昨日の質問に対して、いろんな角度からの体験談と言葉がりました。

成長のスピードは人によって違うし、焦ることはない。

けども、色々な検査などがある中、病院などで見てもらうことで、
気づくことや、安心することもあったりして、

不安になるなら、そういうことを利用するのも大切なことなんだなと思いまして。

自分のためではなく、子供のため。



写真。

最近、息子、笑福が、やたらと人差し指をたてます。

一番ポーズ。

なんか子供が人差し指を立ててる姿がミスマッチでいい。

笑福「今日、皆さんに一つ提案です」

笑福「私、一個だけ、私、許せないことがあります」

笑福「結局一番取らなきゃ意味がないんですよ」

とか、言ってる姿を想像したりして。



たんぽぽ川村さんはうちにとって親戚のような存在で。

妻の出産するところも見ていたし、うちに一番遊びに来てくれます。

昨日も来てくれたのですが。

僕は笑福を抱きながら川村さんに近づくとき、「笑福——!川村お姉ちゃんだよ~~」と
言います。

昨日、一瞬「川村おばちゃんだよ~~~」と言いかけましたが、僕が「おばちゃん」
というのは失礼かなと思い、

即座に「川村お姉ちゃん」にしました。

が、そのあと、川村さんが笑福を抱いたときに自分で「川村おばちゃんだよ~~~」
と言ってました。

だから僕も「川村おばちゃんだよ~~」でいいのかなと思いましたが

自分で言うのと人から言われる「おばちゃん」の重みは違うと思い、一応「川村お姉ちゃん」で統一。

そんなことを考えた昨日の夜。



で。僕の本「新企画」には22個、新企画がありますが、。
今日、この中の企画を一個、紹介します。
そして皆さんにも考えてほしいなと思っています。

その企画が・・・

●究極の人生クイズ番組「クイズ!最高の一問」

●企画内容

もしもあなたが今までの人生を振り返り、クイズ問題をたった一問だけ作りなさいと言われたどんな問題を作りますか?

仕事で起きた事件?家族に言われた言葉?それとも。

自分の人生を振り返って作った最高の一問。

んな人だって、自分の人生を振り返って、一問くらいは究極の自分のクイズが作れるはずなんです。

例えば。そこに集まるのは・・・

30年間脳外科医として働き、スーパードクターと言われている男が、自分の人生を振り返り、最高の一問を作るとしたらどんなクイズなのか?

たった一回失敗したあの時のことを振り返りクイズを出すのか?それとも妻に言われた言葉か?

60歳なのにまったく売れてない役者。しかも同期で芝居を始めた人には超売れっ子俳優が。それでも役者をつづける彼の最高の一問とは何か?

50年間、サラリーマンとして普通に生きてきた愛妻家の男性。どこにでもいそうな男性。毎日まじめに生きてきた普通の男性。奥さんは一日も欠かすことなく毎日お弁当を作ってくれた。そんな男性が出す最高の一問とは??



プロフェッショナルもいれば、反省しながら生きている人もいれば、毎日コツコツ生きているサラリーマンもいる。
波瀾万丈に見える人生の人も、「普通」と言われる人生を歩んできた人も、一つのテーブルを囲み、自分が作ってきた最高の一問を出題する。

出題!
私、鈴木おさむが、30歳を過ぎて、人生で初めて本気で心を込めて使えた、
ある言葉は何でしょう?

それまでは使ったことがありませんでした。
さあ、何?



という企画です。それが新企画の中の企画「クイズ!最高の一問」。

今日は皆さんに、参加してもらいましょう。

皆さんの人生を振り返って、クイズを一問だけ作るとしたらどんな問題を作りますか??

さあ、考えてください。

そして正解も一緒に、掲載してください!!


クイズ最高の一問!!

ちなみに、僕の問題。

出題!私、鈴木おさむが、30歳を過ぎて、人生で初めて本気で心を込めて使えた、ある言葉は何でしょう?

それまでは使ったことがありませんでした。さあ、何?
それは明日!!



「新企画」 、ついにAmazon 入荷したのですが、早くも残り10点ちょいとなっていて、
お早目にです。

Kindle版  もありますし、楽天 でも買えます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ヒット企画を生み出す全ての手の内を明かした衝撃の一冊!
「新企画-渾身の企画と発想の手の内すべて見せます-」

幻冬社 ¥1.404-

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

鈴木おさむ劇場
舞台「美幸ーアンコンディショナルラブー」
作・演出 鈴木おさむ
音楽 中田ヤスタカ(CAPSULE)
出演 鈴木浩介 大島優子
[東京]2016年5月12日(木)~24日(火) @本多劇場
[大阪]2016年5月27日(金)~30日(月) @サンケイホールブリーゼ

チケットはコチラ から!