昨日は断髪式に行って参りました。

琴光喜という元大関の力士。

色んなわけあって、4年近く髪の毛を切っていませんでした。


会場には500人近くの方たちがいて、久々に会えた人もいたりして
かなり賑やかでした。


ちなみに、僕の席は、横綱・白鵬、日馬富士、鶴竜という3横綱が並び、
しかも、そこに貴乃花親方夫妻がいるという相撲ファンにとっては夢のようなテーブル。

で、そこに僕。

いや、なんかね、すごすぎて気まずいみたいなね。


で、お相撲さんの髪の毛を切らせてもらうのは、今回が3度目です。

なんかね、やはり寂しいですよね。

夢を切っていくような気持にもなるというか。


だけどね、僕はこう思うようにしてます。
鉄道とか開通するとき、テープカットしますよね。

新しいスタートを切るときには、テープを切るんです。

ハサミでね。

だから、お相撲さんの断髪も、ハサミを入れて新たなスタートを切るという
気持ちでやらせてもらってます。


琴光喜は、奥さんが

素晴らしい人なんです。

波乱万丈な人生を送る旦那さんと、ずっと一緒にいてね。

ずっと支えている。


今回、この断髪式のためにVTR作らせて貰ったんですけどね、
琴光喜は
とあることで、解雇になってしまいましてね。

まあ、知りたい人は調べてください。

でね、そのあともいろいろ裁判とかしたけどダメでね。

今、名古屋でヤミツキという焼肉屋さんをやってます。

人間的にもすごくいい人。
いい人過ぎるから、そこも弱点なんですけどね。
ちなみに、焼肉屋さんで、違法外国人を雇って、逮捕もされてしまったりね。

ただ、それが逆宣伝になって、そこからさらにお客さんがめちゃくちゃ入るという奇跡もあったりして。



で、奥さんと子供二人。

すごい人生でしょ?



そのVTRで奥さんにインタビューしてね、

最後に聞いたんです。

もし自分がタイムスリップして、

今の記憶はあって

運命は変えられなくて

そして琴光喜と出会う時まで戻ったら

琴光喜と付き合うか?
付き合わないか?と。


そうしたら答えは



付き合う



と答えました。

理由は

好きだから



たくましい女性は美しい。



素敵すぎです。



というわけで今日は結婚してる人に聞きます。

皆さんは

今の記憶のまま

運命は変えられずに

旦那さん、奥さんと出会った時に戻ったら


付き合いますか?

付き合いませんか?


どちらですか?



最後に

琴光喜

断髪おめでとう。

奥様も。

おめでとうございます。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

週刊SPA!で連載していた「The Name」に加筆修正して単行化!
「名刺ゲーム」   ¥1.512-  扶桑社

題材はAVながら、仕事や人生に役立つ名言が詰まった珠玉の対談集
森林原人、しみけん、島袋浩、カンパニー松尾、安達かおる×鈴木おさむ
「AV男優の流儀」  ¥821- 扶桑社

「30代、40代夫婦へのーー遺言書のススメ  ¥1.404- マガジンハウス

可笑しいほど痛く、哀しいほど純粋な愛の物語
美幸」   ¥1365- 角川書店