レシピ【高血圧予防に!!きのこのホワイトポタージュ】&お知らせ&今日は余談が長いよ(笑) | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん




最近、↑この挨拶も飽きて来たな(笑)






なんかいいアイディア下さい。(←またもや、他力本願(笑))









では、早速、レシピ行きます・・・(寒)




今回は、えのきと白しめじを使って、きのこだけど白いポタージュに仕上げました(^^)v









えのき+玉ねぎ=高血圧予防になります。


きのこ類には食物繊維も豊富なので、便秘解消にも!!


バターを使わず、ごはん(白米)でとろみづけしているので、あっさりしたポタージュ。



これを飲んで、温まって下さいねー(^_-)-☆







材料(2人分)


白しめじ(ブナピー )・・・90g

えのき・・・70g

玉ねぎ・・・50g


サラダ油・・・大1

水・・・200cc

コンソメ・・・小1

ごはん50g

牛乳・・・200cc

塩・・・小1/4強


パセリorドライバセリ(あれば)・・・適量




作り方


しめじは石づきを取って手でさき、えのきは石づきを取って手でさいてから、半分に切る。

玉ねぎは、スライスする。





鍋にサラダ油を入れ、玉ねぎを入れて炒め、透き通ったらえのきとしめじを入れて炒める。





水とコンソメを入れて、強火の中火で3分程度煮る。





ミキサーにごはん、③、牛乳を入れ撹拌し、鍋に戻す。





塩で味を調えて出来上がり。






ポイントポイント



・ミキサーにかける時に熱々だと、蓋に飛びつく勢いになるので、牛乳を入れて緩く撹拌してから、高スピードで撹拌して下さい。


・ごはんを入れてとろみをつけているので、温める時は焦がさないように注意して下さい。


・塩は最後に入れるので、味を見ながら入れて下さい。









これを作る方がおいしくできますようにぺろりんちょ





私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。

こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/








いいね、は外してあります。いいねの代わりにこちらにお願いします。
Ctrlを押しながら3つクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓


←みなさんのおかげで上位にいます。ありがとうございます。

みなさんの応援、感謝感謝ですm(__)m








今日はまず、お知らせがあります。




遂に!!レシピブログmagazine Vol.5 冬号 が発売になりました\(*^O^*)/








こちらでは、私のブログを紹介していただいてます。


こんな感じです↓








レシピブログさん、ありがとうございますm(__)m




全国の書店やコンビニでお買い求めいただけます。


また、以下のサイトでも購入できます。



Amazon
http://www.amazon.co.jp/dp/4594609538


楽天ブックス
http://books.rakuten.co.jp/rb/13003003/






書店、コンビににお立ち寄りの際は、是非、お手に取ってご覧いただけると嬉しいです。


よろしくお願いしますm(__)m










では、次のお話し行きま~す(笑)





昨日の記事に書いた文房具 の正解は・・・















①ダブルクリップ


②ガチャ玉


が正解でしたー\(*^O^*)/




なので、コメント欄にも書きましたが、樟葉(くずは) ちゃんが大正解でーす。





って何も出ませんけどね(爆)





たまにはこう言うクイズも楽しいね♪♪








コラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

http://latte.la/column/25932140


←一番下にあるいいね!押してくれると嬉しいです\(*^O^*)/




5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。