レシピ【美肌効果を期待!!鶏手羽先と根菜の食べる中華風スープ】 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

みなさん、おはようございます。白柳徹子ですテツコさん




雨にも負けず風にも負けず・・・




昨日も雨に負けた徹子ですil|li ▄█▀█●il|li




しーかーもーーー、また、ハーブが枯れそうになったところを、オットが救ってくれたと言うね ワォ!!(゚∀゚屮)屮.+゚*。



私はやっぱり、オットがいないと生きていけないみたいよ。(←え、それだけのために必要?愛は?どーこーーーー(爆))



は、玉ねぎ畑に置いてきました (*≧∇≦*)



みなさんは、何がないと生きていけませんか




さて、レシピです。





今回は、手羽先+蓮根=美肌と言うシステムになっております(いつものシステムっちゅーね(笑))


手羽元の皮の部分にはコラーゲンが多く含まれており、美肌効果が期待できます。
また、蓮根はビタミンCが豊富で、本来、ビタミンCは熱に弱いとされていますが、蓮根はデンプン質に包まれているので、じゃが芋同様、加熱しても壊れにくいと言う嬉しい性質が。

ビタミンCは、風邪を予防し、肌・皮膚の老化を防ぎ美容に役立つ栄養素。また、ヌルヌルと糸を引くような粘り気は、ムチンによるもの。ムチンには、老化防止、肌荒れ、疲労回復、便秘の改善、ダイエットなどに効果があります。
コラーゲンと一緒に摂ることで、より効果が高まります。


ビタミンCはフルーツばかりに含まれていると思いがちですが、じゃが芋、蓮根などにも多く含まれています。

がっつりたべても、気にならない具材♪
女性のみなさん、是非、作ってみて下さいね(^_-)-☆



材料(2人分)


鶏手羽先・・・4本
大根・・・1.5cm×2枚(約230g)
蓮根・・・1.5cm×2枚(約135g)

水・・・600cc
鶏ガラスープの素・・・小2強
塩・・・小1/3
酢水・・・酢・大1+水・400cc


作り方



蓮根は綺麗に洗って皮を剥かずに1.5cm幅に切ってから4等分にし、酢水につける。




大根も1.5cm幅切って皮を剥き、4等分に切る。手羽先は、手羽端を切って手羽先の骨のそばに切り目を入れる。




鍋に600ccの水を入れ、そこへ酢水につけた蓮根をきれいに洗って入れ、火をつけて沸騰させ、1分程度に煮込んだら、大根と手羽先を入れ再度沸騰したら、アクを取って、鶏ガラスープの素を入れて20分程度弱火で煮る。




最後に塩で味を調えて出来上がり。




ポイントポイント


・蓮根は空気に触れると紫に変色するので、必ず蓮根に水が被る状態にして煮て下さい。

・手羽先に切り目を入れるのは、火の通りをよくするためと味をしみこみやすくするためなので、必ずやって下さい。










私のレシピを作ってブログにアップして下さったら、是非、ご連絡下さい。
こちらで、つくレポお礼として紹介させていただきます\(*^O^*)/









コラムを執筆させていただいてます。
野菜の旬や食べ合わせについてレシピと共に紹介させていただいてます。

http://latte.la/column/25932140



5分でもう一品 野菜のおかず
メディアパル

↓私のレシピ2品掲載していただきました。