ワークライフバランス | 明日が変わる捨活トレーニング

明日が変わる捨活トレーニング

一日一個、地道にコツコツ、続けていこう!

ワークライフバランスという言葉があります。
あの言葉、50:50でキャリアと家庭を実現させなくてはならない感じがして
あまり好きにはなれません。


個人的には、成功している女性で仕事と家庭での役割を
完璧にこなしている人もあまり見たことがありません。


優秀な女性が前向きに働き、能力を発揮するできるワークと
ライフの両方を充実させていくためには何が必要なのでしょう? 


明日がかわる片付け力 ~捨活トレーニング~


社会や企業がサポートする制度や環境だったり働く女性自身の意識など
世の中はどんどん変わっていますが、
仕事も育児も十分に楽しんでいる人は多くはないでしょう。
ワークとライフのベストバランスは一人一人まったく違うので
だからこそ、理想のバランスをかなえるのは


手放す心のような気がします。


現状維持で何とかやっていけるという考え方は捨てましょう。

やりたくないことをやらないではワークライフバランスはいつまでたっても
理想のバランスは取れません。


家は広さも、天井の高さも気に入ってはいるのに、
いつも荷物でいっぱいで、家をどんなに掃除しても
どこかごちゃごちゃしている今の暮らしに違和感を抱いたり、
全ての事にやりがいを感じなのであれば幸せとは言えません。


たとえば、いっぱいある荷物を手放すことが
自分にとって必ずプラスになる。と考えた方が楽になれます。


明日がかわる片付け力 ~捨活トレーニング~

手放すのは何のためでしょう。


外的には自分らしい働き方をしたい

内的には毎日生き生きと暮らしていきたい

外的、内的のバランスを上手にとることで
仕事の効率をアップさせることが本当の目的のはずです。


三年後、五年後の自分がどうなっているかイメージすることが出来ますか?

そして、将来に向けて、今からできることは何でしょう。


キャリアに成功している人たちに共通しているのは
手放すことで、確かな充実感と達成感を味わえているということです。