レシピ【骨を元気に!!蕪とぶなしめじのお好みマヨ炒め】&キュンキュンじゃなくて・・・ | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

 みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん




では、早速レシピ行きまーす♪♪

 







今回は蕪の葉に含まれるカルシウムに、カルシウムの吸収を高めるビタミンDを含むぶなしめじを使って、骨を元気にするレシピです。


味付けが、お好み焼き風なので、クセのある蕪ですが、お子様でも美味しく食べていただけると思いますヨ♪






材料(2人分)



蕪・・・2個(約225g)

葉の茎部分・・・蕪2個分(約93g)

ぶなしめじ・・・100g


※今回蕪の葉は使いません。


サラダ油・・・大1


塩・・・少々


マヨネーズ・・・大2

お好み焼きソース・・・大1





作り方



蕪は皮をむかずに茎を少し残して8等分の櫛形にして、茎の部分の土を落とすために、ボウルに水をはり、振り洗いする。(茶せんでお茶をたてるようなイメージで洗う)

茎の部分は4cm程度の長さに切る。





ぶなしめじは、石づきを取って手でさく。





フライパンに油をひき、蕪を両面焼きつける。





③にぶなしめじと蕪の茎を入れてよく炒め、軽く塩をふって、火が通ったら、マヨネーズとお好み焼きソースを入れ、軽く炒めたら出来上がり。







ポイントポイント



・蕪の葉の根元を洗う時は、ボウルに水をくみ、そこで振り洗い(お茶をたてるような感じで)し、取れないものは楊枝を使いながら洗うといいです。物によっては土がほとんどない場合もあるので、そんなに神経質にならなくても大丈夫です。


・葉の部分は、味噌汁などに入れるといいです。












これを作る方がおいしくできますようにぺろりんちょ





私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/







いいねは外してあります。いいねの代わりにこちらにお願いします。
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。

↓ ↓ ↓


←みなさんのおかげで上位にいます。ありがとうございます。

みなさんの応援、感謝感謝ですm(__)m






毎週観てます。きょうは会社を休みます。



昨日は泣けたぁ(T-T)





観てない人もいると思うので、詳しくは書きませんが・・・。





これからどうなるのかな?





でも、だんだん、福士くん、如月弦太朗 に見えなくなってきた~(爆)







コラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。


http://latte.la/column/25932140



←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。