計量して下さい。


・蕪は煮過ぎる柔らかくなりすぎてしまうので、竹串をさして様子を見ながら煮て下さい。










これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ




私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/



★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★


読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。





いいねは外してあります。

レシピ本を出すのが夢の私に共感していただけたらポチッとお願いしますm(__)m
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓

←スマホの方はPC画面に切り替えて押して下さいm(__)m


みなさんの応援、感謝感謝ですm(__)m






最近、体を冷やさないように、白湯を飲んでいます。


喉が乾いたら、白湯!!ってくらいに。




そして、マグカップに入れておいたのを白湯だと思って飲んだら、なんか変な味がしました。




おかしいな(; ̄ー ̄)...ン?




はい、キッチンハイターにつけておいたマグカップの中の水を飲んでいたのでしたΣ( ̄ロ ̄lll) ガビーン




あ、泡タイプのを少し使っただけだから、気づかなかったんだよねー。

ちゃんと、シンクの中に置いておくんだった(^_^;)






コラムLatteでコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は2/17更新『青梗菜レシピで免疫力アップ!』について書いています。


http://latte.la/column/28851930

←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。






↓レシピブログ姉妹サイト朝時間.jpにて、朝食レシピを紹介していただいてます。


http://www.asajikan.jp/asagohan/u/60977.html