『モアナと伝説の海』と母音言語国に伝わる神話とカタカムナ | イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

イマココニアルしあわせ~人生を創造するココロと宇宙法則~

書道家 鷺游(ろゆう)による、自然界と調和しつつ、にこやかにすこやかに生活するおはなし( ´ ▽ ` )

ナンカウマ~(*'▽')♪
読みにきてくださり、ありがとうござゐます☆




ディズニー映画『モアナと伝説の海』

を観てきました~(*´▽`*)






この映画、以前に予告編で知り、

超氣になる作品のひとつだったのですが、

(アナ雪に相当する「アナ」作品ですしね!笑)

先日のカタカムナシェア会で、

超カタカムナー(笑)の実果子さんも、

「カタカムナ的にすごいです!!!!」と

絶賛されてゐました♪



公開から1か月も経ってるぢゃん、

早く観に行かなきゃねー、ということで、

昨日、ようやく映画館に足を運んだという次第。

いやー、この映画、



超絶オススメ!!!!(≧▽≦)

そして、『君の名は。』に続く、

カタカムナ映画!!!!(≧▽≦)




色んな要素を感じ取れる素晴らしい作品なので、

また、きちんと時間をつくって、

各視点から記事にしてみたいと思いますので、

今日のところは、要点だけ羅列しておきます!



世界中で日本語とポリネシア語だけとされる
母音主体の言語を母国語とする、
ポリネシア諸島にいにしへから伝わる神話が
ベースとなったストーリー


⇒『君の名は。』が日本に古くから伝わる神道要素を

下敷きにして創られた点とよく似てゐます。



母なる女神島の心により世界はイノチで満たされるが
島の心が奪われたことで闇が生まれた。
モアナはその心を取り戻す為に旅立つというストーリー


⇒海、波、島、母・・・

キーワードが世界創造。

そして、この女神島が心を取り戻した際のシーンに

セヲリツヒメさまや大日如来さまを

連想させるのです。



映画の主要キャストである、半神半人のマウイ
ポリネシアでは最も人気のある神を
モデルにしてゐるとか
マウイの全身に描かれてゐるタトゥーは
マウイの本心を顕してゐる。
神話ではモアナの母の名はシナ、またの名をヒナ。


⇒マウイは、日本神話に置き換えると

スサノヲノミコトのことではないかと連想させられます。

ちなみに、マウイの数靈は30で、

「光そのものが外に放たれる」という意味。



その他、

マウイが「タカ」となって現れるところとか
⇒「カタ」の対・・・

心=グリーン色の渦巻が描かれた石
を取り戻す、とか・・・

タラおばあさんが、「自分の心に従いなさい」と
背中を押し、エイとなって見守り続けるところとか・・・






マウイのタトゥー(ミニマウイ)が超絶サイコーです(≧▽≦)♡

その他、モアナの道を阻む、色んなキャラクターが登場するのですが、

どれもこれも、愛嬌あふれて、面白すぎ(≧▽≦)大笑



2017年カタカムナ◎ワの会スケジュール

クローバー〈カタカムナ あなたの人生に秘められた暗号をひも解こう〉
 ふたつめの巻 5月7日(日)

 みっつめの巻 6月4日(日)

 よっつめの巻(カタカムナ七夕祭) 7月9日(日)満月

クローバー『君の名は使命だ!』大笑(祓)祭 名古屋篇! お申込み受付中!
 6月3日(土) 詳細・お申込みはコチラ⇒


LINE@配信サービス【今日のカタカムナ日々是好日】
毎日の暦とピックアップ言の葉をカタカムナで読み解く配信サービス、ご登録者募集中☆
LINE@ホームをことだま読み解きインデックスとしてご覧ください。

友だち追加
※または@katakamunaでID検索してください☆

WE LOVE JAPAN 300
*******

224にホームページオープン(*'▽')☆

ことたまあそび姫

*******

カタカムナ師匠 吉野信子先生の数霊新刊、絶賛発売中☆絶対に買ってネ!!!!(笑)
カタカムナ 数霊の超叡智: 数の波動を知れば、真理がわかる・人生が変わる!/徳間書店

¥価格不明
Amazon.co.jp

ブログランキング《エッセイ・随筆》/ブログ村《潜在意識》、皆様のお蔭様で上位キープ☆大感謝☆
引き続き一日二回ポチポチッと応援して戴けましたらうれしいデス☆ありがとうございます~☆

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 潜在意識へ
にほんブログ村



また、ご縁がありましたらうれしいですドキドキ