鈴木おさむオフィシャルブログ「放送作家鈴木おさむのネタ帳」Powered by Ameba-2012031414010000.jpg

写真は、伊勢神宮、外宮の横にある、豊川茜稲荷神社、通称、あこねさんにある夫婦の木。
夫婦のように根を絡ませて、真っ直ぐ伸びてる。
仲いいねー!



僕はテレビ朝日で月曜8時に「Qさま!」という番組をやっています。

その裏番組で、NHK「家族に乾杯」という鶴瓶さんの番組があります。


裏番組ですけど、鶴瓶さん、大好きなのでたまに見させて頂きます。

先週と今週は、被災地である大船渡と陸前高田を訪れるものでした。


すごく明るく前向きであったかい笑いに包まれている番組でした。


今週は陸前高田の回。

鶴瓶さんが町で小学生の女の子二人組A子ちゃんとB子ちゃんに会います。

子供たち大喜び。

鶴瓶さんとすぐに打ち解けます。


そこで、鶴瓶さんは、女の子たちに、「兄弟、何人おんの?」と聞きます。

そのあと、「お父さんとお母さんは?」と聞きます。

するとB子ちゃんは「そんな悲しいこと聞かないでよ」と呟きます。

A子ちゃんは決して悲しい顔を出さずに言います「お父さんが消防やってて流されて」と。

鶴瓶さんは「ごめん、ごめん、ごめん・・・」と何度も謝ります。

A子ちゃんは一瞬落ち込んでしまいます。

だけど、B子ちゃんが優しく背中をトントントンと叩いたりして励まします。


すると、鶴瓶さんと再び明るく話始めます。


被災地で、悲しい体験をしながらも明るく前向きに生きている子供たちが沢山いる。

そのことを目の当たりにした鶴瓶さん。



そのVTRをスタジオで見ていた鶴瓶さん。

涙を流しながら語ります。
なんであんなこと言ってしまったんだろう・・・と自分を責めているように。

そして、そのVTRを、A子ちゃんのお母さんに放送していいかどうかを聞いて貰って、OKをいただいて放送している。と話しました。


正直、その部分をカットするのは簡単です。

だけど、そこには現実がある。


ああやって、あの部分を放送したことにより、伝わることが沢山ある。


Qさまをやってる身としては、悔しいけど、本当に素晴らし番組で、放送に携わってる者としてはなんか、背筋が正されたような気がしました。


それにしても、鶴瓶さん。テレビでチ○コだけじゃなく、心のチ○コまで見せられてしまう。

本当に凄い人だ。



でも、何気に自分が言ったことで相手を傷つけちゃうことってあるよね!?

冗談っぽく「あれ?彼氏出来たんじゃない?」とか言ったことが、実はフラれたばかりで傷つけてしまったり。


皆さんは、何気に言った言葉で相手を傷つけてしまったことありますか??

もしくは、逆に、向こうが悪気なく言った言葉で、傷ついたことはありますか?

そう言う時って、その気持ちを相手に伝えますか??


****************************************

「芸人交換日記~イエローハーツの物語~」
太田出版より 大好評発売中です★
 
↑ご購入はコチラから

鈴木おさむメールマガジン
↑ご登録はコチラから