魔法使い??

テーマ:

週刊プレイボーイという雑誌で対談連載をやっています。

この人だって父である
というタイトルで、色んな「父親」さんと対談させていただく企画。


現在、浅草キッドの玉袋筋太郎さんとの対談。
おもしろすぎて4週にわたってやっているのですが。

ここでは玉さん、と呼ばせていただきますが。
男の子のお子さんがいる。

名前のせいで、子供がいじめられるんじゃないかとか、
色々思いがある中で・・・
昨年、お子さんが結婚をした。

息子さんが
中3の夏休みの時に、夏期講習を休ませて、3日間の旅に出た。

この3日間が玉さんの人生の中で「こんな楽しい瞬間ねえな」と思った時間。

尾道から今治までのしまなみ海道を、親子二人で自転車で走り瀬戸内海を渡ったんです。


6つの島を自転車で親子二人で走る。
旅の途中で、誰もいない海水浴場で親子二人で泳いだり。
海から帰って旅館で飯を食べたり。
途中でチェーンが外れたり。

その三日間がとても楽しかった。


玉さんは言いました「父親って言うのは悲しき魔法使い」と。
中学2年くらいまではどんな魔法かけても通じる。
だけど思春期になるとだんだん魔法が通じなくなる。

だからこそ、その時に一緒に自転車旅行に行けたのが大きな思い出になった。

昨年、結婚。
結婚式の最後の挨拶で、息子さん、沢山の思い出を語り。
その中で、その自転車の旅の話もしたそうです。

そして、息子さん、玉さんに「ありがとう」と言った時に、
玉さんは思ったそうです「俺の魔法まだ効いてるんだな」と。
中3の時に最後に書けた魔法が。



と、4週目ではこんなお話を中心にしてくれているので・・・
お時間あったら読んでいただきたい。

子育て中のお母さんも、
そして特に旦那さんも、なんだか胸が熱くなります。


今日は聞きます。
子育てをされて、お子さんが思春期以上の時期になった方!!
お子さんに対して
魔法が効かなくなったな!と思った瞬間
ありますか?
ある?
ない?
ある方は、どんな瞬間に感じましたか?


写真。
公園にて。
水遊びが大好きな笑福。
水浸しに。
この顔を僕にいつまで見せてくれるのだろう?


アプリ「ホッコリ」
寝顔。
なんだか、グっと刺さります!!
皆さんも、寝顔で、ホッコリしてください!

iphone版は・・・
▼Apple Store(iOSの方)
 
アンドロイド版は・・・
▼Google Play Store(アンドロイドの方)