レシピ【疲労回復に!!ちぢみほうれん草とじゃが芋のマスタードマヨ炒め】&一都三県の争い? | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

♪る~るる るるる る~るる るるる るーるーるーるーるるっるー♪



みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん


徹子のブログへようこそ。



始めましての方徹子♡FANの方も、どうぞこれからもご贔屓にm(__)m






昨日は天気は良かったものの、北風がピューピュー吹いていた埼玉南部です。


でも、日中は日当たりのよいリビングにいたら、めっちゃあったかくて、ホットカーペットだけで過ごせました❤




で、自分でホットレモン作ったら、甘味が足りずに酸っぱい仕上がりに(☼ Д ☼)



でも、レモン汁と蜂蜜なので、体にはいいですね~。







では、レシピ行きまーーーーーす(^^)v



今回は、旬のちぢみほうれん草とじゃが芋を使った、疲労回復レシピです。







ほうれん草+じゃが芋=疲労回復、貧血予防に効果があります。


そして、油で調理することでほうれん草に含まれる鉄分の吸収率が上がります。



また、ちぢみほうれん草は普通のほうれん草より旨味と甘味が多く、炒めても水分が出にくいので、べちゃっとなりません。


是非、この時期しか食べられないちぢみほうれん草を味わって下さい。

美味しいですよ(^_-)-☆





材料(2~3人分)



ちぢみほうれん草・・・1ワ(210g)

じゃが芋・・・大1個(210g)


マヨネーズ・・・大3

つぶマスタード・・・大1




作り方



じゃが芋はいちょう切りにして5分程度水にさらし、ほうれん草は根元をよく洗って3cm程度の幅に切る。





フライパンにマヨネーズ大2をひいてじゃが芋を入れて半分くらい火が通るまで炒め、ほうれん草を入れてよく炒める。火を止めてから、残りのマヨネーズ大1とマスタードを入れてからめたら出来上がり。







ポイントポイント



・お子様のいるご家庭やマスタードが苦手な方は、省いてしまっても構いません。その際、少し塩をすることをオススメします。





ちぢみほうれん草はこちら↓






中身はこんな感じ↓です。根元から葉にかけて広がっています。





ちぢみほうれん草や、寒締めほうれん草の名で売られています。












これを作る方が美味しくできますようにぺろりんちょ





私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/





★読者登録後、メッセ下さったみなさんへ★



読者登録して下さるだけでも嬉しいのに、かつ、ご丁寧にメッセまでいただいている方に、お返事ができておりません。すみませんm(__)m

読者登録を承認したことで、お返事に代えさせていただきたいと思いますので、よろしくお願いいたします。





いいね、は外してあります。いいねの代わりにこちらにお願いします。
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓


←みなさんのおかげで上位にいます。ありがとうございます。

みなさんの応援、感謝感謝ですm(__)m






先日マツコデラックスが出ていた番組を観ていたら、関西ってひとくくりにされるのを嫌がる話になっていて・・・


滋賀県民の言い分は、琵琶湖があるおかげで関西が成り立ってるとか、大阪府民は、関西と言ったら大阪やろー、お好み焼き、たこやきあるし、みたいな(笑)



したら、マツコデラックスが、関東もあるよねー、と。



私は東京生まれの埼玉育ちなんだけど、確かにあるなーって。



何故か、千葉と埼玉は対立してるんだよ(笑)


神奈川は別格かな?

多分、千葉県民も埼玉県民も、東京の次ぎと思ってる。これは仕方ない、みたいな。



で、千葉と埼玉で3番目の争いをしてる気がする。




でもでも、都内の主要駅に出やすいのは埼玉です!!


と、以前職場で言ったことがありました。



で、千葉県民の方は、TDLがあるって言ってたっけな(笑)




やっぱり、私も張り合ってるのかー(爆)




因みに、池袋生まれで練馬育ちのオットには、そんなことはどうでもいいようです(^_^;)



ま、都会っ子には勝てませんわ(←あ、ひがんでないもーん(笑))






コラムLatteコラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

最新は1/10更新『干し野菜』について書いてます。


http://latte.la/column/25932140


←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。