名前??

テーマ:

やはり、結構多くの方が「寝られなかった」と書いてありますね。
そうなんですね。
そりゃ、そうか。

改めて、我が子が妻の体から出てくるという、命が出てくるという経験。
男性には絶対出来ない経験。

・・・だもんなぁ。




で、名前なんですが・・・
ここでも書いていましたが、産まれる前から決めていまして。

いろいろ候補を妻と出しては、姓名判断アプリで調べて。

最初は「桃」って入れたいと話になり、いろいろ出したけど、
出してはアプリで調べるとあまりよくなく。

そんなことをしてるうちに、ある時、妻が「福」って入れられたらいいなと言ってました。

妻は映画「福福荘の福ちゃん」という映画で、福ちゃんというおっさん役を演じました。

我が家の亀は、「大福」の「福ちゃん」です。

福なんて名前に入ってたら、そんなめでたいことない。


そんな話をしていたら、ふとある名前が浮かびました。
その名前を妻に言った瞬間に「いい!!!」と言ってくれました。
アプリで調べてみることにしました。
ただ、その名前があまりにもしっくりきすぎた為、そんなに悪くなかったらその名前にしたい!と思い調べたら・・・なかなかよく。
念のため、ゲッター飯田に調べて貰ったら「なかなかいい」とのこと。
その名前なんですが・・・
僕は放送作家で、妻は芸人さん。「笑い」にまつわる仕事をしてまして。
でね、
思ったんですよね。


笑うかどには福きたる


と。
だから、「笑」と「福」を並べて、「笑福」。


この字で、えふく、ではなく・・・えふ・・・と呼びたいなと。



鈴木笑福。
すずきえふ。


これが僕と妻の子供の名前。



三ヶ月くらい前からずっとこの名前でお腹に呼びかけてます。
ずっと。「笑福(えふ)ーーーーー!」と呼びかけてました。

産まれてから、気持ちが変わったらそのときはそのときと思いましたが、
まったく変わらず。
なので、


鈴木笑福(すずきえふ)



出産数日前、洗面所に一枚のタオルが出してありました。
テレビでおなじみの「銀座の母」から貰ったタオル。
そこには、おそらく銀座の母が好きな言葉なんでしょうか、
漢字二文字「笑」と「福」の文字が大きく書かれていて。
その偶然にも驚いたり。

いろいろ考えて、ふっとわいてきた名前にしました。

鈴木笑福。
これからよろしくお願いいたします。
沢山の笑いと福に包まれますように。


笑うかどには福きたる。



で今日は、聞きます。
体験者の方。
お子さんの名前、どうやって決めましたか?
自分たちの名前から一文字取るとか・・・
ふっとわいた・・・とか・・・
いろいろあると思いますが・・・
お子さんの名前をどうやって決めたか、
教えてください。
色んなストーリーがありそうだな~~~!
以前、知人に聞いた話。
その男性は、奥さんが陣痛に入ったと聞き、タクシーに飛び乗り病院に向かう途中、タクシーから聞こえてきた曲がエリッククラプトンの「レイラ」だったとか。
それで名前を「レイラ」にしたらしい。
こういうこともあるんですね。


あ、それと絵本「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」
自費出版なんですが、売り切れてしまったので、増刷しまして、あと、一週間くらいで出来上がりますのでAmazon、他、ネットなどで予約していただければ出来上がり次第届きますので。販売して出た僕の利益分は後日全額寄付させていただきますので。
その報告もここでさせていただきます!
沢山の女性に読んでいただきたい本です!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  TBSドラマ「生まれる。」の中で制作した絵本を再発売!!
「ママへのちょっと早めのラブレター<復刻版>」  ¥1.296-

爆笑の夫婦生活を綴ったエッセイ「ブス恋シリーズ」も発売中
単行本「ブスの瞳に恋してる」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 2」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる 3」文庫版
単行本「ブスの瞳に恋してる4 「愛してる!」が10年続く秘密」

2016年5月に舞台決定!
出演:鈴木浩介 大島優子
 
可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
「美幸-Miyuki-」 ¥1.365- 角川書店

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512- 扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」 ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ ¥1.404- マガジンハウス

鈴木おさむinstagram
https://instagram.com/osamuchan_suzuki/


コメント(3817)