明日がかわる片付け力 〜捨活トレーニング〜

捨活トレーニングは岡田敏子の登録商標です。
片づけはノウハウや情報ではなく、実は単純でとても簡単なことなんです。
ゴミを一個捨てる。家の中にゴミを持ち込まないようにする。拾って来ないようにする。
その日常的な事を積み重ねた日々の行動がもたらす成果なのです。

捨活トレーニングⓇ は岡田敏子の商標登録でする。

片づけは楽しく!実践編  お役立ちコラム

第 21 話 更新中第 21 話 更新中
捨て時を見極める。(2)バス・洗面回り編



セミナー情報はこちらからも受付中

捨活サポート受付中
定期セミナー受付中



【個別相談会】捨活アドバイザーが伝える片づけ入門講座
今すぐ実行できる捨活トレーニング入門編
捨活トレーニング®2級認定講座    


テーマ:
プランターひとつで気軽に野菜を育てられる
「ベランダ菜園」
一体なにから始めていいのか分からないし、
なんだか面倒くさそうでやる気が起きなかったのだけど
ちゃんと出来なくても、一度はやってみたかったのだから
「ちゃんとやる」の「ちゃんと」を取り外してみたら
不器用な私でも、意外とできるものなのだなと…


例えば、こんな人もいることでしょう。
ちゃんと部屋をきれいにしようと思うがあまり、
忙しくてなかなかまとまった時間が取れず片づけられない。
結果、部屋が荒れ放題のままに。

仕事の効率を上げるために、睡眠時間をちゃんと取ろうと
気合を入れすぎて寝付けないまま夜が明け
結局は仕事中ぼんやり。

料理でも、ちゃんとレシピ通りの食材をそろえる買い物に
時間をとられて
結局料理が出来上がらない。



ちゃんとを目指すと「全」か「無」のどちらかになり
ほとんどの結果は出来ないことばかりになり、気に病んでしまう。
前向きのエネルギーも思いのほうが強すぎて、
結果、こだわりの悪循環にはまってしまう。

すべての災いは
完ぺきにちゃんとしたいという気持ちなのです。

ちゃんとの落とし穴に入ると
行動できなくなってしまうことが多いのです。

まず、一歩を踏み出すのが大事。
ちゃんと出来なくても「やる」ことが大事。
動き出せば、弾みもついて、
結果的にはできていることが多いものなのです。


私のベランダ菜園
始めてみると、これが結構楽しくて
食べごろというご褒美付きがとっても嬉しいです。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
同じテーマ 「●心の整理」 の記事

テーマ:
長い間、ブログをお休みしていましたが
本日から再開いたします。

さて、3か月の間何をしていたかとといいますと
遊んでいました(笑)
実家に帰って、親の片づけ最終章、
引っ越し、事務所の移転、新刊本の打ち合わせ
学校関係の講演会、
加齢による体力の衰えを感じるこの頃なので
健康管理で結構、忙しくしておりました。

引っ越し先が
今まで利用していたauの光回線が使えない地区ということで
引っ越ししてからも、1週間はインターネットのない生活で
どうしても必要な時だけ、携帯からインターネットを接続・・・
週一のメルマガ配信以外は
ほとんどパソコンを開かない生活をしていると
それはそれで、
なんだかゆったりとした気持ちになってきます。

落ち着いたら、これからは、新宿、港区以外の
大田区池上でもセミナーを開始いたします。

そういえば、
怒りの気持ちが抑えられない時や悲しいとき・・・
皆さんは心を整理するために心がけていることはありますか。
私の場合は、何より睡眠で、そこさえきちんととれていれば
大抵のことは乗り切れると思っていますが
心も大切ですが、健康も大事なわけで、太極拳を習い始めました。

昔は、習い事に対して
習うからには、長く続けないといけないのではと思っていたので、
そうすると、
飽きっぽい私は初めてはやめるを繰り返すくらいならと
クズグズ迷ったり、あきらめたり、
続けられないと決めつけていましたが
最近はそれは違うんじゃないかと思い始めました。

すぐ、やめられる気持ちを持たないと
新しいことなど出来ないのではないんじゃないかと。
旬を逃さず、やれることはやったほうがいい!



