昨日始まったドラマ「エイジハラスメント」、いやーかなりおもしろい。
あの稲森いずみさん、すごいっすね。
よく引き受けたなと。
女性は怖い。
でも、おもしろい!!
毎週の楽しみが出来ましたよ!!



そして。
いやー、昨日、母乳話をみなさんに聞いてる中で、北斗さんのブログもしびれましたね。

母乳でそこまで悩むんだってことも、僕も知らず、そこで北斗さんの答えはさすがです。

みなさんの割合、本当人それぞれ、違うのは分かっていたけど、実際に答えを見ると、自分の生活スタイルもあるし、色んな形があるんですね。
完母に対して、完ミという言葉も初めて知りまして。
色んな言葉があるんですね。


今日、野沢直子さんがラジオにきまして。
野沢さん曰く、貧乳の人は、お乳が出やすくなるんじゃないかと。

野沢さん曰く、野沢さんは母乳が噴射状態だったと。
お乳を出すと母乳が噴射のように吹き出して、子供の顔に当たって、フガフガ言ってたと。

野沢さん曰く、吉本新喜劇だと。
母乳が吉本新喜劇ってどういうことっすか!!

野沢さん、妻が予定日をこえて産まれない時にメールでアメリカからアドバイスをくれていましたが、
産まれて、名前が「笑福」と聞いたときに、パソコンを閉じたと(笑)
親を目の前にして、今日、「笑福(えふ)ってゲップみたいだよね」って、なんてこと言うんだ!!(笑)

野沢さん、20年以上前にブレイクして一番いい時に、日本の仕事をスパっとやめて、アメリカに行ってしまったんですよね。
衝撃でした。
僕が19歳の時だったな。
僕の中で、父勉で放送作家業を休むとかって、正直、野沢さんのそういう「イズム」に結構影響されてると思います。


写真は、
産後、退院する前日に、教わった沐浴の時の写真。
なるべく沐浴は僕がやると思ってたので、僕が教わりまして。


今の生活の中で、沐浴担当は出来るだけ僕がやるようにしているのですが、いやー、正直言って、苦手です。

耳をおさえながら髪の毛を洗ったりすると、泣くし、なんか痛そうだなとか。

首が安定しないから、僕がビビっちゃうし。

ちょっと時間たつだけで、腰やられちゃうし、お母さんにお手本見せてもらいながら、毎日ちょっとずつ成長してきた気はするんですけどね。

息子も段々泣かないようになってきて、気持ちいい感じの顔は見せるのですが、たまにスイッチ入ると泣くんですよね。

いや、沐浴、苦手だなーと。

手に力が入りすぎるとね、これ以上力入れたら首折れちゃうんじゃないかと思ったりしてね。

今週に入り、、お湯の中に入れて、それでシャンプー使わなくてもいいし、上がり湯をかけなくてもいいってやつを教わって、それで入れてるんですが、なんか洗ってあげないと、入れた感がなかったりして。


43歳、赤子をお湯に入れるのがこれだけしんどいと思わず。

一ヶ月たって、お風呂に入れるようになると思うのですが、これは大変だなと思ってる次第です。

僕はあまり風呂に長く入るのが好きじゃないです。
妻はゆっくりつかるのが好き。退院してからはまだお湯には入れてないですが。
こういうのもどっちかの性格が遺伝するんでしょうね。
そこで今日は聞きたく。
沐浴と最初の頃のお風呂入れ、苦戦しましたか?
したとしたら、どんなところに?
そしてコツはありましたか?
是非アドバイスお願いします!

二つ目の写真。
ドリカムのウルトラなベスト。
アルバムの名曲たちも網羅している。
80年代、90年代の曲も素晴らしいけど、
マスカラまつげ、
大阪ラバーズ、かなり好き。
あと、
琥珀の月
すごく好きなんだよなーと。
家で作業してるときは今、リピートしまくりで聞いてます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296- 

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定! 
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」   ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/