昨日のばんごはん【ヘルシー!!牡蠣と根菜の豆乳シチュー】 | SmileKitchen~菜食健美~

SmileKitchen~菜食健美~

調理師免許とジュニア野菜ソムリエを取得。
不安神経症&突発性難聴を
患いながらも、身近に手に入る材料で、
簡単な健康的なレシピを発信中。
そして、ただ今夫婦でダイエット中!!

みなさん、おはようございます。白柳徹子です黒柳徹子


今朝も、オットを送りがてらお散歩してきました・・・が、1万歩まであと一歩届かずと言うところで帰宅akn



まぁ、家の中歩いてたら寝る頃には1万歩超えてるとは思いますけどね♥akn♥



さて、昨日のばんごはんは、秋らしいメニューとなりました2連符




SmileKitchen~菜食健美~



ルクちゃん(パポ)牡蠣と根菜の豆乳シチュー

ルクちゃん(パポ)鮭の味噌ヨーグルトホイル焼き

ルクちゃん(パポ)水菜とレディーサラダ大根のサラダ

ルクちゃん(パポ)切干大根(母作)







牡蠣と根菜の豆乳シチュー


SmileKitchen~菜食健美~



体を温めてくれる根菜と、生活習慣病を予防してくれるタウリンミネラルがたっぷり含まれている牡蠣。


どちらも、旬の食材です。旬の食材の栄養価は、旬ではない時期のものよりも高いので、是非、食べていただきたいですにこ








鮭の味噌ヨーグルトホイル焼き


SmileKitchen~菜食健美~



味噌と水切ヨーグルト、みりんを混ぜて、鮭に塗りました。

味噌マヨより、カロリーダウンできて、なおかつおいしいbell








水菜とレディーサラダ大根のサラダ


SmileKitchen~菜食健美~



レディーサラダ大根 と水菜を使って簡単サラダ。


とっても瑞々しいレディーサラダ大根ハート

今日はどうやって食べようかなー笑







切干大根(母作)


SmileKitchen~菜食健美~



先日実家に帰った時に、もらってきたもの。


お弁当に入れたりして食べていたので、残り少ししかなくって、小鉢に盛り付け。


やっぱり、煮物は飽きないなーおいしいブーシュカ






リ メ さらんら~ク






SmileKitchen~菜食健美~




昨日のシチューに、ブラウンシチューの素を入れて、リメイク・・・これってリメイクなのかakn


と思いながらも、オットを起こしに行きました。




寝ぼけまなこで起きてきたオット。




私:リメイクって程じゃないけど、ブラウンシチューの素入れて味、変えたようふ


オット:(食べてから)これ、カレー入ってるの~??にこにこ




ちーんちーん





パンの作り方。牡蠣と根菜の豆乳シチューパンの作り方。


牡蠣は水で洗ってから、臭み抜きのために牛乳に漬けておく。根菜(今回は、人参、牛蒡、蓮根を使用)の牛蒡(たわしで洗うだけ)と蓮根(皮を剥く)は、乱切りにして水にさらしておく。人参は綺麗に洗って皮を剥かずに乱切り。すべての野菜をサラダオイルで炒め、水(ひたひたより少な目)と顆粒だしの素を入れてコトコト煮込み、斜め切りにした長ネギを入れて長ネギに火が通るまでさらに煮込む。豆乳、漬けておいた牡蠣を洗ったもの、を鍋に入れて、最後に水溶き片栗粉でとろみを付けて、鍋の周りがふつふつとしてきたら出来上がり。







2つのランキングに参加しています。おいしそうだなー、とか作ってみたいなー、とか思っていただけたら、ペタ&いいね!の代わりに1日1回下記の2つのバーナーをクリックしていただけると嬉しいです。 Ctrlキーを押したまま、2 つのバナーをクリックすると、簡単にできます。


にほんブログ村 料理ブログ おうちごはんへ
にほんブログ村

いつも応援して下さるみなさんに、心からありがとう
ぺこり