いろんなお試しレッスンを巡って、太極拳に行きつきました。
ココロとカラダの回復や維持、増進
ヨガも太極拳も気功も行き着くところは
たぶん一緒だと思うんですよね。
入口は違うので、合う、合わないもあると思いますが
大人の健康法としては、
求めていたものに巡り合えたような気がしています。
と言いながらも
飽きたら、続けられなかったらやめればいいんだ。
と思うと、気楽に始められます。



共通して大事しているのが呼吸
呼吸ひとつでココロもカラダもリラックスできます。

息は吸うことよりも吐くことのほうが大事らしいのです。
新しい気を入れるつもりで鼻で息を吸い込み
悪い気を全部出し切るつもりで息を吐きだす。

ココロとカラダの回復や維持、増進のためにも
早い呼吸より、ゆったりした呼吸
吸う息よりも、吐く息を長くした呼吸が良いようです。
それらを兼ね備えている腹式呼吸をおススメします。

簡単で時間もお金もかからないので
ものぐさの私もちょっとした時間の隙間に続けています。

タイチダイエット/ゴマブックス
¥1,490
Amazon.co.jp



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ノートパソコンと一緒に小型家電のビデオデッキを
リサイクルに出して、TVっ子生活とは「サヨナラ」しようと思ったのに
Huluを見始めてしまいました。

リネットジャパン
http://www.renet.jp/


パソコンおよび小型家電400品目

もう最近は、Huluで海外ドラマにどっぷり嵌まって…
特にここ最近の私のおすすめは「SUITS(スーツ)」

見ていて、ちょっと面白いエピソードをご紹介します。

出典:shpintv.com suits mobile wallpaper



シリーズ2で敏腕弁護士ハーヴィーの優秀な秘書が
重要なメモを探さために書庫で奮闘、
「ここはモノが多すぎる!」
通りがったアソシエイトのマイクに
「二酸化炭素中毒ってどんな症状…?」
マイクがすかさず
「頭痛、めまい、精神錯乱…せいしんさくらん…」

この会話、面白すぎます。

さて、二酸化炭素って、何なの?

私たちは呼吸をします。
呼吸とは酸素取り込んでを二酸化炭素(CO2)を
出すということ

ということは、部屋にモノが多いうえに、
換気もしていないと、何が起こるでしょう?
自分の呼吸で、二酸化炭素が増えて、
酸素が減ったために、窒息することも…

片づけられない人が、
家に帰ると眠くなる、やる気がなくなる。
家に帰ったら、スイッチが切れるんです。というのも
そもそも、
寝不足だったり、疲れているだけでもなさそうです。


実は酸素が足りないのかも…

一般的な屋外より屋内の方が二酸化炭素の濃度が
上昇することがあります。
直接的には健康に害があるわけではなくても、
集中力や意思決定に支障をきたす可能性があるということ。
密閉度の高い空間では換気に気をつけて、
二酸化炭素濃度を高くしないように心がけることが必要そうです。
ソース:Elevated Indoor Carbon Dioxide Impairs Decision-Making Performance

部屋にモノが多く、モノも動かず、喚起もできていないと
頭痛、吐き気、めまい、集中力の低下、
嘔吐、眠気、体調不良が起こりやすい。

気をつけましょう。



最新情報


  2016年、美部屋をGetしましょう!
 
   4月~5月の片づけをサポート受付中です。
    
お申込み後に、日程のご相談をさせて頂きます。
       
  捨活トレーニング®ホームページ
     お問合せ・お申し込みはこちらから

 捨活アドバイザー2級講座
4月16日(土) 10:00~17:30 
捨活トレーニングの基本を理解して、それを活かすための講座です。
まずは、自らのスキルアップをしていきましょう。
お問合せ・お申込み・詳細はこちらから
捨活トレーニング協会


 
マンツーマン捨活入門講座

  時々は頑張るのだけど、かえって散らかって終わる…

  そんなモノ捨て下手さんのために、一人り一人にあった
  片づけ方をアドバイスをします。
  気楽にお話してみませんか?
  お申込み後に、日程・場所のご案内をさせて頂きます。
    ➡ 詳細はこちらから

   
お問合せ・お申し込みはこちらから
 

 

  2016年セミナー案内
      月14日(木) 19:00~21:00  捨活・入門講座 受付中
     お問合せ・お申し込みはこちらから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)