レシピ【骨元気!!超簡単、ちりめんじゃことピーマンのふりかけ】&つくレポお礼 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

みなさん、こんにちは。白柳徹子ですテツコさん


ご無沙汰しておりました。皆様、お元気でしらっしゃったでしょうか?


私は・・・

ブログの更新をサボっていただけです(^_^;)

ごめんなさい・・・



さて、ごめんなさいの意味も含め、今回は、簡単に作れるふりかけのご紹介です。







切るのはピーマンだけなので、とっても簡単。

ちりめんじゃこ、かつおぶし、青のりにカルシウムが含まれていて、特にちりめんじゃこのカルシウムはダントツです。

これを食べて、骨を元気にしましょうねー**yumi**



真っ黒材料真っ黒(作りやすい分量)


ちりめんじゃこ・・・30g
ピーマン・・・中1個
かつお節・・・1袋(4.5g)
青のり・・・大1
白すりごま・・・大1
醤油・・・大1
みりん・・・大1
白ごま・・・5g
ごま油・・・小2



作り方作り方作り方


1ピーマンはみじん切りにする。




2フライパンに分量の半分のごま油小1をひき、ピーマンとちりめんじゃこを炒める。




3ピーマンに火が通ったら一旦火を止め、青のり、かつお節、すりごまを入れて、混ぜ合わせる。




4再び火をつけて、醤油とみりんを入れて味がなじむように炒める。


5また火を止めて、残りの小1のごま油と白ごまをふりかけて、よく混ぜたら出来上がり。






ポイントポイント

・炒める時は、中火の弱火くらいにして、焦がさないようにして下さい。

・最後に火を止めてから、ごま油と白ごまを入れるのは風味を損なわないようにするためです。

・冷蔵庫に入れて1週間程度は日持ちします。






これを作る方がおいしくできますように
ぺろりんちょ




ランキングに参加しています。それぞれをクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです。更新の有無にかかわらず、1日1クリック有効です。
Ctrlを押しながら、3つのバナーをクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



みなさんの応援に、感謝感謝ですm(__)m








つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ つくレポ




プリンさんレシピ【便秘解消に!!オクラのピリ辛マヨポン和え】レシピ【超簡単&美肌効果あり!!ズッキーニの味噌チーズ串焼き】 の2つを作って下さいました。





オクラ記事はこちらコチラ昨夜の晩ごはん。しろやなぎさぁーーーん‼︎www


ズッキーニの記事はこちらコチラ暑か! 暑かけん… こんなメニューはどうかいな?




どちらも、とってもおいしそうに作って下さいました。

しかも、ズッキーニののったお皿、私も持ってましたワオ

そして、しろやなぎさーん、と連呼して下さいました♥akn♥
ありがとうございます**yumi**


プリンさん、作って下さり、本当に本当にありがとうございましたぺこり




ランキングに参加しています。それぞれをクリックしていただくと、ランキングが上がる仕組みです。更新の有無にかかわらず、1日1クリック有効です。
Ctrlを押しながら、3つのバナーをクリックすると簡単です。
↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ



みなさんの応援に、感謝感謝ですm(__)m